田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#99鳥取県西部回遊2007.07.02
ここは皆生温泉弓ヶ浜…

鳥取 弓ヶ浜

夕暮れ時、浜辺を散歩している私…何故?
これは、家族旅行ではありません。16人の男くさ~い消防団の旅行なのです。

毎年恒例の消防団の旅行ですが、今回行き先は
鳥取県米子市皆生温泉。温泉つかってゆっくりのんびり…したいところです。

地元地域の方と消防団を通して親睦を図る良い機会です。そして、そういう方から薪情報が入ることも…あるのです。

鳥取 弓ヶ浜

皆生温泉へは、(25人乗り?)レンタカーを借りて、米子道を通り約2時間30分、夕方に着きました。昔、大山(米子)へはスキーで何度も来たことがありますが、皆生温泉へ宿泊するのは今回初めてです。

到着すると早速弓ヶ浜を散策です。天候が悪いためか土曜日というのに、人の姿がまばらです。これがまた、雲行きと人の少ない弓ヶ浜が何とも言えない風情を醸し出していました。

がらんとした海水浴場の休憩所、トイレ、訳のわからない数字の看板…延々と続く砂浜…今にも降り出しそうな雨雲と妙にマッチしていました。

鳥取 弓ヶ浜

もうすぐ本格的な海水浴シーズンを前にした梅雨の光景…ってところでしょうか?いつも山の香りをかいでいますが、潮の香りもいいもんです。そして波の音も心地よくて…

皆生は、温泉だけじゃなく、日本のトライアスロン発祥の地でも有名です。正直知りませんでしたが…もしかしてあの数字の看板はトライアスロンと関係あるのでしょうか?

鳥取 弓ヶ浜

写真の反対方向には、大山が見えるはずですが、曇っていて見えませんでした。明日の朝に期待しましょう!

宿へ帰って温泉浸かって、宴会で美味しいもの食べて盛り上がって、夜には早々と寝てしまいました。数人は米子の街へ繰り出していたようですが…いつも早寝の私には、お酒がまわって11時が限界でした。

2日目に続く
Diary | CM(4) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by northin
あの数字?
どんな数字か気になりますね

今回の写真も
こだわりを感じますよ
雨雲からの明るい日差しがいいですよ

この写真についての
写風人さんのコメントが気になります
2007.07.03 | URL | EDIT | 
Posted by 狸
梅雨空の感じがとてもいいですね。
私も皆生温泉に行ったことがあります。

男同士で騒いだんじゃあないでしょうか・・・
酒を飲みすぎませんでしたか?
2007.07.03 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
northinさん、私は表現力がないので作品の寸評は不得手なんです。
いいものはいい!としか・・・。
でも時遊人さんの写真はいつも私好みで、今回も悪い天候をうまく利用されてます。さすが!
よく天気や景色のせいにする人がいますが、柔軟に観察できないんでしょうね。

ところで時遊人さん、消防団ご苦労様です。
私は運悪く経験できなかったので、羨ましく思います。
早朝の写真は撮れたかな?
2007.07.03 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆northin さんへ

>あの数字?どんな数字か気になりますね

そうなんです。6番までは確認しましたが、等間隔であったよう感じました。大きくて遠くからでも見えます。十数キロ続く海岸ですから、このような目印がないとわからなくなりそうですから、等間隔で海岸に番号を振り分けているのでしょうか?あくまで推測ですが…


◆狸 さんへ

>酒を飲みすぎませんでしたか?

いや~正直飲みすぎました。もともとお酒に弱いので…今は焼酎がはやりとかで注がれて…
私は、少量のワインがあれば充分だったのですが…


◆写風人 さんへ

>時遊人さんの写真はいつも私好みで、今回も悪い天候をうまく利用されてます。さすが!

そんなこと言わないで、辛口コメントして下さいね!そうじゃないと、調子にのってしまいますから…
今回は、携帯性の良い「Nicon coolpix S5」を持って行きましたが、このカメラの淡い描写力が梅雨空と相性が良かったのかも…?

カメラ持って、早朝ウォーキングしましたが…天気は曇り…残念
2007.07.04 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

