田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#96女子サッカーを盛り上げよう!2007.06.26
ってことで、雨の中岡山県美作ラグビー・サッカー場へ…

美作ラグビー・サッカー場

24日の日曜日は、女子サッカー1色の1日でした…
ここ美作ラグビー・サッカー場は、天然芝3面、人工芝1面、クレー1面と充実したサッカー・ラグビー場です。その他アリーナや野球場、テニスコートもあり多くの大会が開かれています。

ガンバ大阪やセレッソ大阪、サンフレッチェ広島なども合宿に来た事があります。近くには湯郷温泉があり、宿泊施設も充実していることも魅力的です。興味のある方は、美作市のホームページを見て下さい!

美作市の広報係(勝手に)ですから、ここで宣伝しておかないと…

岡山湯郷ベル vs 伊賀FC

この競技場をホーム(本拠地)として、女子サッカー界で頑張っているのが「岡山湯郷ベル」です。

この日は、対伊賀FC戦でした。雨の中1300人以上の観客で盛り上がり、内容も4対0で快勝!日本代表「宮間あや」の芸術的なフリーキックも見え、感動のサッカー観戦でした。

岡山湯郷ベルは、我々美作市民にとって、非常に身近な存在です。娘たちがサッカーをはじめたのも、岡山湯郷ベルがあったからです。

そして娘たちは、その下部組織のベルキッズで頑張っています。

観衆約1300人

この日には「第12回全日本女子ユース(U-15)サッカー選手権大会岡山県予選会決勝トーナメント」がありました。

試合をじっくりと見たいため、その試合の写真はありません。結果は、1対3で準決勝敗退です。コーチ曰く、今の実力どおりの結果ということらしいです。

私が感じたのは、個々の実力は別として、チームとしての機能が働かずに終わってしまったように思いました。要するに目標が一つになっていないということです。はじめから最後まで、モチベーションが下がったまんまのように思えました。技術的に劣っていても、気持ちが勝っていれば何かが起こることはありえますから…

その中で、唯一私の背筋がしびれるプレーがありました。親バカな話ですが、娘が相手から奪ったボールを、ミドルシュートで綺麗に決めた瞬間です。0対1でリードされ、ほとんど相手に押し込まれていた状況でのことでしたから…

そのシュートは、キーパーが少し前に出ていたのをわかって、その頭を越して決めたものだと思っていました。しかし、後で本人に聞いてみると、そんなのは見えていなくて、とりあえずシュートを蹴れば何かが起こるんじゃないかと…とのこと…

シュートってそんなもんなんだ~。あの距離のあるシュートをそこまでコントロールできるはずないよな~って妙に納得してしまいました。

しかし、親バカな私は何か可能性を見た気がしました。何かを起こしてくれると…

見よう見真似のテーピング

そしてもう一つ、腸脛靱帯炎(ランナーズニー)を起こしていたので、その朝テーピングを見よう見真似でしてやりました。そのテーピングされた足から放たれたミドルシュート、ほんとゾクゾクッ来た~!

サッカー | CM(6) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 薪割りおやじ
気になるプログ追加、ありがとうございます。
 
 田舎時遊人さんの、気持ちで勝つという考え方、自分も同感です。
 
 最後まであきらめない、という「きもち」が大切だと思います。
 
 ドリブルの技術があったにこしたことはありませんが、絶対に勝つんだという泥臭い気持ちは相当大切だと思います。
 
 自分の子どもにもよくテーピングをしてやりますが、安心して練習や試合に臨んでいます。
 
 やはり、自信につながるのではないでしょうか?

 田舎時遊人さんのテーピングは、気持ちがこもっていて、とても丁寧ですね。
2007.06.26 | URL | EDIT | 
Posted by northin
テーピングを見ると懐かしいですね
怪我した箇所に巻いて
その後でマジックで落書きをしました
試合の時は色々と書きましたよ

うちも子供はサッカーを始めましたよ
でも男の子だから女子サッカーは
盛り上げには少し力不足ですね
でもサッカー界を盛り上げていきますよ
2007.06.27 | URL | EDIT | 
Posted by ayanamama
おつかれさまでした。
雨の人工芝というコンディションの中で、ルイのすばらしいシュート!を目の当りにしてとても感動しました。
去年、我慢した成果ですね。
うちの娘も女子サッカー&男子サッカーをどこまでできるのか・・。体力的にも精神的にも正念場です。
思春期を乗り越えて笑顔で対戦出来る日を楽しみにしています。
2007.06.27 | URL | EDIT | 
Posted by 外道s
私の故郷の紹介、嬉しくなりました。
これからも、どうぞよろしく。
2007.06.27 | URL | EDIT | 
Posted by 狸
負けてしまいましたか・・・
でも準決勝までいけたんですネ。
すごい!(^_^)v
お子様が入れた無我夢中の1点も、日頃の成果だと思いますヨ。
お子様にポチッ、ポチッ!
2007.06.28 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆薪割りおやじ さんへ

>絶対に勝つんだという泥臭い気持ちは相当大切だと思います。

この気持ちを練習の時から常に持っていないと、上達は望めませんからね!
子どもの頃は上達が目に見えて違ってきますが、中学生、高校生になると、技術だけでは説明が付かない勝負が多々あるように思います。力の配分とか、状況判断…その他もろもろ…

モチベーションを持ち続けるのは、なかなか難しいですけどね!負けず嫌いの性格じゃないと…


◆northin さんへ

>でも男の子だから女子サッカーは盛り上げには少し力不足ですね

そんなことないですよ!男子も女子も一緒です。ただ、もっともっと女子サッカーをTV中継して欲しいですね!


◆ayanamama さんへ

>おつかれさまでした。

ほんと雨の中お疲れ様でした。見てるだけで疲れましたね!

私も、今まであのようなルイのシュート見たことありませんでした。練習では思い切ったプレーが出来ているのに、本番ではなかなか出せないのが、いつもの事ですから…
少しは成長しているってことでしょうかね!?


◆外道s さんへ

>私の故郷の紹介、嬉しくなりました。

今後も近隣の情報発信していきますね!もっともっと多くの方に、美作市に訪れて欲しいですから…


◆狸 さんへ

>でも準決勝までいけたんですネ。

すみません。準決勝と言えども全6チーム中ですから…
雨の中の試合、良く頑張ったと思います
2007.06.28 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

