田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#95手放せないもの(=お金では買えないもの)vol.52007.06.22
「SEIKO 5 SPORTS」

SEIKO 5 SPORTS

親父の形見
ここのところ雨が降り続き、本格的な梅雨になってきました。雨が降ると何故か親父を思い出します。親父の葬儀の日が雨だったからでしょう…

すみません。暗い話で…

SEIKO 5 SPORTS

交通事故で逝った親父が、その時していた時計がこれです。その衝撃で一部ガラスが欠けていますが、今でも時を刻んでくれます。機械式(自動巻き)ですから、少し時間の狂いはありますが、そんなのは田舎時間では許容範囲です。

列車などに乗られる方や、1分1秒刻みで仕事をされている方には、仕えないかもしれませんが…

SEIKO 5 SPORTS

この「SEIKO 5 SPORTS」その当時は防水でお洒落だったに違いありません。子供心に親父が付けていたのを覚えています。「かっこいいな~!」って…

この写真の中で付けています。

たった一枚の親父との写真

今はベルトが切れていますので、腕にはめれませんが、近くこれに似合うベルトに交換し、復活させようと思っています。

35年間眠っていた「SEIKO 5 SPORTS」に、新たな時を刻ませるために…

そして、目にするたびに、親父の生前に時を刻んでいた時計が、そして傷だらけのガラスが、何かを語りかけてくるようです。


【SEIKO 5 SPORTS 豆知識】
1968年に発売され世界的に大ヒットし、セイコーの名を世界に知らしめたセイコー(SEIKO)-5 SPORTS(ファイブ・スポーツ)。発売当時は大学卒の初任給の約半分もした超高級ウォッチ(腕時計)でした。

その重厚感とシンプルなデザインは、当時のステータス・シンボルでした。時代と共に自動巻き腕時計「セイコー・ファイブ(SEIKO 5)」の国内生産は中止されましたが、海外ではその高い品質と故障知らずの丈夫さから長い間支持を集めていました。

20世紀後半からエコロジーが世界で話題となり、エコロジー志向の強い海外を中心に、ボタン電池を使わない自動巻き腕時計「セイコー・ファイブ」の人気が高まってきました。皮肉なことに、日本のトップ・ブランドでありながら、現在は逆輸入でしか入手できない希少な腕時計となっています。

また、「セイコー・ファイブ・スポーツ」は、様々なデザインや機能性を採り入れ、現在でも国内外を問わず根強い人気を誇っています。時代や流行に流されないシンプルでベーシックなデザインこそ、飽きの来ない究極のフォルムと言えるでしょう。
手放せないもの | CM(6) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 薪割りおやじ
おやじとの思いでってずっと残りますね。

自分も15年前におやじを亡くしました。

厳しいおやじで、今の世には「ありえない」タイプでした。

 しかし、自分が2人の親となった今、

納得できることがたくさんあります。

だから、おやじから受け継いだことを

子どもと一緒にやり、筋金入りのがん

こおやじになろうと実践しています。

また、おじゃましますがよろしくどうぞ。
2007.06.23 | URL | EDIT | 
Posted by northin
昔はみんな時計をしていましたね
今は携帯の普及で時計をしている人が
減りました
でも僕は携帯を持っていないので
時計をしていたのですが
仕事柄(磁場やRIの影響)すぐに壊れてしまうため
現在は付けていないです

この時計はいつも一緒にいて
色々なことを語りかけているのですね
2007.06.25 | URL | EDIT | 
Posted by GEN
こんにちは。
私の父は健在なのですが、祖父の形見にモーニング(礼服)と腕時計をもらいました。
モーニングは仕立て屋さんで私が着れるように直してもらい、結婚式の時等に着ていますが、時計はもう動かないので宝物入れにいれてあります。

2007.06.25 | URL | EDIT | 
Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.06.25 | URL | EDIT | 
Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.06.26 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆薪割りおやじ さんへ

>自分が2人の親となった今、納得できることがたくさんあります。

親になって、はじめて親の言っていたことや苦労が身にしみてわかるようになりますよね!言われたいた頃(中学生の頃)「うるさいな~!」と思っていたことって、実は意味があることだったんですけどね!「うるさいな~!」と言われながら同じように言ってますけど…


◆northin さんへ

>仕事柄(磁場やRIの影響)すぐに壊れてしまうため現在は付けていないです

私も仕事中は、時計を外してデスクの上に置いています。家にいる時と仕事中以外は、付けていないと落ち着かないんですよね!不思議ですが…


◆GEN さんへ

>モーニングは仕立て屋さんで私が着れるように直してもらい、結婚式の時等に着ています…

そのモーニング素敵ですね!そういえば、私ももう少し痩せていた頃、親父の背広を着ていました。その一体感は嬉しかったなぁ…でも今はもう着れないです。
2007.06.26 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

