田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#91大芦高原から見える雲海2007.06.13
まるで壁画のよう…

大芦高原雲海展望台から望む

家内が撮った展望台での一コマ
上の写真は、私が雲海の写真を撮っている後ろから、私とユナを撮った写真です。場所は岡山県美作市の大芦高原で、近くにはF1(パシフィックグランプリ)の開催された岡山国際サーキット(旧TIサーキット)があります。

大芦高原雲海展望台

先日長女ルイのU-15全日本女子サッカー選手権岡山県予選のため、早朝5時30分に家を出て集合場所まで送っていきました。長女はコーチ、選手たちと共にバスで会場の倉敷水島へ向かいました。

二女ユナと家内と私は、応援するために車で直接試合会場へ…

午前6時ごろ、美作市街も、今回訪れた大芦高原上り口周辺も霧の中でした。時間も早かったので、もしかして雲海が見えるんじゃないかと思い、また時間にも余裕があったので、そこを経由して会場に行くことに変更しました。

雲海が見えることを期待しながら霧の中を上って行くと、突然青空が見え、窓の外を見ると雲海が…「すっげ~!」(岡山弁)

大芦高原から見える雲海

5年前に(5年前の記事)一度ここで見たことがありましたが、その時より条件が良かったのか、綺麗な雲海が見えユナも家内も感動していました。

大芦高原から見える雲海

こんな早朝に、そしてこんな好条件にここを通ることがありませんから、この雲海が見えた時には寄り道して良かったなと思いました。もう少し早い時間でしたら、朝陽でまた違った表情をしていたかもしれませんが…

そして、車でここまで上がれるというのが良いですね!見えそうな時に気軽に立ち寄れるというのが…そして「雲海」という温泉も近くにありますし・・・

雲海とオペルザフィーラ

最後に家内が撮った写真をもう一枚。なんか私が変な格好してますが、いつもこんな調子で写真を撮ってるってことかな?…家内も良いタイミングで撮ってくれるんですよ!狙いどころが私と違って…

photo by hirohiro

ほんの少しの寄り道に、大きな感動をもらって試合会場へ向かいました。

試合の結果は、次回ということで…


Diary | CM(8) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 優游
いつも素敵な写真をありがとうございます。
そして今回は雲海!
いつも刺激を受けています。そしてその度に
kakaku.comでデジタル一眼チェックしています。あ~ん・・・
2007.06.13 | URL | EDIT | 
Posted by northin
雲の上から見下ろすのは
とても幻想的な風景ですね
この山は高いのですか?

車から走って
この光景を急いで見に行かれたのですね
2007.06.14 | URL | EDIT | 
Posted by 狸
早速のリンクありがとうございました。

雲海、きれいですね。
これにはさすがに感動です。
是非一度見てみたいものです。
写真がすばらしいのもあるのかナ・・・
2007.06.14 | URL | EDIT | 
Posted by kaku2
雲海、素晴らしいですね~♪
とっても迫力あります。
私も一度、朝霧で有名な由布院で、雲海を見ました。
かなり、早起きして見に行った覚えがあります。
雲海に負けず劣らず、奥様の写真も素敵です♪
仲のいいご家族の温かい感じが、奥様の目を通して伝わってきます。
幸せ、分けてもらいました。
ほのぼの。。。(*^^*)
2007.06.14 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
こんな素晴らしい雲海が見れるなんてラッキーでしたね。多分、朝陽の昇る時間帯もきれいだったでしょうね。
私は幼少の頃に長野県で一度見たことがありますが、今でも鮮明に覚えています。
かなり強烈に印象が残っているからでしょうね。
ユナちゃんもきっと忘れないと思いますよ。
機会がありましたら次回はぜひ日の出を・・・!
2007.06.14 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆優游 さんへ

>kakaku.comでデジタル一眼チェックしています。あ~ん・・・

私もデジタル一眼欲しいです。ちなみにこの写真はコンパクトデジカメで、私は「LUMIX FZ-20」で、家内は「Nicon coolpix S-5」で撮りました。コストパフォーマンスと携帯性で、しばらくはこの二つで頑張ります。


◆northin さんへ

>この山は高いのですか?

標高500mぐらいです。車でここまで上がれますから、見えそうな時に気軽に行けます。我が家からは50分ほどかかりますが・・・
キャンプ場やゴルフ場、温泉や宿泊施設もありますので、近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい!


◆狸 さんへ

>雲海、きれいですね。これにはさすがに感動です。

私もここまで綺麗な雲海が見えるとは思っていませんでした。この季節に、ここまで綺麗に見えるのもあまり無いようです。寒気の影響でしょうか?


◆kaku2 さんへ

>仲のいいご家族の温かい感じが、奥様の目を通して伝わってきます。

そういう見方もあるんですね!?家内は、私が写真撮ってる姿が面白いようで、このブログ用に撮ったみたいです。ぜひ載せて欲しいと…


◆写風人 さんへ

>機会がありましたら次回はぜひ日の出を・・・!

次回は、朝陽に照らされた雲海をぜひ撮ってみたいですね!ただ、条件の良い時、日の出の時間にここへ来れるかが問題ですが…
自然現象を撮影するのは、忍耐が必要ですね!私は偶然性の方です…

2007.06.15 | URL | EDIT | 
Posted by 外道s
復活しました。

「大芦高原」10代~20代の頃に初日の出を見に行っていました。懐かしいですね。
それにしてもかなり良い日に行かれたのですね、ここまで綺麗に見えるのはなかなか無いですよ。
2007.06.17 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆外道s さんへ

>それにしてもかなり良い日に行かれたのですね、ここまで綺麗に見えるのはなかなか無いですよ。

朝早くここへ訪れたのは、2回しかありませんけど、いずれもふと見えそうな時に立ち寄ったので、見えたんだと思います。運が良いのと、時間に余裕があったことが幸いでした。偶然も時間に余裕が無いとこうはいきませんからね!

復活おめでとうございます。
2007.06.18 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

