田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#9乾燥機としての薪ストーブ2007.02.03
我が家の室内シングル煙突曲がってるんです。

薪ストーブ室内煙突

この曲がりは、予想外に良かったかも…?

薪ストーブの煙突は、まっすぐ上げるのが基本で、それも長い方が煙の引きが良いそうです。要するに暖かい煙が、煙突内をドラフトしていくのに真っ直ぐで長い方が素早く抜けるってことかな。抜けが良すぎるのは、薪ストーブ本体の吸気量で絞ってやればすみますが、抜けが悪いとどうしようもありません。実際、諸事情により煙突を壁抜きしたり、長く出来なかったりして、煙が部屋の中へ逆流して困った…なんてことを聞くことがあります。我が家も、薪ストーブが冷え切った時に、キッチンの換気扇を回していると逆流したことがありました。薪ストーブ室内煙突我が家の室内シングル煙突は45度のエルボで曲がっています。ログハウス設計時に薪ストーブ1台で全体を暖めるためには、なるべく家の中心に近いところが良いという事になり、悩んだ結果ここしかありませんでした。また、ロフトの床面積も広くしたいとのことで、仕方なくこのような曲がりつけることになりました。薪ストーブの真上がちょうどロフトになっていて、煙突がロフトの横を通って外部煙突につながります。このため1階のダイニングは、シーリングファンを回さなくても程よく暖められ、ロフトも程よく暖められることになります。簡単に言えば、1階も2階もシーリングファンなしで、快適温度になるってことです。そして、そのロフトが最高の乾燥室になります。夜洗濯したものが、朝にはカラカラに乾いています。そのまま着るとほんわか温かく気持ち良いです。また、濡れた靴や手袋なんかも、薪ストーブの近くに置いておけば一晩で乾きます。また、床・壁が木ですからひどく乾燥しすぎて困ることはないです。良く乾燥しても湿度40%ぐらいですかね?ただ無垢の床板が乾燥して、隙間が出来ることが少し気になるといえば気になる程度です。梅雨時期には隙間がほとんど無くなりますが…。乾燥しすぎた時は、どんどん洗濯物を乾して下さい。スチーマー使わなくてすみますよ!
問題はここに煤が溜まりやすいってこと。剥がれ落ちた煤もここまで落ちてきて時にカラカラいってます。

薪ストーブ | CM(3) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by gedous
我が家も薪ストーブを家の中心に来る用に設計しました、その結果家中が暖かいです。
時遊人さんの煙突は200パイですか?
2007.02.03 | URL | EDIT | 
Posted by なじ
はじめまして(^^)
わが家も薪ストーブですよ(^^)

薪ストーブは家一軒が暖まって良いですね。
薪集めが大変でも有りますが。。。
ぼくは、反対なのですが2階の煙突のそばにはいつも洗濯物が干して有ります(^^)
2007.02.03 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆gedous さん
薪ストーブの暖かさは、なんとも言えないものがありますよね!仕切りの少ない我が家は家のどこに行っても寒くはありません。唯一締め切っている和室が寒く、腐りやすいものの食品置き場になってます。
我が家の煙突は150パイです。

◆なじさん
はじめまして!そして早速のコメントありがとうございます。

信州の暮らしには、薪ストーブ必需品ですよね!薪集めは今まで近所の方のご好意により、たくさん集まっていたのですが、今年は・・・これからいろいろあたってみます。
洗濯物の乾している風景がちょっと・・・と思っていましたけど、今は慣れて普通の風景になってしまいました。実用重視・・・でもブログの写真では隠してます・・・(^^)。
2007.02.04 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

