田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#89田んぼの水面と朝陽2007.06.08
夜明けが早いと、散歩も早くなり…

田んぼの水面

日ごとに陽差しの強さを感じます。
すっきりと晴れ渡った穏やかな朝、田んぼの水面が鏡のようになり、青空をそして太陽を映し出しています。

我が家は真上から見ると真四角な家です。シンプル~、形を複雑にすると地震に弱くなるし、建築費用も高くなるってもんです…

朝陽の当たる北壁

そして、ほぼ4面が東西南北を向いていますので、この北側の壁に陽が当たるようになると、夏はすぐそこだと感じるのです。

そして、天気が良いと日の出と共に気温も上がり、ベルの散歩も少し汗ばみながら帰ってくるようになりました。

この光景のあたりまえの事が、毎年繰り返されているんなだなぁと…

そして、お米を作っている人は、いくら頑張っても生きている間にせいぜい80回ぐらいしか作ることが出来ないんだなぁと…

その中で毎年工夫し、美味しいお米を作るって、すごいことだと感心します。

そう言えば昔、おじいちゃんが、台風がくるたびに田んぼを心配し様子を見に行ってたなぁ…危険を顧みず…

田植えの後の美しい田んぼを見ると、遠い昔が蘇ってきます…
検証!カントリーライフ! | CM(4) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by makiwaripyazi
子どものころ、よく田んぼで遊びました

おたまじゃくし、やご、たがめ。たいこうち なんかよくつかまえてね。

今の子はあそばないねえ。

というか。

あそばせてもらえないねえ。

お米を作るのは大変ですよね。

昨年自分でも作ってみました。

そしたら、家族全員お米を一粒も残さなくなったよ。

無駄にできないんだなあ。
2007.06.09 | URL | EDIT | 
Posted by ひまびと ぶく
真四角 いいっすねぇ~! 僕もログハウス持つなら シンプルがいいと思ってました

絵本に出てくるような、、、日本の庵に通じるような シンプルさが あればな と。。。
2007.06.10 | URL | EDIT | 
Posted by northin
この景色は
僕も毎年見ていますよ
田んぼの状況で
四季を感じることもあります

台風で倒れている稲を見ると
台風の凄さと
稲が大丈夫かなぁと思います

米は重要な日本人の食べ物ですから
2007.06.11 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆薪割りおやじ さんへ

>昨年自分でも作ってみました。そしたら、家族全員お米を一粒も残さなくなったよ。無駄にできないんだなあ。

この体験が必要なんですよね!子どもの頃、ご飯粒が一粒でも残ってると、おじいちゃんによく叱られました。「作ってる人の苦労を考えろ~!」


◆ひまびと ぶく さんへ

>絵本に出てくるような、、、日本の庵に通じるような シンプルさが あればな と。。。

費用や耐震性を考えたら、こんな家になってしまいました。結果、シンプルになって良かったかな?と思ってます。30年後にはどんな風合いになってるか、今から愉しみです。ただ、おんぼろな山小屋かもしれませんが…


◆northin さんへ

>米は重要な日本人の食べ物ですから

今は、美味しいお米が食べれることに感謝しています。いつもは実家でもらったお米を食べていますが、たまたま切らした時、スーパーでブレンド米を買った事がありました。正直食べれたものではありませんでした…その時、本当に美味しいお米のありがたさを知りました。
2007.06.11 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

