田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#86ベビーダッチで旬の玉ねぎを食す!2007.06.01
先日はホウレン草でしたが、今回は玉ねぎが届きました。

新鮮な玉ねぎ

見るからに採れたてホヤホヤ…土の香りつきです…
ベビーダッチで玉ねぎをどう食するのが美味しいか?

悩んだ結果、見た目にも美味しそうなものということで、中をくり貫き肉詰めにして、コンソメスープで蒸し煮することにしました。

今回のポイントは、玉ねぎ本来の美味しさを損なわないように、味付けはシンプルに、そして火加減は焦げ付かないようにじっくりと…です。

合挽きのミンチ肉と中をくり貫いて出た玉ねぎのみじん切りと塩・コショウ・粉チーズを混ぜ合わせます。くり貫いた玉ねぎの内側に薄くバターを塗り、そこへ混ぜた肉を山のように詰めます。そしてベビーダッチの中央に入れ、コンソメスープ(適宜じゃなくて我が家では適当かな?)を200mlほど掛けまわして入れ蓋をします。

玉ねぎの肉詰めベビーダッチ風

200℃のガスオーブンに入れ50分焼き、肉に火が通って入ればここでとろけるスライスチーズを乗せ余熱で5分焼きます。チーズがほんのり溶ければ乾燥パセリを振って出来上がりです。

少し肉の形が崩れましたが、味はびっくりです。玉ねぎが透き通りとろけるように美味い!の一言です。レシピというレシピは存在しないので、適宜いや適当な分量なので成功も失敗もあるかもしれませんが、今回は成功のようです。妻も子供も喜んで食べていました。

玉ねぎの肉詰めベビーダッチ風

残ったスープがまた最高で、ご飯を入れリゾット風にして食べると「こりゃ美味い!」の一言でした。

今度同じ味が出せるかどうかは保障できませんが、何となくこんな感じってのは出せるかも…?素材が違うと味が変わってきますからね!

新鮮な食材に感謝です。
ダッチオーヴン | CM(5) | TB(1) | 

*COMMENT

Posted by 写風人
いやいや素晴らしい。
私もソロキャンプ(修学旅行)に持っていけばよかったなぁ、失敗しました。
この記事を拝見した日に、偶然というか、ベビーダッチが催促したのか、採れたてのタマネギをどっさり頂きました。
時遊人さんをお手本に「ベビーダッチで食すー写風人編」をアップしたいと思います。
その折はトラックバックさせていただきますのでよろしくお願いします。
2007.06.02 | URL | EDIT | 
Posted by 外道s
記事を読んでいるとベビーダッチの気軽さ(キッチンでの)が伝わってきて良い感じです。
私もほし~い。
2007.06.03 | URL | EDIT | 
Posted by ひまびと ぶく
新鮮な野菜って 新鮮な魚より美味しいと思うのは 僕だけ?

とにかく美味そう~ うらやますぃ~!!!
2007.06.04 | URL | EDIT | 
Posted by northin
このスープは玉ねぎからですね
色々な食材のエキスでおいしいそう
ベビーダッチは2つで足りましたか?
2007.06.04 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆写風人 さんへ

>時遊人さんをお手本に「ベビーダッチで食すー写風人編」をアップしたいと思います。

お手本になんかならないですよ!私はダッチまかせの手抜き料理ですから…。写風人さんならではの玉ねぎ料理期待しています!そしてどんどんトラックバックして下さい。

でも、あのソロキャンプの写真にベビーダッチがあると、いっそう素敵な写真になっていたかも…?


◆外道s さんへ

>私もほし~い。

2ヶ月ほど前に、ベビーダッチをヤフオクに出品していた方がいましたよ!もしかしたら、時に出てくる可能性もあるかもしれませんよ!こまめにチェックしてみては…


◆ひまびと ぶく さんへ

>新鮮な野菜って 新鮮な魚より美味しいと思うのは 僕だけ?

どうなんでしょうか?好みや種類の問題もあると思いますが…
我が家の基本は「美味しいものを、美味しいうちに、美味しく頂く!」です。3拍子揃ったら、よりいっそう美味しくなりますからね!


◆northin さんへ

>ベビーダッチは2つで足りましたか?

やはりベビーダッチは、一人一つがちょうど良いようです。残り2つも今週中にはシーズニングしようと思ってます。そうすれば奪い合いは無くなりますから…(笑)

2007.06.04 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
********************************************************************TITLE*** マイキッチンを掃除しているとダッチオーヴンにホコリが・・・。二大テーマのひとつだというのに、最近鉄鍋の出番がありません。これはいかん!ということで田舎時遊人さんのベビーダッチシリーズに便乗してしま
2007.06.05 | Posted by 写風人の薪焚き&鉄鍋ライフ  | 
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

