田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#84ベビーダッチでほうれん草を食す!2007.05.25
今が旬ではないけれど・・・ホウレン草…

ホウレン草とベーコンのマヨネーズ焼き

ホウレン草とベーコンのマヨネーズ焼きベビーダッチ
先日近所の方から、採りたてほやほやのホウレン草を頂きました。「新鮮なうちに食す」これがカントリーライフの特権です。

このメニューは、妻が時に作ってくれる「ホウレン草とベーコンのココット」というものを、ただただ
ベビーダッチで作るというものです。

当日、私は仕事で遅くなったため、下準備は妻がしてくれていました。

私がしたことと言えば、茹でたホウレン草、ベーコン、玉ねぎをマヨネーズで和えたもの(軽く塩・コショウ)を、薄くバターを塗ったベビーダッチに入れ、真ん中を少し窪ませ卵を落とすだけでした。

あとは220度にセットしたガスオーヴンに入れ、10分ほど焼くだけです。

超簡単!というか、私が今回したことはこの程度ですので、味は妻任せってところでしょうか?

ホウレン草とベーコンのマヨネーズ焼き

10分ほどでちょうど卵が半熟状態です。温泉卵に近い状態です。食べる時にこの卵を絡ませて食べると「美味い!」の一言です。子供たちにも好評で、ベビーダッチをまだ2つしかシーズニングしていないですから、取り合いになってしまいました。

早く残り2つもシーズニングしなければ…

新鮮な食材が近所から届くので、ありがたいの一言です。これだから、我が家は野菜作りはできません。先日妻は、いろいろ頂く野菜のお礼にと「手作り羊羹」を持って行ったようです。感謝の気持ちを添えて…

「採りたての野菜を新鮮なうちに、ダッチ・オーヴンで食す」究極の贅沢のような気がします。美味しいものを家族で美味しく食べると、自然と幸せな気分になれます!単純なことですが…

ダッチオーヴン | CM(6) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 薪おじさん
おいしそう!!ですね~。
そちらは、もう!ほうれんそうが旬ですか?旬のものを新鮮なうちに食す・・・。
それが一番ですね。
2007.05.26 | URL | EDIT | 
Posted by 外道s
時遊人さんのブログを見ていると、「ベビーダッチ」は、「結構気軽に使えるなっ」と、思ってしまいますね。(スノーピークしかないかな~)
気になったのですが、「ガスオーヴン」私は見た事がないのですが・・・?

2007.05.26 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆薪おじさん さんへ

>そちらは、もう!ほうれんそうが旬ですか?

すみません。間違っていましたので、記事の方訂正しました。ホウレン草の旬は秋から冬にかけてでしたね!
先日沢山もらったものだから、旬と勘違いしていました(妻から指摘され気づきました)。間違った内容ですみませんでした。
旬ではなかったですけど、新鮮なほうれん草なので美味しかったです。

◆外道s さんへ

>気になったのですが、「ガスオーヴン」私は見た事がないのですが・・・?

我が家のガスオーヴンは、キッチンのガスコンロの下にビルトインされているものです。妻がパンを焼くために、大き目のガスオーヴン欲しいということで購入しました。コンベクション機能で美味しいパンやクッキーをたくさん焼けます。また、キャンプダッチ12インチdeepも丸ごと入る大きさですから、ダッチオーヴンをインドアで愉しむのに重宝します。オーヴン料理は、ダッチオーヴン in ガスオーヴンですることによって、火のまわり方が均等になるようです。温度設定や時間が設定できる分、焚き火より扱いやすいです。ただ、焚き火の愉しさは味わえませんが・・・
2007.05.27 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
ベビーダッチしっかり使い込んでますね。
私は難しく考えすぎて、つい出番がなくなってしまっています。
普段の料理をどんどん試してみないと上達しませんね。
またまた時遊人さんに刺激されてしまいました。
2007.05.27 | URL | EDIT | 
Posted by northin
普段の食事でもダッチオーブンを
使われているのですね

取り合いになったと言うことは
田舎時遊人さんには
少ししか回ってこなかったのですね
2007.05.28 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆写風人 さんへ

>ベビーダッチしっかり使い込んでますね。

ベビーダッチ、小さくて軽いから案外扱いやすいですね!
私の場合、早くブラックポットにしたくてたまんないですから、何にでも使っちゃおうと思っています。ベビーダッチ in ガスオーヴンで美味しさを「ギュッ!」、そのままテーブルにサーブ出来るところがいいです。


◆northin さんへ

>普段の食事でもダッチオーブンを使われているのですね

我が家では、インドアでもアウトドアでも重宝しています。ただし、洗って片付けるのは常に私の担当です。洗ったあとの手入れを妻や子供には任せれないので…(笑)
2007.05.28 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

