田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#82子供たちのカントリーライフ!2007.05.23
娘たちは、何をやってるんでしょうか?

我が家の自然楽校

我が家での自然楽校
私が庭で薪割りしていると、娘たちは「ちょっとイモリを探してくる!」って出て行きました。

我が家の水槽には、2匹のイモリが飼われています。ユナが学校の帰りに捕まえてきたようです。2匹では物足りないのか?捕獲するのが愉しいのか?まっ!私はどっちでも良いんですけど…

これがまた愉しいらしい。家から少し離れた用水路に、二人しゃがみこんで探しています。それもサッカーの練習服を着たまま…

「やった!やった!捕まえた!」って二人喜んで帰ってきました。

私は、恥ずかしながら「イモリ」も「ヤモリ」も区別が付かないし、最近まで気にして見たこともありませんでした。子供の頃、興味も無かったし…なので今回子供たちに教わりました。
「イモリ」は井戸を守るから「井守」、「ヤモリ」は家を守るから「家守」、そして、おなかの赤いのが「イモリ」って…

「わ~!ほんと赤いわ~!」って感心してる場合じゃないよ!こんなことも忘れてしまって…

イモリのおなか

神秘的な赤で、この模様が1匹1匹違っていて、これはスパイダーマン(?)みたいに着ぐるみ着ているようでした。

…って、娘たちはなんのためらいも無く素手で持っていることに驚き、すぐさま次を捕獲するために出て行ったことにまた驚きました。いったい、何匹飼うつもりなんだよ~!

イモリ

そう~言えば私が幼い頃、実家の用水路ではアメリカザリガニが大量発生していました。それを捕まえるのが面白くて…草で罠を作り、あのでっかいハサミにくくりつけて捕まえていました。

結局「4匹Getだぜ!」ってな感覚なんでしょうか…?2匹はお腹が大きかったので、逃がしてやったみたいです。

そして、それもつかの間「カブトムシの幼虫」が、元気かどうか確かめていました。20匹ぐらいいたでしょうか…これは、薪にならずに腐っていったクヌギやナラの木に宿っていたものです。

土を掘り起こすと、ムニムニって動いているカブトムシの幼虫が出てきました。「生きてる!生きてる!」って安心したみたいです。時に霧吹きで土を湿らせ「大丈夫かなぁ?」と心配していましたから…

カブトムシの幼虫

我が家での「自然楽校」の一コマでした。

検証!カントリーライフ! | CM(5) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by kaku2
ひぇ~
イモリとヤモリの区別はついてたけど
イモリのお腹がこんなんだって知りませんでした。
背中側からは想像もつきませんよね。
でも、なんて美しい模様なのでしょう!
が、素手ではたぶんさわれません。
こんなんで、カントリーライフができるでしょうか?
…なんか不安(_ _ ;)
2007.05.23 | URL | EDIT | 
Posted by northin
うちの子達も
色々と捕まえてきます
でも問題があり
捕まえてきても育てずに
ほったらかしなのが

そして僕が面倒を見ることになります

昨日もカメムシを捕まえて来ました
なぜ臭いのに育てたいのだろう?
どうやって育てたらいいのかなぁ?
2007.05.24 | URL | EDIT | 
Posted by 外道s
イモリとヤモリの名前の由来、私も知りませんでした。
私の娘も、時遊人さんの2人の娘さんの様に自然の中で遊べる子供に成って欲しいのですが、なかなか思うようには育ってくれませんね。

我が家のお風呂の窓にはヤモリが張り付いています。
2007.05.24 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
自然楽校ですか!何か自分の子供の頃を思い起こすような場面ですね。
私もザリガニ捕りに夢中でしたし、娘達が幼い頃もザリガニの絵本があったので一緒に捕まえに行ったのが懐かしく思い出されます。
我が家もヤモリやヘビに守られていますが、ムカデは出ていって欲しい!
一度聞こうと思っていましたが、時遊人さんの所はどうですか?
ムカデ!
2007.05.24 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆kaku2 さんへ

>こんなんで、カントリーライフができるでしょうか?…なんか不安(_ _ ;)

そんなの大丈夫ですよ!カントリーライフは、ポジティブな気持ちがあれば何とかなりますよ!って簡単に言ってすみません。
どんなところに住んだって、虫や爬虫類はいますから…要するに慣れですよ!慣れ!
逆に我が家には、いまのところゴキブリがいません。これは良いところです。


◆northin さんへ

>昨日もカメムシを捕まえて来ました。なぜ臭いのに育てたいのだろう?

これは私も遠慮したいです。カメムシは、観察したら子供に納得してもらって逃がしてやるのがいいかも?うん、それがいい~!


◆外道s さんへ

>私の娘も、時遊人さんの2人の娘さんの様に自然の中で遊べる子供に成って欲しいのですが、なかなか思うようには育ってくれませんね。

いや~これが良いのかどうか?男の子だったら、「わんぱくでもいい!たくましく育って欲しい!」なんて昔のCMみたいに思えるのですが…
こんな娘たちを見ていると、お嫁に行けるのかなぁ?なんて心配したりもします(笑)。


◆写風人 さんへ

>我が家もヤモリやヘビに守られていますが、ムカデは出ていって欲しい!

ムカデもヤスデもいますよ!家の中では、今まで3回ほどムカデを発見しました。間髪いれず即撃墜です(笑)。庭ではよく遭遇します。危害を加える虫は、私も遠慮したいですね!軒には気付かぬうちにスズメバチが巣を作ってることありますから、時に探して巣が小さいうちに退治します。ムカデは撃退する薬を撒くしかないですかね?

2007.05.25 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

