田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#81デッキで遊ぶ!最高の季節!2007.05.21
6年前に植えたクヌギ

木陰を作ってくれるクヌギ

やっと木陰を作ってくれるようになりました…
幹の太さは一番太いところで12cmぐらい、高さは5mぐらいでしょうか…デッキ近くに植えたクヌギが、やっと木陰を作ってくれるようになりました。

屋根無しゆえに、真夏では暑すぎて、日陰をパラソルで作らなければ気持ちよさは通り越してしまいます。しかし、今年はパラソルは必要ないかもしれません。

このクヌギが木陰を作ってくれそうです。ただ逆にデッキへの日当たりが悪くなり、腐りが心配ですが…

昨日の日曜日、風はやや強かったものの天気は晴れて心地よい日差しがありました。屋根無しのデッキで遊ぶのには、最高の季節です。ユナとベルは、陰干ししていたソファに座って遊んでいました。日が当たるところは暑いので、上手に木陰にずらして…

デッキで遊ぶユナとベル

そして、賑やかだったユナとベルの声が聞こえなくなったなぁと思って外へ眼をやると、気持ちよさそうに昼寝しているではありませんか!ほんと気持ちよさそうに…

デッキでお昼寝 ユナとベル

少し陽が傾きかけた頃、デッキはカットハウスへと変わっていきました。髪を切るのにデッキが最適みたいです!自然の光のもとで、緑を見ながら最高のカットハウスに早代わりです。ルイとユナそして先月に次いで私も若者のような(?)髪型にしてもらいました。ネットで検索して「これと同じようにカットして~!」って…。ベースにちょっと無理がありますが…器用ってとても得しますね!カット代、妻に払わなければ…

デッキでヘアカット

じっくり見てみると、7年間風雨にさらされたデッキは傷みが目立ってきました。まだまだ使えそうなデッキですが、傷みのひどいところは棘が刺さるので、裸足では歩けない状態です。

屋根付きのデッキにしておくべきだったかなぁ?と今は思っていますが、この開放感は屋根無しではないと味わえ無いし…難しいところです。2年に1度再塗装してきましたが、傷みかけた木材には塗料が染込みすぎて、予想外の塗料が必要になります。今年はその再塗装の時ですが、これもどうしようかと迷ってます。

家を建てたときには、「塗装は自分でするんだ!」と偉そうなこと言ってたわりに、最近は「外壁もデッキも塗装はしなくてもいいかな!?」なんて、気持ちが楽な方へ流れていき始めました。何か塗装しなくて良い理由はないか探したりして…

これで良いんでしょうか?当分葛藤の日々が続きそうです。気持ちに余裕がないといけませんね!

「形あるもの、いつかは壊れるさ!」「壊れたらまた作り直せばいいじゃないの!」これぐらい気持ちに余裕が無いと…

なんだかんだ言ったって、壊れるまで如何に愉しむかが大切!デッキを眺めるわけじゃないですから…
ログハウス | CM(4) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by northin
デッキは自分で作られたのですか?
家を建てるときに
自分で作ると断言してから
1年が経つけど
何も計画を立てていません
早く作ってと言われているけど

来年ぐらいに作るかなぁ?
2007.05.22 | URL | EDIT | 
Posted by ひまびと ぶく
古びたデッキも 家族の歴史を刻んでいるようで 味がありますよね

ユナちゃんが嫁いだ後も 時遊人さんは 奥さんと二人 このデッキで コーヒー 飲んでいるのでしょうね

まぶしさに ほほ笑みながら、、、


海坂の日曜日は こんなんでしたよ。。。
2007.05.22 | URL | EDIT | 
Posted by 優游
くぬぎ、いいですねえ。6年でそんなに成長するとは。こちらも家の周りにいろんな広葉樹を植えようと思っています。アカマツ再生プロジェクトの芽が少し顔を出しそうですがこちらは山に返して既にご発注いただいておりますマツタケ生産にまわします(笑

それから、ユナちゃんとベルちゃんのこの空間と時間がたまらなくいいですねえ。うっとりです。
2007.05.23 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆northin さんへ

>デッキは自分で作られたのですか?

いえいえ、家の新築時に大工さんに作ってもらいました。ただ、組み立てる前と組み立てた後の塗装は家族みんなでしましたので、当時の思い出がいっぱい詰まっています。
デッキもいいですけど、メンテナンスも十分に考慮して、材料選びや大きさを決められた方が無難です。我が家は大きすぎて、メンテナンスが大変ですから…(笑)


◆ぶく さんへ

>古びたデッキも 家族の歴史を刻んでいるようで 味がありますよね

そうですね!この家そのものが、家族にとって「思い出の宝箱となるように…」と思っています。
これからもいろんな試練があるでしょうが、気がつけばここに居て「落ち着ける家」「微笑みのある家」でありたいと思っています。


◆優游 さんへ

>くぬぎ、いいですねえ。6年でそんなに成長するとは。

すみません。説明不足で…
植えた木は、どんぐりから芽が出た2年目で50cmぐらいあったものです。最初はあまり大きくなりませんでしたが、一昨年から今年にかけて一気に大きくなりました。
今年もどんぐりの芽(コナラなど)が出てきました。30cmぐらいになったら、植えてやろうと思っています。

「アカマツ再生プロジェクト」の成功を祈っております。言い換えれば「マツタケ豊作プロジェクト」?(笑)
2007.05.23 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

