田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#80「幻のベビーダッチ」アウトドアデビュー2007.05.18
アウトドアと言っても、我が家の庭ですが…

幻のベビーダッチ

まずは、火を熾してプレヒート!プレヒート!
料理と呼ぶには恥ずかしいようなものですが…
とりあえず焼けるものなら何でも焼いてしまえ~!ってことで…
一つは粗びきウインナーを入れ、その上にパプリカ、エリンギ、グリーンアスパラをのせ、軽く塩コショウしたものです。もう一つは塩ホルモンを入れ、同じようにパプリカ、エリンギ、グリーンアスパラをのせ、いざヒート!

幻のベビーダッチ

私が思うには、このフタの重さでは、10インチや12インチほどの圧力がかかりにくいのではないかと思います。ですから、繊細な料理ではなくて、焚き火のそばで酒のアテをつくるのがちょうど良いように思います。

ということで待つこと約15分…いざオープン!

粗びきウインナーはなかなかいい焼き色です。塩ホルモンの方は、もう少し焼きが足りないようなので、焼肉のたれを少し加えて混ぜもう5分火にかけました。

ベビーダッチの料理

何が良いって…

どう考えても失敗のない料理ですが、材料を入れて焚き火にかけて置いとけば勝手にできるという点がDOの良いところです。丸焦げにだけは気をつけて…

あとは雰囲気ですね!そのままテーブルにサーブしておけばいいですからね!味の方は、それなりに美味しいと言っておきましょう!

今日は、バーベキューもしましたが、家でする時はいつも「キンカ」のバーベキューコンロです。これも7年ぐらい使っていますが、まだまだ現役で頑張ってます。
これの良いところは、まず長方形で左右別々に火力が調整できるところと、七輪ですから火持ちが良く炭を節約できるところです。焼き鳥を焼く時も、串が焼けにくいのでちょうど良いです。
ただ水に弱いのと落とすと壊れるので、キャンプには持って行きませんが…あくまで家専用です。

キンカのバーベキューコンロ

暑くもなく虫も少ないこの季節が、野外で愉しむのには一番ですね!ここへ越してきて植えたクヌギも大きくなりもうすぐ木陰を作ってくれそうです。ちょっと、うっそうとしてきましたが…

ベルもおこぼれをもらおうと、良い子して待っています。食べ物を前にすると、ほんと良い子になるんですよね(笑)!きちんと待てるから可愛いくて、ついついたくさんご褒美やったりして…

デッキでバーベキュー

そして、外が薄暗くなってきて、ぐっと良い雰囲気になってきました…
でも気がつけば、外には私一人と一匹。静かな夕暮れ時、何をする訳でもなく、ビール片手に大人の時間を愉しんだりして…

ベビーダッチを洗って乾かした後、火が残っていたのでグレープシードオイルを塗って、再び火にかけて焼きを入れている私がいました。焚き火で焼くと、良い色具合になっていくのです!「これぞブラックポット!」って感じで…

時折肌寒い風が吹き、焚き火の暖かさを心地よく感じるこの季節…

僅かな夕暮れの一時でしたけど、天気が良いとこの季節は最高の外遊びができますね!焚き火を「幻のベビーダッチ」と共に愉しみながら…

夕暮れの一時

おいおい!子供たちはどうしたんだ~い。お腹いっぱいになって、家の中でTV見てるよ~!…ってなんてこった!私も酔っ払って気持ち良くなってますが…

「ルイ!ユナ!サッカーボール片付けろよ~!」
ダッチオーヴン | CM(5) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 写風人
これぞ時遊人ワールドですね!

いいな、いいな。

そこに飛んでいきたい!

居候したい!

晩酌は付き合えないけど・・・。
2007.05.19 | URL | EDIT | 
Posted by 狸
いいですね~
気が向いたら何時でも庭で始められるんですか?
夕暮れ時の焚き火の炎がなんとも言えません・・・
至福の時に、乾杯!?
2007.05.19 | URL | EDIT | 
Posted by 外道s
やはり、恐れ多い時遊人さんです、今回の内容はパーフェクトです。
時遊人さんの世界に引き込まれました。
ベビーダッチの使い方が、「お酒の当て」素晴らし~。
>外には私一人と一匹。静かな夕暮れ時、何をする訳でもなく、ビール片手に大人の時間を愉しんだりして…
その時、ご一緒したいです。
誘って頂けると嬉しいのですが・・・。
2007.05.19 | URL | EDIT | 
Posted by northin
今の時期が
バーべキューにはいいですね

うちの子供達も
ボールは片付けるのを忘れていますよ

ダッチオーブン料理は
いつ見ても美味しそうですね
2007.05.21 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆写風人 さんへ

>これぞ時遊人ワールドですね!

そんな大げさなものでないですよ!ただ庭で遊んでるだけです。周りを気にせず遊べる環境が一番ですね!
庭?も整備してませんから、反対に自然で良いのかもしれません。(これって、庭作りしないための言い訳ですけど…)

そして、写真は良いところを切り抜いてますから…ただ空気は美味しく、静かなところ(カエルの鳴き声と耕運機の音は聞こえます)は最高です。

◆狸 さんへ

>気が向いたら何時でも庭で始められるんですか?

そうですね!我が家はあまり計画性がありませんから…
天気と同じで気まぐれですね!このブログと一緒です(笑)。

せめて家族だけでいる時は、無理せず自然体でいたいですから、いつもこんな感じです。
逆に天気によって急遽中止になることもあります!

◆外道s さんへ

>ベビーダッチの使い方が、「お酒の当て」素晴らし~。

ベビーダッチの大きさからして、作れるものが限定されますよね!今後試したい料理としては、「石焼ビビンバ」ならぬ「鉄鍋焼ビビンバ」や炊き込みご飯などです。何か良いアイデア料理があったら、また教えてくださいね!

◆northin さんへ

>今の時期がバーべキューにはいいですね

少し肌寒く、虫がいないのが最高ですよね!真夏はどうしても虫対策が必要ですからね!それに、今年は花粉症も悪化せずに終わりましたから…
2007.05.21 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

