田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#8久しぶりの雪景色2007.02.02
私の冬景色のイメージ。

山と雪とログハウス

それは山と雪とログハウス…。
なんて単純なんだとお思いでしょう。しかし海育ちの私は、初めてスキーに行った時から頭から離れないのです。久しぶりの雪でその景色がやっと見られました。昨日の天気予報通りで、寝る前からワクワクしてました。いつもよりほんの少し早く目が覚めた私は、薪ストーブの焚きつけをして、カメラ片手にベルと共に雪の中へ…。気温は氷点下4度、積雪は15cmぐらいだろうか…雪は水分が多く、やや重たい感じです。しかしベルは嬉しくて、雪の中を走り回りやがて何処かへ行ってしまいました。しばらくして、ハーハーと白い息を吐きながら、雪まみれになって帰ってきました。愉しかったんでしょう。私はというと雪かきもそこそこに、周りの雪に照らされたライトの光がログハウスを浮かび上がらせていたので、その景色を写真におさめていました。

雪の日の朝

私みたいに雪で喜んでいる者ばかりではありません。自転車通学のルイ(長女)は、学校までどうやって行こうか悩んでいました。中学生になって始めての雪道ですから、確かに危ないかもしれません。しかし、これも経験ですから…。そして、何より長靴履くのも合羽着るのもイヤみたいです。この気持ちは何となくわかる気がします。私が中学生の頃も、通学用の長靴や合羽はダサイ(今はこんな言葉使わないかな?)と思ってましたから…。今はだんだんとお洒落なものも出てきましたけどね!いっぽうユナ(二女)は、可愛い長靴履いて喜んで歩いていきました。友達と雪遊びしながら行くんでしょうね!

こんなイメージばかり先行して、写真撮ってます。現実は、そこらへんの山里とかわりありませんのでそのつもりでこのブログ見てくださいね!
ログハウス | CM(5) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by gedous
私も子供の頃は長靴は嫌いでしたが、なぜだか大人になってからは長靴が大好きになりました、靴屋さんで良い長靴を見かけると、欲しくなります。
それにしても素敵な写真です、うっとりします。
2007.02.02 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
私も30代後半かな?スキー場でペンション経営をしようと真剣に考えたことがあります。
ちょうど、こんなロケーションです。
だから初めて時遊人さんのホームページを拝見したときに魅せられてしまったんです。
でもいつ見ても憧れてしまいますね。
2007.02.02 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆gedous さん
私も最近長靴大好き人間になってしまいました。特に愛用は、LL ビーンのインナー付きで雪の中でもぜんぜん冷たくありません。雪の日が楽しくなる長靴です。買って10年になりますがまだまだ現役です。
写真の方は、写風人さんのブログで勉強させてもらってますから、少しは上達したかな・・・?

◆写風人さん
料理上手な写風人さんのペンションがあったら、ぜひ泊まりに行きたいですね!もちろんダッチオーヴン料理が出てくるんですよね!う~ん夢のよう・・・。
我が家のロケーションは、周りの気に入らないものは写してないですから、写真と現実は少し違うと思います。「こうだったらいいのになぁ!」という理想の世界をブログやホームページで演じているのかもしれません。信州あたりの別荘地みたいなロケーションとは少し違い、どこにでもある里山なんですよ!
2007.02.03 | URL | EDIT | 
Posted by tamakiyo
★私も雪には強い憧れを抱いています。以前ブログにも書きましたが、学校を出て初めての勤務地は一晩に2メートルも積もる豪雪地の温泉の村でした。冬中真っ白な無彩色の風景で味気ないように感じるのですが、各家庭に入ると、囲炉裏、煮えたぎる鍋、家族の暖かい雰囲気、をメチャメチャ感じるのです。無彩色の外と彩りの家の中、まさに雪国生活の醍醐味でした。
雪の外から垣間見る田舎時遊人さんのログハウスの窓の中にもそんなムードを感じます。
2007.02.03 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
このあたりの積雪は、例年なら1シーズンに10回程度ですが、今年は暖冬の影響でまだ2回ほどです。そして、昨日の雪も今日にはほとんど融けてしまいました。もう少し冬の景色を楽しみたいのですが・・・。私は、無彩色だからいつもと違う新しい発見があったりします。無いものねだりってとこでしょうね!

今は、子供たちがいる間にできる限りたくさんの思い出をつくりたいと思っていますので、ログハウスの中はいつも賑やかです。
2007.02.03 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

