田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#79草刈も愉しもう!2007.05.16
草刈機も気に入ったもので…

スチールの草払機

愛着が沸くってもんです。
カントリーライフの避けては通れないもの…それは草刈…

5月から10月にかけての半年間は、家の周辺を定期的に草刈しなければいけません。特に、我が家みたいに何の手入れもしていない広大な土地があると、放置しておくわけにはいきません。近所への迷惑もありますが、やはり綺麗にしたいものです。

最低でも1ヵ月に1度は、丸刈りの頭を綺麗にするような感覚で…ちょっと違うかも?

どうせしないといけないものなら、愉しんでしまえ!ということで、まずは草刈機の選定から…

5年前に購入したものですが、チェーンソーと同じようにSTIHL製です。ドイツ製という先入観とデザイン面そしてコストパフォーマンスで決定です。良いか悪いかは別として、私が気に入って購入したというのが大事なんですね!そして、使ってみてもコスト的にも我が家にはピッタリのような気がします。ですから、大切に大切に使えるってもんです。

そして、この草刈をしながらいろいろ思うのです。アスファルトで覆われていないから、夏の夜早めに涼しい風が吹くのかなぁ?なんて…草は草で役に立ってるんだと…

我が家には冷房が和室にあるだけで、その他の部屋は一切ありません。でも暑いながらも何とか夏をしのいでます。家の断熱効果や省エネも大切なのかもしれませんが、周りの環境はもっと大切なように感じます。

草刈りの前後

草刈で綺麗になった我が家周辺を見ながら、ビールをグビィッ!
ビールが美味しくて美味しくて、汗をかきながらしたことが報われる一時です。

そうこうしているうちに、知り合いのゴルフ場に勤めている方から、伐採した木が届きました。こちらも梅雨までに片付けないと…
これでまた美味しいビールが飲めるぞ~!

ゴルフ場で伐採の木が届きました

なんてのんきなプラス思考の男なんでしょうか?
検証!カントリーライフ! | CM(5) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 外道s
今見て「ビックリ」でした。
記事がだぶってます、この時期みんな思う事は同じですね。(同じ地域のせいか?)
梅雨までに「かなり」のビールが飲めそうですね、頑張って下さい。
2007.05.16 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
ほんとに外道sさんと息が合いますね。
私も裏山の草刈りをそろそろ、と思っていたところです。
でも時遊人さんほどの広大な敷地ではないですから、あっという間に終わってしまいますけどね。
それに草刈りの後は、お茶をグビグビです。
仕事の後のビールが美味い!と一度でいいから言ってみたい。
2007.05.16 | URL | EDIT | 
Posted by 優游
日本全国、草刈流行りですねえ。私もかぶってしまいました。
しかし、STIHLの草刈り機には恐れ入りました。草刈の大変さが半減しそうです。
2007.05.17 | URL | EDIT | 
Posted by northin
うちは今週の日曜に
村の草刈に参加です
草刈機を持って頑張ってきますよ
皆さんこの時期が
最初の草刈なのかなぁ?
2007.05.17 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆外道s さんへ

>記事がだぶってます、この時期みんな思う事は同じですね。(同じ地域のせいか?)

ほんとですね!びっくりです。外道sさんところも、かなりありそうですね!指も完治しきっていないのに大丈夫ですか?お互い無理せずぼちぼちやりましょうね!美味しいビールを飲むために…

◆写風人 さんへ

>仕事の後のビールが美味い!と一度でいいから言ってみたい。

最近はノンアルコールのものもありますし、ぜひ渇いたのどをビールで潤してみて下さい!あの一杯目の何とも言えない喉を通る瞬間…私にとって、夏に汗をかくのは、ビールを飲むためにあるってもんです。

◆優游 さんへ

>STIHLの草刈り機には恐れ入りました。草刈の大変さが半減しそうです。

そうなんですよ!ハスクバーナも気になってはいたんですが、コストパフォーマンスでこちらになりました。林業農業機械もいろいろあるみたいです!ハスクバーナの乗用芝刈り機なんかカッコイイですけど、我が家には使える芝生がありませんでした…(笑)

◆northin さんへ

>皆さんこの時期が最初の草刈なのかなぁ?

そんな感じですね!草が伸び過ぎると刈りにくくなりますし、種の落ちるものだと増えすぎますし、今が最初の草刈時期かもしれませんね!このまま放っておくと、我が家はジャングルみたいになりますから…(笑)

2007.05.17 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

