田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#74里帰りで童心に返る2007.05.05
小学生の頃遊んでた海で…

昔と同じようなカニの写真

こんな写真を撮ってたな~!
私の実家のある西大寺(と言っても西大寺のはずれ)に里帰り。

長女ルイのサッカー遠征試合(5月3~5日東広島)への出発を岡山市内で見送り(それも集合時間午前7時15分なので家を出たのは午前5時30分)、その足で二女ユナと妻を連れて西大寺の実家へ直行しました。GWの僅かな休みを利用して…

実家のある周辺は、瀬戸内海沿岸(吉井川の河口で水門湾というところ)の広大な田園地帯です。海がありますが湾になっていますので、波も穏やかで海というよりも湖のような感じです。ただ近くに化学工場があり、煙突から出る煙が子どもの頃気になっていました。当時公害がクローズアップされて、社会問題となっていましたから…当然この日も煙が出ていましたけど…

このあたりは干拓地ですから、海とは堤防でしきられていています。子どもの頃、この堤防近辺でよく遊びました。そして、生き物も多いので
Canon FT を下げてカニの写真を撮ったりしていました。

久しぶりにカメラ片手に、ユナとベルと昔を思い出すようにのんびりと散歩しました。

堤防沿いで遊ぶユナとベル

ユナに思い出を話すことによって、不思議と昔の事を自然に思い出せるのです。

今は里山暮らしで里山の良さを実感していますが、海には海の良さがあることを再確認しました。ユナにはそれが新鮮に写るようです。新しい発見があるというか、今までにはない刺激があるようです。

堤防沿いで遊ぶユナとベル

いつもは、用事だけ済まして実家を後にすることが多く、こんなにゆっくりと故郷の周辺を散策するのは何十年ぶりでしょうか…

おふくろのホンダスーパーカブの後席にユナを乗せ、対岸の方までツーリング?もしました。対岸から見る我が家周辺は、初めて見る景色で新鮮でした。

30数年前と同じところ、変わったところ、そして溺れたところ、怪我をしたところ…いろんなことが蘇ってきました。

海で遊ぶユナとベル

本来の通学路はこの堤防の上ですが、帰り道はこの堤防の下を帰っていました。というのは、何故か「グリコのおまけ」が大量に漂着していたのです。それを見つけるのが愉しくて…未だに謎ですが…

写真に写していませんが、化学工場があったり、ゴミが漂着していたり、ゴミが捨ててあったり…海の良さもこれを見るとどうも…残念でなりません。

今日は良いところだけ写真で切り抜いて、ユナとベルとの新たな故郷の思い出の1ページにします。
Diary | CM(3) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by ぶく
わらしの日 さざ波のよに 押し寄せて  ぶく

へっぽこ句でした
ユナちゃんとの 故郷探検 二人の仲に ゆっくりと しっかりと時間が流れたのですね 

いいGWとして ユナちゃんに残ったね。。。
2007.05.06 | URL | EDIT | 
Posted by northin
思い出の場所はありますね
ぼくも学校の帰り道は
いろいろと寄り道をして帰りました
そして田んぼで遊び
川で遊び
汚れて帰るとよく怒られましたよ
今同じことを長男が
嫁さんに言われているので
横で笑いをこらえています
2007.05.07 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆ぶく さんへ

あたたかい句、ありがとうございます。
GWに、特に遊びに連れて行けなかったので、一緒にさざ波時間を過ごしました。私にとって昔を思い出す何気ない散歩、何気ない海の風景…ユナにとってはすべてが新鮮なものなのです。押し付けじゃなく、このさざ波時間を素直に愉しんでいることが私は嬉しいです。

◆northin さんへ

>思い出の場所はありますね

まだまだいっぱいあるんですが、今回はココだけです。
大きな岩場があって、そこは私の一番のお気に入り場所です。少し危険な場所ですが、そこでよく遊びました。自然のアスレティックみたいなものです。そこからの夕陽が綺麗なので、写真におさめる事ができたら紹介しますね!当分先になるかも?
2007.05.07 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

