田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#68我が家にも春いっぱい…2007.04.23
手付かずの庭にも春が…

桃の花

桜の花は散りましたが、桃の木にはピンク色の花が咲いています…
家の周りの草木は、何もしなくても今のところ元気に芽吹いています。

今日は写真で我が家のカントリーライフの春を感じて頂ければ幸いです。

2000年4月引越ししてすぐ記念植樹した「もみの木」です。新芽のふくらみが可愛いです。
もみの木

2001年に植えたブルーベリーは大きくならず、場所が良くなかったみたいなので、昨年の冬ここへ移植しました。今後大きく成長してくれることを祈ってます。

ブルーベリー

2003年に神戸の伯父が挿し木していたアジサイをもらってきて植えました。この鮮やかな色…今年も梅雨時期を愉しませてくれるに違いありません。他に6本ほどあります。

あじさい

2004年に、近くのホームセンターで残り物を安売りしてた白樺の苗(当時1メートル)が、やっとここまで(2メートルぐらい)大きくなりました。そして幹がやっと白くなり始め、白樺らしくなってきました。6本植えましたが、今は2本だけになりました。

白樺

昨年の冬、近くにある宿泊施設の庭園でユナと拾った「コナラ」のどんぐりを植えていました。やっと芽が出てきました。全部で40個ほど植えています。もう少し大きくなったら、檜林を一部伐採したところに植えようと思っています。
これが大きくなったら薪にする予定です。おいおい、いつのことやら…20年後…30年後…気の長い話です。

コナラのどんぐり

こんな感じが、我が家の春いっぱいです。

いろんな生命力を感じるこの季節…

綺麗な新芽の足元には、雑草たちが負けじと生い茂ってきています。そろそろ雑草との格闘が始まります。綺麗な部分だけ、カメラで切り取ってみました。
Diary | CM(5) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 四季の輝きカントリーライフ
春は気持ちよいですね~
花が咲いて、やがてなる実が楽しみでも有ります。
わが家も、サクランボ ズミ 梨 マルメロの木を植えています。
でも、食べるのはマルメロくらいです。
だいたいが、鳥に食べられてしまいます(^^)
2007.04.23 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
春は生命の息吹を感じますね。桃の花は長女の名前の由来でもありますから特に親しみを感じます。
白樺もログハウスに似合いますね。残りの4本はどうなってしまったのでしょう?
自然いっぱいの時遊人家の春を堪能させていただきました。
我が家も雑草が伸び始めてきて、蚊も出始めました。
私にはいやな時期がやってきます。
2007.04.24 | URL | EDIT | 
Posted by northin
どんぐりから育つのですね
今年挑戦してみます
普通に土に植えられただけですか?

うちの植えてある木も
来年は紹介できるように
成長して欲しいなぁ
2007.04.24 | URL | EDIT | 
Posted by kaku2
素敵な春の訪れの写真ですね。
なんか、ほのぼのとしていて思わずニンマリ。。。
こっちまで岡山の春の香りが漂ってきましたよ~


どんぐり早く大きくなるといいですね。
2007.04.24 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆四季の輝きカントリーライフ さんへ
>だいたいが、鳥に食べられてしまいます(^^)

我が家もサクランボを植えていますが、鳥たちに半分ぐらいは食べられています。ネットを掛けてみたものの、高いところには上手には掛けられなくて…

◆写風人 さんへ
>残りの4本はどうなってしまったのでしょう?

3本は、植えた時期が遅すぎたのか、植えた場所が良くなかったのか、枯れてしまいました。1本は台風の時折れてしまいました。残り2本は、何とか大きくしたいと思ってます。そして、いずれは薪に…
虫は私も嫌いです。これからの季節は、雑草と虫との闘いですよね!

◆northin さんへ
>今年挑戦してみます。普通に土に植えられただけですか?

拾ってきたどんぐりを一晩水につけておきます。そして浮いたどんぐりは発芽しませんから取り除きます。そして、鉢に入れた腐葉土に軽く掘って植えるだけです。30㎝ぐらいになったら、地植えしてやります。
秋に植えたどんぐりは、春になった頃芽が出てくると思います。子どもたちと、小さな感動が得られますよ!

◆kaku2 さんへ
>こっちまで岡山の春の香りが漂ってきましたよ~

風向きが良かったのかな~(笑)
家の周り今は檜林なので、どんぐりの木をもっともっと増やそうと思ってます。何故って…?
薪の自給自足ですよ!気の長い話です。
2007.04.24 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

