田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#61娘たちは今日から新しい1年…2007.04.09
新学年に胸弾ませて…

朝露に映えるくもの巣

ついつい登校前に、成長の記録として写真を撮ってしまうのです。
…で、この写真は何?

春になり、虫も草花も次第に活発になって来ました。今朝は霧が深くやや肌寒い朝でした。そんな中を娘たちは登校して行ったのですが、くもの巣に朝露が映え緻密な造形物が印象的でした。
普段なら、くもの巣が顔に引っかかったりして「このやろう!」と腹を立てるところですが、今朝はまだくもの巣が未完成で、そして緻密な作成途中に感心してしまいました。

朝露に映えるたんぽぽの種

そしてもう少し歩いていくと、ユナ(二女)が「たんぽぽの種あるよ!写真撮らないの?」だって?私が気づく前にユナ(二女)が気づいて教えてくれたのは、いつも私がしていることを見てるってことですね!これも朝露でいつもと違い不思議な造形物に見えました。それを、いつものように吹いてとばそうとしたら、ぜんぜん飛ばなくて、ユナは少々がっかりしていました。飛ばないのはあたりまえだけど…その小さな経験が必要なのです。

朝霧の中の桜

桜も朝露と霧の中の淡い光で、いつもと少し違った印象の桜に見えました。

新学年を祝うかのような桜や自然の造形物。どこにでもある田舎の風景ですが、こういうものを朝見ると、その1日が何となく愉しくはじめられるのです。当然家族みんなの笑顔があってこその話ですが…

今日から新たな学校生活が始まりましたが、毎日元気でそして笑顔で登校して欲しいと願うだけです。朝の表情や元気さで、娘たちの学校生活が愉しいかどうか…なんとなくわかるような気がします…
Diary | CM(7) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by northin
うちは入園と入学があり
子供達が社会に旅立って生きます

これから親から離れ
どうなっていくか楽しみです

子供達の登校の姿が見れていいですね
僕は仕事が早いのでいつも寝顔です
2007.04.10 | URL | EDIT | 
Posted by gerpike
おお!
なんだか一枚目良いですね~

なんと言うか・・・

好きです。

お子さんが「にこっ」ってのがまたいいな~
2007.04.10 | URL | EDIT | 
Posted by kaku2
私も一枚目の写真大好きです♪
未完成のクモの巣越しに、田舎時遊人さんの元気なお子様の姿、そしてログハウス。
ほのぼのとして、時遊人さんのあたたかい気持ちが伝わってきますよ。
2007.04.10 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
登校風景にひと工夫もふた工夫も加える時遊人さんのカメラアイはすごい!素直な人はこうは撮れません。いやいや頑固と言ってる訳ではないですよ。でもセンスのある人は変わり者も多いかな・・・。

新学年は初々しくて気分もいいのですが、私は超忙しい時期なので本当は好きではないのです。今日もクラス写真が何校かダブって走り回ってくたびれてしまいました。
まだまだ続くのでブログは疎かになるかも・・・。
2007.04.10 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆northin さん
>これから親から離れどうなっていくか楽しみです

子どもの成長と共に、私たち親の成長も感じるこの頃です。以外や以外、子どもと一緒に学ぶことは、ほんと多いことに気づかされますし、それを愉しまないともったいないですからね!

>子供達の登校の姿が見れていいですね

カントリーライフの目的の一つに、家族時間の確保(いわゆる団欒)がありましたからね!通勤時間わずか5分ですから…


◆gerpike さん
>お子さんが「にこっ」ってのがまたいいな~

そ~なんですよ!この「にこっ」を見ると、安心して学校へ送り出せます。
反対に「むすっ」としていると、何か学校でいやなことがあるんだろうな?と心配になります。そういう時は話を聞いてやるだけで、すっきりして元気が出ることも意外と多いものです。

◆kaku2 さん
>未完成のクモの巣越しに、田舎時遊人さんの元気なお子様の姿、そしてログハウス。

一枚の写真だけで、どれだけ情報を入れることができるか…仕事柄(診療放射線技師なので)一枚の写真にできるだけ多くの情報を入れることが、癖になっているのかも?レントゲン写真でもワザとぼかして見たいところだけ浮かせることしたりするんですよ!少し仕組みは違いますけど…

◆写風人 さん
>素直な人はこうは撮れません。いやいや頑固と言ってる訳ではないですよ。でもセンスのある人は変わり者も多いかな…

そうなんですよね!私は、素直じゃないことをよ~く認識しております。変わり者ということも認識しております。
そうでなければ、ヘンテコなログハウス住んで、この時代に薪ストーブ焚いて、錆びてしまうような重い鉄鍋使って…こんな暮らしはしないですもんね!
しかし、それは少数派だから変わり者扱いされますが、そういう人が増えれば、そういうことが普通のことになっていくんですよね!
パイオニアはいつの時代も変わり者でいいんです…と自分を慰めております。…で、写風人さんも…?
2007.04.11 | URL | EDIT | 
Posted by あかまつ
いつもの亀コメ・・・です。
皆さんのコメントにあるように、本当に田舎時遊人さんの写真は鮮やかで表情があり素敵ですね。最近デジカメ一眼が、飛ぶように特に団塊の人達に売れているそうですが、有楽町のBカメラに寄ると、「いいなあ..欲しいなあ..」と思いながら、「いやいや..我慢我慢..」と後ろ髪を引かれながら売り場を後にしているのですが、こちらのブログの画像を拝見するたびに、「やっぱり欲しいなあ..買おうかなあ..」と思ってしまいます。ついつい田舎時遊人さんはCノン社かNコン社のまわしものか?..と思ったりする今日この頃です。ちなみに今日もBカメラの売り場に立ち寄ってしまいました。
2007.04.11 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆あかまつ さん
>ついつい田舎時遊人さんはCノン社かNコン社のまわしものか?..

それが、使ってるカメラは、「Panasonic DMC-FZ-20 LUMIX」なんです。一応「LEICA DC VARIO-ELMARIT」っていうレンズが決め手になりました。もちろん、コストパフォーマンスを考えての購入です。本格的デジカメ一眼が欲しいところですが、これを購入した頃、まだ過渡期でしたので見送りました。最近は、スペック的にも落ち着き、値ごろ感も出てきましたから買い時かもしれませんね!
もう一台は、家内用ポケット携帯用として「Nicon COOLPIX S5」があります。これは、NIKKOR レンズの色合が気に入りこれになりました、あくまで家内専用ということで・・・時に借ります。ちなみに、マリンピア神戸の写真は「Nicon COOLPIX」で撮りました。
この記事の写真は「LUMIX」の方です。実際のところ、どこのデジカメ一眼が良いのでしょうかね?やはり最終的にはレンズの好み(色合い)になってくるのでしょうか?こういうときは、写風人さんに聞いてみるのが良いかも?
2007.04.11 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

