田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#6再びキャンプに目覚める・・・2007.01.31
今年の年賀状、今頃公開してすみません…。

2007年賀状

でも、どうしてキャンプの写真なの…?
毎年年賀状は、一年間の思い出の写真を中心にして作っています。一昨年まで封印していたキャンプを昨年ついに復活してしまったので、それを題材にするとこんな年賀状になってしまいました。いぶきの里キャンプ場の夜2000年にこの地へ移住してからは、めっきりとキャンプに行かなくなっていました。毎日がアウトドアライフだし、ログハウスの周りを整備したり、薪を作ったり…村の寄り合いや行事があったり…とキャンプに行く余裕もなければ、行きたいともあまり思わなかったのです。何もかもが新鮮で愉しい…そんな暮らしだったのです。(と思いたいけど、実際妻は苦労してただろうね!私はのんきな野郎なので苦労と感じなかったけど…ごめん)。暮らしの中でのいろんな事が落ち着きはじめ、ルイ(長女)のサッカー休止(腰椎分離症のため)もあり、気分転換も兼ねて昨年8月にキャンプ復活を遂げたのでした。凝り性で飽き性(救いようが無い!)の私、キャンプに行くなら…とテントとタープを新調してしまいました。実際以前使っていたテントとタープは、17年前のコールマン製で撥水効果も無くなり、継ぎ目からは雨漏り状態(これを理由に新調の許可を得たんだけど…)。今回はスノーピーク製のものを選択。これは機能&デザインともグッド!テントは「アメニティードーム」、タープは「ヘキサL」。あまりウンチク言ってると、「こいつ、どんなキャンパーなんだ?」と誤解されますので、はじめにはっきりと言っておきます。雪中キャンプまではしない、にぎやかしファミリーキャンパーです。

昨年のキャンプ日記を、暇な時(ネタ切れ時)にアップしますね!昨年ホームページ更新を怠っていたので、ブログの方で紹介することにします。
アウトドア | CM(9) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by gedous
時遊人さんのブログを見て、私も思いあたります。
20代のころは、毎週山でキャンプをしていた時期がありましたが、最近では年に1回ぐらいになっています、今年はもう少し増やしたいですね。
暖かくなってから、誘っていただけると、うれしいです。
時遊人さんと写風人さんのブログを見ているとあまりにも良い内容に圧倒されます。
2007.01.31 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
今日はぼやきのコメントで失礼します。
私も昔は良くファミリーキャンプに行ってましたが、子供が大きくなってからはほとんど縁が無くなってしまいました。
子供が小さければブログももっと楽しくなるんでしょうけど・・・。
今頃になって息子が欲しいなと思ったりもして、後輩にカワイイわんぱくぼうずがいて「息子貸してくれ、キャンプに行ってくるから」って良くねだっています。

gedousさん、私のブログは写真でごまかしているだけですよ。
2007.02.01 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
gedous さん
蒜山や大山近辺のペットOKのキャンプ場で良いところあったら、また教えてくださいね!機会があればご一緒しましょう!

写風人さん
何だかその気持ちわかるような気がします。我が家も娘2人ですから・・・。そして、今だから子供との思い出作りを愉しんでます。子供たちが大きくなったらどうなるんでしょうね!まだ、想像がつきませんが、おやじグループでキャンプといきましょうか・・・(笑)!

このブログも良いとこ取りで、みにくい部分はごまかしています。理想の里山暮らしを演じているだけですよ!
2007.02.01 | URL | EDIT | 
Posted by GEN
こんにちは、私も都会に住んでた頃には、ちょくちょくキャンプしたり、週末には大概山に分け入って。たき火をしてコーヒーを沸かしたりとアウトドア遊びをしておりましたが、田舎暮らしをしはじめてからと言うもの、ほとんどキャンプ遊びをやっておりません。最近では、都会から友人たちが私のところにキャンプしに来てます。
しかし、昨年末に友人からキャンプ道具一式もらったので、今年は久しぶりにキャンプでもしたいなと思っております。

私のホームページは、ここしばらく更新が滞っておりますので、整理でき次第お知らせします。ブログは主に仕事ネタだけで、しかも昨年11月からのクライアントが公表を拒まれていましたので、寂しいブログですが覗いてみてください。 今後はプライベートネタもUpしようかなと思っていますが、未だわかりません。

http://genltd.blogspot.com/
2007.02.02 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
GENさんこんにちは!
我が家も友人の「気を使わないですむキャンプ場」と化していました。それはそれで愉しいんですけどね!やはり、たまには違う空気を吸いたくなって・・・ね!

ブログ拝見しました。勝山の方で家具工房されてるんですね。じゃあ、美作市後山(愛の村)にあるクラフトマンビレッジのN氏やM氏をご存知では?親しくしていただいてるんですよ!
2007.02.02 | URL | EDIT | 
Posted by GEN
こんばんは。勝山はギャラリーと事務所がありまして、工房は鏡野にあります。それと、もちろん家具も時には作りますが、どちらかと言えば仕事は建築のほうがメインです。

美作市後山と言うのは、西粟倉村だったところでしょうか? であれば、N氏は10年以上前に一度お会いした事があると思いますが、多分覚えて下さってないでしょうね。M氏はもしかすると、数年前に勝山のひのき工房で個展をされた方じゃないかと思います。もし、その方でしたらその時に少しお話をしました。
2007.02.02 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
後山は西じゃなくて東粟倉村ですが、多分その方たちだと思います。また、会った時に聞いてみますね!

勝山の方に行く機会がありましたら、ぜひギャラリーに寄らせてもらいます。その時はよろしくお願いします。
2007.02.03 | URL | EDIT | 
Posted by GEN
そうでした、東粟倉でした。私は自宅を建てる時に、西粟倉村の新田さんという方に材木でお世話になりました。
勝山方面にお越しの時には是非、お立ち寄りください。普段私は工房の方か現場にいる事が多いのですが、事前にお知らせ下されば、ギャラリーに居るようにします。

3月3日から7日までの5日間はとても賑やかでたのしいですよ。それと、3月2日の前夜祭はそれぞれのお家が趣向を凝らしてライトアッブしたりして、とても綺麗です。

ひな祭りが終わりましたら、私も是非そちら迄自転車で出かけてみたいと思います。よろしくお願いします。
2007.02.03 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
近いうちに、勝山のギャラリーに寄らせてもらいたいと思います。

勝山のひな祭り、素晴らしいと聞いております。実はそれを真似て、大原の因幡街道(古町地区の宿場町)で同じようなひな祭りをしています。勝山のひな祭りを視察して、確か5年ほど前から始まったと思います。

こっ!こっ!こちらまで自転車って、趣味なんですか?・・・気をつけてお越し下さいね!
2007.02.04 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

