田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#59木切れが宝物に2007.04.07
もともと、木工家の方から頂いた薪用の木切れ…でもこれってなんか使えそう…

我が家の宝物 ピエトロサイン入りネームプレート

自分でハンドルネームを彫り、ピエトロのサインが入って宝物に…なった…
初めてクック・オフに参加したのは、今から4年前の2003年のことでした。その時の様子はココをクリック!

そのクックオフは、日本ダッチオーヴン協会の菊池会長(ピエトロ氏)が来場するとのことで、絶対!絶対!絶対!にお目にかかりたいと思っていました。

ダッチ・オーヴンと一緒に購入した、菊池氏の本を読んでダッチ・オーヴンのことを知り、使っていくうちにその本の内容に「ウン!ウン!」とうなずいていました。
これが、菊池会長のいう「素材の旨さか!」なんて感じで…

いつしか、菊池会長は私の教祖様(おいおい、その言い方は危ないぞ!)となっていました。

そのような方とお会いできるなんて夢のような話でしたから…

我が家の宝物 ピエトロサイン入りネームプレート

そして当日、直接お話できる時間は短かったのですが、しっかりネームプレートと本にサインして頂きました。子供の頃にもらった有名人のサインなんかは、1年もすれば行方不明、今となっては存在すらわかりません。そんな私でしたが、この菊池会長のサインは違います。我が家の家宝となっています(私が勝手に家宝にしています)。

私たち家族の「カントリーライフ」にたくさんの愉しみをくれた方ですから…

今は玄関に飾っていますが、クック・オフやキャンプに行く時はネームプレートとして使っています。
何処かで見かけた方は気軽に声をかけて下さいね!
ダッチオーヴン | CM(4) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 玉
★田舎時遊人さん、お久しぶりです。
★この板看すごくいいじゃないですか、
時遊人さんも徹底的にこりますね~。
私も自分で彫っているからわかるのですが、
この硬そうな板にこれだけ彫るのって、
なかなか大変なんですよね。
ダッチ・オーヴンの趣味に追随して、
さまざまなことに取り組まれている時遊人さん
のライフスタイルに感服しきりです。
2007.04.08 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆玉 さん
こちらこそお久しぶりです。玉さんのブログに時々お邪魔してるんですが、たくさんの方のコメントがあるのでいつも書きそびれてしまいます・・・すみません。

>時遊人さんも徹底的にこりますね~。
この時は、ピエトロ氏のサインが欲しくて、何か一生大切に出来る、そして役立つものがないか考えた末、このネームプレートを思いつき夢中で仕上げました。繊細な技術などありませんから、気持ちだけで仕上げたネームプレートです。サインをもらうことができたので宝となりましたが、サインがもらえなかったらただの板切れでした・・・彫刻刀使ったのは中学生以来だったかも・・・?ほんと気まぐれなんですね!私って言う人間は・・・
玉さんのような繊細な技術が欲しいところです。
2007.04.08 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
彫刻刀で彫ったんですか?素晴らしい!
私にはなかなか思いつかないですね。
でもいいなぁ、サイン! 欲しいなぁ!
菊池氏のことは時遊人さんの紹介されていた本から知りましたので、今でも恩に感じてます。
菊池氏のカウボーイ時代からの生活スタイルは、私にとってもまさに教祖様です。
2007.04.09 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆写風人 さん
>菊池氏のカウボーイ時代からの生活スタイルは、私にとってもまさに教祖様です。

私は影響を受けやすい人間でして、自分が「これは!」と思うものには、のめり込んでしまう悪い癖があるんですね!菊池氏はほんとDO教の教祖様です。これからも、信仰してまいりたいと思っております(笑)。
2007.04.09 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

