田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#57キャンプでやかん代わりのパーコレーター2007.04.01
何度試しても不味いコーヒー

パーコレーター

「せめて雰囲気だけでも」と言われても…
本格的にオートキャンプを始めた頃のパーコレーター。今から17年も前のものですから、これを基準に考えて良いものかどうかわかりません。肝心の色づくコーヒーが見れる透明のプラスティック部分は、白く変色しボロボロですから…

使い込まれたパーコレーター

このパーコレーターは、アウトドアでも気軽に本格的なコーヒーが飲めるということで購入しました。当初は、ポコポコ色づいていくコーヒーが珍しく、「あ~でもない。こ~でもない。」と試行錯誤して淹れてみましたが、一度として美味しいと思ったことがありません。

いつしか、アウトドアでもこのパーコレーターで湯を沸かし、やかん代わりとしてドリップしたコーヒーを飲むようになりました。断然ドリップしたコーヒーの方が美味しくて、本来のパーコレーターの淹れ方は10数年来していませんでした。

最近ブログで、コーヒーの話題の時にパーコレーターの美味しい淹れ方など聞かれることがあったり、美味しい淹れ方を教わったりしたので、久しぶりに淹れてみることにしました。

でも、やっぱり不味い~。淹れ方が悪いのか、このパーコレーターが悪いのか…
この原理を考えると、美味しく淹れれるわけないんですけどね!

まず、湯の温度は沸騰した状態、そしてお湯が豆を通って循環している…不味くなる悪循環だと思うのです。ですから、いくら条件を揃えてもドリップ式にはかなわないような気がします。

使い込まれたパーコレーター

パーコレーター派の皆さんには申し訳ないですが、何度試しても美味しく飲めません。雰囲気は良いですけどね!

「私は、パーコレーターが一番!」と思う方、ぜひその淹れ方を伝授してください。

雰囲気と割り切って飲むか、ミルクを混ぜてオーレで飲むか、私にはパーコレーターの良さが今ひとつつかみきれていません。多分ずっとこのままやかん代わりとして使っていくことになるでしょう…
コーヒー | CM(5) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 外道s
その「パーコレーター」私もキャンプを始めた頃に買いましたもう20年近く前ですが、私も挑戦しましたが全然だめで、やかんになっていましたが、それも去年底に穴が開きましたので、最近コールマンのパーコレーターを購入して日夜入れ方の思考錯誤をしていますが、コールマンはそれほど不味くは無いですよ。(私の味覚が悪いのか?)
2007.04.01 | URL | EDIT | 
Posted by northin
バーコレーターは始めて見ました
入れるのが難しいですね

かなり年期が入ってますね
2007.04.02 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆外道s さん
我が家のパーコレーターが悪いんですかねぇ?でもよ~く考えたら喫茶店やコーヒー専門店でパーコレーター使って出すお店ってありませんよね!(あったらすみません。私の知ってる限りでは・・・)やはり一般的にはドリップ式やサイフォン等には劣るってことなんでしょうね!早々にあきらめてキャンプでもドリップ式かエスプレッソで淹れる事にします。それか、水出しを家で作って持っていく方が簡単で美味しくていいかも・・・保存がききますから・・・

◆northin さん
ネットで検索しても、これは美味しいという情報が無くて、どちらかと言えば雰囲気重視のものみたいです。野性味あふれるというか・・・。コーヒー豆をバンダナにくるんで石で粉々にし、それをパーコレーターに入れ焚き火にかけて、コーヒーが出来るのを待つ・・・こんなシチュエーションが似合うのでしょう!味はさておき・・・
2007.04.02 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
やっぱりパーコレーターの仕組みではダメなんですね。
私はそもそも家庭のコーヒーメーカーから飲むようになりましたから、本物の味が分かってなかったのでしょうね。
パーコレーターのコーヒーは野性的な雰囲気に酔っていたのかも・・・。
2007.04.03 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆写風人 さん
パーコレーターの電気式も、昔あったみたいですが、廃れていったということは、その味を受け入れられなかったということなんですかね?!他に理由があったのでしょうか?
確か、スノーピークのパーコレーターも廃盤となりましたよね!かっこ良かったのに・・・でも逆に希少価値が出て良かったですね!
2007.04.04 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

