田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#56たまには街の刺激も必要さ!2007.03.30
我が家の大好きな街…それは神戸…

明石大橋と夕日

神戸に行くと必ず道草する場所…マリンピア神戸ポルトバザール
我が家は、「週末田舎暮らし」ではなく「常に田舎暮らし」。時に街の刺激が欲しくなるのです。そういう時は「月末都会暮らし」ってなわけで、街の刺激をもらいに神戸まで車を飛ばします。でも日帰りですけど…。

ポルトバザール(アウトレットモール)までは、1時間50分ぐらいで行くことができます。それも高速料金を使わずに…。高速料金を使ってまで行くと、アウトレットの意味が薄れますからね!

明石大橋と夕日

いつも「田舎で山の中暮らし」なので、時にそのまるっきり逆の、「街で海のそばの暮らし」ってシチュエーションを子どもたちにも体験させてやろうかな?って・・・それは、こじつけで私たちが単に買い物したいだけなんですけどね!「ばれたか~!」「ばればれ…」

今回は夕方に行ったのでとても美しい風景が見れました。それを皆さんにおすそ分けです…ってこんな写真いらないかもしれませんが、まあ「神戸ポルトバザール」ってこんなところなんだよ!ぐらいな軽い気持ちで見てくださいね!行ったことある方は、なんでこんな写真撮ってんだ!もっといいところあるだろ!ってお思いでしょうが、私の観点は何故かこんな感じです。

神戸ポルトバザールのデッキ

ヨットハーバーも併設されていて、周りにはこのようなデッキが…

神戸ポルトバザールでの一コマ

そして、いつもココの前を通るたび、レストランのシェフの動きが気になり…

神戸ポルトバザールでの一コマ

いろんな鍋や機材などがランダムに並べられているのに、何故か雰囲気が壊れていない風景…やはり、使い込むほどに味があるものばかりで、機能美というものを感じるのです。

神戸ポルトバザールで気になったもの・・・寸胴鍋

特にこの寸胴は、微妙な傷の入り具合がジーンズのようで、いつも気になります。厚手のアルミやステンレスのものって使い込むほど良い味出てるんですよね~。

神戸まで来て、買い物よりもこんなことばっかし気になって写真撮って…娘たちはあきれていました。

田舎時遊人ファミリーは、時に神戸の街にも出没します。
街の良さも悪さも知って、はじめて田舎の良さも悪さもわかるってもんですから・・・
Diary | CM(5) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 外道s
夕方に神戸まで行くフットワークの軽さに、関心しました。
私は都会での遊びは苦手なので、行くのがおっくうです。
2007.03.31 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
いやいや時遊人さんの写真のセンスは素晴らしいですよ。
気になる所も何か似ていますね。
私も飲食店に入ると厨房が気になって、中を覗ける場所に必ず座ります。道具も興味津々ですが、作り方も聞いたりして・・・。
このレストランも厨房の雰囲気をわざわざ見せてますよね!
2007.04.01 | URL | EDIT | 
Posted by あかまつ
いい場所でいい時間をそれもいい家族で過ごされていますね。おしゃれな街が更に際立つ感じです。ところで、ダッチオーブンを格安で買えるお店ご存知ですか?
2007.04.01 | URL | EDIT | 
Posted by northin
電車で乗り換えなしで行けるのに
近いようで遠い神戸です
うちもたまには行かなくては
2007.04.02 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆外道s さん
車の運転が好きですから、少々遠くても苦になりません。というか、我が家から神戸・大阪は近いと思ってます。同じ県内の岡山市街や倉敷の方が時間かかりますから…
また人ごみが嫌いですから、夕方の人の少ない時間帯をめがけてわざわざ行ってるんですね!渋滞・人ごみを避ける行動をいつも心がけているのもので…

◆写風人 さん
厨房を見せれるお店じゃないと、信用できないんですね!冷凍物を使ったり電子レンジでチン料理のお店は厨房を隠そうとしますからね!当たり前ですけど…。
買い物よりも刺激を街にもらいに行っています。

◆あかまつ さん
神戸は京都から近いですよね!神戸は良い所いっぱいありそうです。ほんの一部しか知らないのが残念ですが…

>ダッチオーブンを格安で買えるお店ご存知ですか?
私は、「ニッチ・リッチ・キャッチ」というネットショップで購入しました。最近は、他のお店にもたくさんあるようです。どこが安いかは良く知りません。ごめんなさい。とりあえず
こちらのページを参考に↓
http://www.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/406925/419040/

◆northin さん
northinさんとこからだと、途中に京都や大阪があるから神戸まで行くの勇気いりますよね!マリンピア神戸は、我が家から高速料金無しで気軽に行くことができるのが一番のメリットなんです。
2007.04.02 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

