田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#55カントリーライフの散歩路2007.03.28
朝の散歩が愉しい…

朝焼け(何のシルエット?)

しかし、朝焼けのシルエットで感じたのは…
毎日(正確には晴れた朝には)近くの山の頂上まで散歩しています。

健康のため、愛犬ベルのため、一日を気持ちよくはじめるため…その他いろいろ…

そして、散歩途中にいろいろ五感を刺激するのもがあります。先日、目に飛び込んで来た物は…
上の写真のシルエット…

街中にこんな重機があってもそれほど気になりませんが、自然の中では見たくない光景です。自然を破壊して…というイメージがどうしても…道を作ったり田舎社会を守るためには必要なものなんですけどね!
ただ、私はこういう光景は出来れば見たくないので、その横を通る時はなるべく気持ちの良い風景の方を見て通ります。今日はあえてこのシルエットが、メッセージを発しているように見えたので…

散歩道・・・見たくない風景

それを見て感じたこと…
人目に付かないから何をしても良いって思ってる方、ときにいますよね!良く遭遇するのは、田舎道で人家が無くなった途端に、投げ捨てたゴミが増えることです。

「人が見ていないから…」

車の窓からタバコの吸殻を捨ててるのも良く見ます。空き缶なんかも山の谷に飛んでいくのを見たことがあります。モラルの問題ですから、こういう行動をする大人にいくら言ったって簡単に直ることではありません。逆ギレされるだけですから、せめて子どもの前ではそういう行動をとらないで欲しいと願うだけです。大人がすることを子どもは真似しますから…

じゃあどうしたら良いのか…?定期的に地域の清掃をみんなでするしかないのでしょうか…?

清掃活動を子どもの時から経験させなければ大人になってからでは遅いのです。清掃活動を通じて環境の大切さを身をもって経験させることが必要と思うのです。「こんなに汚れてていいのか!」って…

「ゴミ捨て禁止」そもそも看板そのものが必要であることがおかしいことなのですが…そして看板が景観を損ねたりしますし…

「人が見ていないから…」と思う前に「自然を汚すまい!」と考えて欲しいと思った朝の散歩道でした。

朝焼け

今は、見たい部分だけを自分の中で切り取って見よう!

こんなこと言って、自分が家族がどこまで出来ているかは不安ですが…
検証!カントリーライフ! | CM(5) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by northin
衛星で監視ですよ
宇宙からだとよく見えますから
えっそんなことできるの?
僕の住んでいる滋賀県では
今年から始めるそうですよ
2007.03.29 | URL | EDIT | 
Posted by ぶく
「暁の 夢を伝えて この子らに」

>大人になってからでは遅いのです。

ほんとうっすね! 給食費未払い問題 不法投棄、、、

大人たちが 社会のルールも守れずに 子ども達は よい子に育てと言うのは 無理な話ですよね

やはり 大人も 子供と一緒に ルールを学ばないと。。。
2007.03.29 | URL | EDIT | 
Posted by kaku2
田舎時遊人さん、先日の薪のコーナーでは呼び捨てにしちゃってて申し訳ありませんでした<(_ _)>
不本意な間違いをしちゃってて面目ないです。

今回のテーマ、私も全く同感です。
人が見ていないから…っていう心理だったら、まだ少しは罪悪感があるような気がしますが…(もちろん人が見ていなくてもダメですよ)。
先日、私の前の車の運転者が、空き缶を運転席から堂々と投げ捨てました。助手席側から路肩の茂みに投げ捨てるのも頭に来るのに、その時は運転席から中央線側にです。走行中だったので、勢いあまってころころと飛び跳ね、私の車に当たりそうになりました。
もし、事故にでもつながったらなんて思わないのでしょうか…???
思わず、クラクションを鳴らそうかとも思いましたが、車の内装具合が?って感じで、最近は逆ギレされて何をされるかわからないと思って結局躊躇してしまいました。
でも、どんな人だろうと信号で止まっている時に写るバックミラーをのぞいてみたら、なんと女性でした。別に男女差別をするつもりはありませんが、子供を産み育てる役割の女性がと思うとがっかりです(_ _;)
2007.03.29 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
車からの投げ捨ての話を聞く度に、最初から車の中にゴミ箱を付けて欲しいといつも思います。市販のゴミ箱を付けていますが、どうもしっくり取り付けられる場所がないんですよね。

我が家の前の歩道には季節の花を植えてあるのですが、通勤客がよくゴミを捨てていきます。汚い場所ならともかく、花壇にですよ!信じられない!
逆に毎日火ばさみを持ってゴミを拾いながら散歩しているご老人をみかけます。凄い!
対照的な光景ですね。
2007.03.29 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆northin さん
>衛星で監視ですよ

監視にお金かけるんじゃなくて、人の心を動かす事にお金欠けて欲しいと願ってるんですけどね!規制は最後の手段で、やるべきは美しい地球を守ろうという心(気持ち)を育てることが先だと思うのです。もう監視しか手立てが無くなったのでしょうか?

◆ぶく さん
>大人も 子供と一緒に ルールを学ばないと

そうなんですよね!最近私は、失いかけていたいろんな大切な心を、子供達に教えてもらってます。

◆kaku2 さん
>子供を産み育てる役割の女性がと思うとがっかりです

私が思うには、「子供の責任は親の責任」昔はきちんとそういうことを皆さんが認識していましたから、子供が悪いことをした時は、親が謝る光景をよく目にしました。子供のしたことに今どれだけの親が責任を持てるでしょうか?心配です。

◆写風人 さん
>毎日火ばさみを持ってゴミを拾いながら散歩しているご老人をみかけます。

ごみの連鎖を断つためには、ごみを早めに取り除く必要があるんんですよね!「捨ててあるから、自分も捨てよう!」みたいな方もいますからね!どうにかならないものですかね!
2007.03.29 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

