田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#53忙しい朝も美味しいコーヒーが飲みたい!2007.03.26
なんだかんだ言って、結局は電気式コーヒーメーカーかよ~?

コーヒーメーカー

ちょっと待った!このコーヒーメーカーは一味違うぞ!
あれだけウンチク言いながら、結局電気式コーヒーメーカーを取り上げるなんて…とお思いでしょうが、忙しい朝にも美味しいコーヒーを飲みたい我が家には、無くてはならないのです。

平日の朝に、ゆっくりと豆挽いて、お湯沸かしてドリップして…以前はしていましたが、今は犬の散歩に時間を取られ、コーヒーをゆっくりドリップする時間がないのです。でも、仕事に行く前に美味しいコーヒーが飲みたい…

そこで辿りついた(家内が探して)のがこのコーヒーメーカー
「Devicestyle CA-5S」
お世辞抜きで美味しいコーヒーを淹れることができます。

私がケメックスでドリップするのと比べてみましたが、それよりも美味しいとさえ思えます。いや、悔しいけど(言いたくないけど)美味しい…

ドリップの穴とゴールドフィルター

今までのコーヒーメーカーと何が違うかは、このサイトを参考にして下さい。
詳しく載っています。⇒こちら

褐色のコーヒー

ゴールドフィルターとマイクロパウダーセパレーターが旨み成分を引き出すことができるみたいです。また、お湯の注ぎ方が、この9個の穴を使って人のドリップに近い形で落ちるように工夫されています。見ていてなるほどと思いました。蒸らしもするし、円を描くようにドリップするので、豆の膨らみ方もいい感じです。そして、淹れたコーヒーの表面に、薄く油が浮いていますが、これがドリップの旨み成分らしいのです。カップを綺麗に洗っていないからではありません。

コーヒー豆を篩う

マイクロパウダーセパレーターも、有る無しで飲み比べてみましたが、いやな苦味が無くス~っとのどを通り越して後味がいいです。胃にもやさしそうです。ただ、このように微粉がけっこうたくさん溜まってきますので、これを何かに使えないか思案中です。

「美味しいコーヒー」当然良い豆を使っての話ですので、間違っても不味い豆が美味しくなることはありませんので誤解の無いように…。そしてここでの感想は、あくまで我が家の体験談ですから、軽く聞き流してくださいね!

豆の選択から保存の仕方、これも美味しく飲むためには大切な要素です。今のところ、そんなにこだわっているわけではなく、美味しそうなお店のブレンドを購入して、湿気だけに気をつけて保存し飲む程度です。

なんだかんだ言っても、忙しい朝にも美味しいコーヒーを飲みたいですから…ねっ!
コーヒー | CM(6) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 外道s
あの油は旨み成分でしたか、前から気になっていました。
またまた勉強になりました。
2007.03.26 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
豆を挽いたときにでる微粉は味を損ねるんですね。こんなセパレーターがあるなんて始めて知りました。
ところでこのゴールドフィルターには淹れた後の粉が残るんですよね。紙フィルターの場合はそのまま捨てられるのですが、ゴールドフィルターに残った粉はそのまま洗い流してしまうのですか?

2007.03.27 | URL | EDIT | 
Posted by northin
ぼくもなぜ油が浮いているのと
思っていたのですよ

僕は使った容器は水洗いしか
していないのですが
どうやって洗われていますか?
洗剤は使われていますか?
2007.03.27 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆外道s さん
私もこのコーヒーメーカー使うまで知らなかったんですよ!ペーパーフィルターでは、この旨み成分がカットされてしまうので油があまり浮かないようです。

◆写風人 さん
>ゴールドフィルターに残った粉はそのまま洗い流してしまうのですか?

薪ストーブの灰と同じように有効活用を探ってるところです。今は、ガラス瓶に溜めて少し乾燥させてから生ゴミ処理機に入れています。脱臭効果を期待していますが、どこまで効き目があるか不明です。以前タバコ吸ってた頃は、灰皿にいれていましたけど…今はタバコ止めましたから…

◆northin さん
>どうやって洗われていますか?

あまりゴシゴシ擦る必要はないので、乾かないうちに水でさっと流す程度です。さすがに何日かすると汚れもひどくなって来ますので、その時は薄めた洗剤を付けてやさしく洗います。ゴールドフィルターは特にやさしく…
2007.03.27 | URL | EDIT | 
Posted by チャンド~ラ
はじめまして、薪ストーブ購入検討中の者で、あちらこちら廻っている間にこちらのサイトにたどり着きました。
 私はドリップオンリーでコーヒーメーカーは使用したことありませんが、この商品は良さそうですね。
 マイクロパウダーセパレーターの方は2年ほど使用していますが、苦みと雑味が抑えられるのでとても気に入っています。使用後の微粉はどうやって入れてもとても飲めた物にならないので2~3ヶ月に一回コーヒー風呂にして(ドリップにて抽出しておいて適当にお湯に入れています)楽しんでいます。ただし、ふろ釜を痛めてしまうかもしれないので試される場合は自己責任にてお願いします・・・
2009.04.10 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆チャンド~ラ さんへ

>使用後の微粉はどうやって入れてもとても飲めた物にならないので2~3ヶ月に一回コーヒー風呂にして(ドリップにて抽出しておいて適当にお湯に入れています)楽しんでいます。

そんな愉しみ方もあるんですね!我が家では消臭に使っています。生ゴミ処理機とか靴箱とか…

このコーヒーメーカーは、今まで使った中で一番優れているように思います。
2009.04.14 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

