田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#52家族みんなではじめての映画鑑賞じゃ!2007.03.22
「バッテリー」

バッテリーパンフレット

2007年3月10日(土)より全国東宝系ロードショー
なんで、この映画を見に行ったんじゃ?

それはなぁ、同じ美作市在住の作家「あさのあつこ」さんの原作でなぁ、その小説の舞台が岡山県北の新田市(架空の市名)という設定がとても身近に思えたからじゃ!

そんでなぁ、美作市はもとより、岡山県内でぎょうさんロケがあったじゃろ、そこへなぁ暮らしょうる者として見ておきたかったんじゃ。岡山弁の映画としても興味があったしなぁ…

内容の批評は、評論家でも映画が趣味でもないから、ここでは言わんけ~な。素直に家族愛、地域愛、そして友情に「ジーン」「ウルウル」…なったけん。薪割りのシーンもあったしな…「ジーン」には関係ないじゃろ!…そうじゃなぁ!

今回は美作市がクローズアップされる大きなチャンスじゃし、地元の方たちも身近なロケで興味津々って感じじゃったわ…

この映画、期間限定でな、美作市文化センターで特別に上映されているんじゃ!内容が老若男女だれでも愉しめる内容じゃから、小学生からおじいちゃん、おばあちゃんまで幅広い年代の人が見に来とったわ!美作市の小中学生は無料ということもあるけんなぁ…

最近のドラマや映画は、恋愛ものやサスペンスなど、視聴率が取れればいいってものが多すぎるわ。子供に見せたくないシーンがあったりして、どうしようかって思うこともあるわ!

この映画「バッテリー」は、小中学生の子供がおる家族、また青春時代を振り返ってみてぇ方、おきゃあま(岡山)に興味のある方…にとっておきの映画と思うんじゃ!

何が一番ええって…それは家族みんなで見ることが出来る映画ってところじゃな!
そんで、その映画から感じ取るものは人それぞれであってもええってこと…と思うんじゃ!

興味が沸いてきたら、映画館に足を運んでくれりゃ~おきゃあま県人としてうれしいの~。

聞き苦しいおきゃあま弁(岡山弁)で申し訳ありません。最近岡山弁あまり使わなくなったので、ここで書いた岡山弁も正しくないかもしれませんのであしからず…

同じ岡山県内でも方言って違うんですよね!
方言ってほんと難しい…

とにかく、「バッテリー」見に行ってみられ~!そりゃあ、すんげ~おもしれ~で!

追記:バッテリー記念館もあるので、近くにお越しの際は寄ってみてください。ロケ風景の写真や台本、ユニホームなども展示されています。詳しくは⇒
ここをクリック
Diary | CM(5) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by てきとーな楕円球
わしも、はよ~み~いかにゃ~おえりゃへん!!
2007.03.22 | URL | EDIT | 
Posted by 外道s
何時もしゃべっとる言葉じゃけど、文章にしたら、読みにくいな~。
県外の人には解らんかもしれんで。
2007.03.22 | URL | EDIT | 
Posted by northin
地元で撮影されたドラマや映画などがあると
気になりますね

でも方言は書きにくいなぁ
特に変換がおかしい
変な漢字が出てくし
2007.03.23 | URL | EDIT | 
Posted by ぶく
いいっすね! 老若男女で楽しめる映画ってのがいい 以前からTV CMで 気になってた映画なんだけど ロケ地 岡山だったんすかぁ。。。
2007.03.23 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆てきとーな楕円球 さん
え~まだ見てなかったんじゃね~。娘さんエキストラで出たんじゃなかった?

◆外道s さん
ほんと、文章にしたらやたらわかりにくいね~。でも、映画では、わかりやすい岡山弁ばっかりじゃったよ!

◆northin さん
高校生のころだったかなぁ?「瀬戸内少年野球団」も確か岡山の笠岡の島で撮影があったような・・・エキストラに出ようと家を出たものの、自転車のパンクで電車に乗り遅れたことがあったっけ・・・。

◆ぶく さん
そうなんですよ!私の住んでる近くの粟倉神社っていうところでも撮影してました。近々子どもたちと行ってみようと思います。
2007.03.23 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

