田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#51忘れてはいない手動式コーヒーミル2007.03.23
時にコーヒー豆を挽きたくなる

手動式コーヒーミル

そんな時にはこいつがいい…
美味しそうなコーヒー豆が手に入った時には、やはり挽き立てでコーヒーが飲みたくなるものです。これも10年以上前のもので、その時々に活躍をしてきました。

カリタの手動式コーヒーミル

「セラミックの歯でゆっくり回すことにより、熱を発生させないから風味が損なわれない」と聞いたことがありますが…実際私はそこまでわかりません…気持ちの問題です…

時間をのんびりと過ごしたい時に最適なんですね!豆をミルに入れ、手ごたえを感じながらハンドルを回すと、少しずつ豆が砕けて出てきます。粗さは調整できませんが、挽く時の香りをここで愉しむことができるんですね!
コーヒーの味は当然大切ですが、香りもとっても大切ですから…

このミルは、以前ブログで紹介したケメックスのドリップ式とセットで使うことが多いのです。中挽きなのでドリップに最適ですし、ケメックス専用の厚めの濾紙と相まって条件が合えば美味しく入ります。いつも同じような味にならないところが、また愉しみの一つかもしれません。

豆を挽き香りで愉しみ、ドリップしながら豆の膨らみを目で愉しみ、最後に味で愉しむ…
豆の種類や新鮮さ、湯の温度、湯を落とす速度、いろんな事が関与して味が決まってくるのがドリップの難しいところ…いや私にとっては愉しいところ…

19歳の頃倉敷駅前の洋風居酒屋「ホンキートンク」でアルバイトしていた頃、そこのマスターに美味しい淹れ方を教わりました。バイトを始めた頃は、マスターと豆や量すべて同じ条件にも関わらず、味がぜんぜん違っていました。蒸らし方、湯の落とし方で味が変わってしまうのです。常連のお客さんに批評してもらいながら、淹れ方を練習したのを思い出します。私のコーヒー好きの原点はそこにあります。
そしてドリップの愉しさはこういうところにもあります!

豆を挽くのが面白い

そして我が家でもそれを娘が引き継いでいるのか、この豆を挽く作業が愉しいのでしょう。いつも、喜んでしてくれます。豆の粉を散らしながら…(笑)。

時間をゆったりと過ごすための道具…愉しいと思えるか?面倒くさいと思うか?あなたはどっち派ですか?
コーヒー | CM(6) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 外道s
時遊人さんの珈琲の話を読んでいると美味しい珈琲が飲みたくなります。
影響を受けて私も先日ミルを買いました、まだ心に余裕が持てないので、使っていませんが、早く使いたいです。
どんな豆・ブレンドが良いのだろう?
またブログで教えて下さい。
2007.03.23 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
先日近くにオープンしたコーヒー豆屋さんにいってみました。
ローストしている間に淹れ方を実演して試飲させてもらいました。すっごく美味しくて、よ~し帰って早速!と同じようにミルで挽いて、ドリップ式で淹れてみたのですが、不味い!
やっぱり私にはスーパーの粉がふさわしいかも・・・。
2007.03.23 | URL | EDIT | 
Posted by northin
ぼくは挽いてきた豆を
コーヒーメーカーで飲んでいます
簡単にコーヒーをおいしくする方法は
ありますか?

娘さんの旦那さんになった人は
毎朝美味しいコーヒーが
飲めるのだろうなぁ
2007.03.26 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆ 外道s さん
>どんな豆・ブレンドが良いのだろう?

美味しいコーヒーが飲みたいだけなんです。でも、苦味の好きな方や酸味の嫌いな方、好みは人それぞれですから、どれが良いと言われても正直なところ難しいんです。
いろいろ試してみて、自分の気に入ったコーヒーを見つけ出すのが愉しいところかもしれません。ちなみに今我が家で飲むコーヒーは、鳥取に本店のある sawai coffee のブレンドです。その他買い物に行ったりした時、ふと目に付いたりしたらお店の人と話して、気に入ったものを買ったりすることもあります。ただこれも、新鮮なうちに飲むことが大切ですかね?

◆写風人 さん
やっぱりコーヒー豆屋さんに聞くのが一番ですよね!でも、不味かった原因は何だったのでしょう?気になります。
水の違い、湯の温度、落とし方…原因見つけるのも愉しいかも?

◆northin さん
我が家も挽いた豆を買いますよ!その時々で、いろんな淹れ方をや味を愉しんでいますので、時に豆のまま買う程度です。もっと凝ってる方は、生豆を買ってロースト、ブレンドとそこまで自分でされるかたもいますからね!私はまだまだそこまでは…。
「簡単にいつでも美味しいコーヒーを飲みたい!」それならば、コーヒーメーカーしかないでしょう!実は、我が家も忙しい朝にはコーヒーメーカー頼りなんですよ!今日のブログでそのコーヒーメーカーを紹介しましょう!
美味しく飲めるのは、あくまでも美味しい豆があってこそなので、まずは美味しい豆を手に入れてくださいね!料理と一緒で、まずは材料の吟味から…。淹れ方はその次ですね!
2007.03.26 | URL | EDIT | 
Posted by k.Jazz
初めて投稿させていただきます。
近々MyHome&薪ストーブ購入を目論んでいる俄かJazzManです。とても素敵なHPですね。色々参考にさせて頂きたいです。さて、本文中ミルについて「粗さは調節できないんですが」とありますが、TOPの写真で見た感じ、おそらく出来ると思います。①頂上のネジをはずす②取っ手をはずす③ホルダー(逆さL字状)をはずす④歯車状のネジをまわす。
この歯車状のネジを上にまわすと粗挽き、下に回すと細挽きです。結構シビアに効く筈ですからくれぐれもまわしすぎないよう・・・。是非、試して見て下さい。
2007.03.26 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆k.Jazz さん
はじめまして!ようこそつたないブログへ…

「豆の粗さの調節」思い出しました。買ってきた当初、それこそ10年以上前の話ですが、取っ手の部分を組み立てる時に調節しながら組み立てたことを・・・。当時からドリップしか淹れることありませんでしたから、最初に調節して今まで変えたことありませんでした。調節できることなんてすっかり忘れていました。

思い出させて頂きありがとうございます。機会があったら、いろいろ試してみようと思います。
2007.03.27 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

