田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#50我が家のログハウスを検証 -外壁について-2007.03.20
我が家はログハウスと呼べるのか?

玄関破風

見た目はどこから見てもログハウス。でも構造体は…
2000年4月に完成したログハウスは、もうすぐ7年を迎えます。その頃立ち上げたホームページには、その時の考えや感想を綴っています。このブログを良い機会に、ホームページの内容を振り返ってみたいと思います。

窓枠と外壁

我が家の構造体は、いわゆる丸太組み工法ではないのです。簡単に説明しますと、建築法上は「木造在来工法」なのです。⇒その内容はこちら

…で「ログハウス」と言っているけどどういうこと?ってなりますよね?それは、外壁を厚さ58ミリのログでサイディングしているからなのです。ログハウスに詳しい方なら、「セトリングの問題は?」気になるところです。

7年経ちましたが、今のところ問題は発生していません。ただ外壁は収縮し、所々隙間が広がってるところはあります。完全に隙間ができているわけではありませんから、横殴りの雨が降ったとしても問題はないとは思います。

外壁の傷み

ただ、それを良いことに塗装を怠けているという事実もあり、デッキと南側以外は再塗装をしていません。ホームページでは、5年に1度ぐらいは塗装しなければ…って書いてたかもしれません。実行に移せないとは、だめですね…!

塗装した方が良いに決まっているのですが、塗料が高いのと足場の問題で躊躇しています。しかし、最近壁の状態をみたらところどころ塗装が剥げ、腐ってはいないものの朽ちかけています。良い感じの朽ち具合…感心してる場合じゃないよ~!

外壁=躯体ではありませんから、最悪壁が腐ってもやりなおすことができます(怠けるための言い訳だ~)。

この家がいつまでもってくれれば良いのかって問題もありますが、最低でもあと30年は今の状態を保ちたいと思っています。そろそろ重い腰を上げて、外壁塗装をしなければいけませんね!何年も前から思ってはいるものの…

外壁のカビ

…で最近は、家についてどう思っているか?…

ログハウスにこだわるよりも、暮らしを愉しむためには、なるべくメンテナンスに時間をとられない家の方が良いってことです。要するに自分のライフスタイルに合ってるかどうかってことです。(あれだけホームページで外壁塗装のこと偉そうに言ってたくせに~!ここでも自分を正当化している~!)

そして、古さがおんぼろに見えるものではなく、古さに味の出るものが良いですね!ジーンズにしろ、ダッチ・オーヴンにしろ、車にしろ…

そうすれば、大切にするし、愉しめるし、その結果ゴミや不要物が少なくなるというものです。長い目で見れるかどうかってことと、修理して使いたいかどうかってことですね!

7年目の教訓…「外壁塗装は定期的にしないよりした方が良い!」…当たり前の話だ~!っでいつ塗装するの?…気が向いたらね~!

結局、我が家の外壁塗装を怠ける言い訳を書いてしまいました…とほほ…
ログハウス | CM(6) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 外道s
和信科学工業の「ガードラックアクア」がお勧めです「防虫・防腐・防かび」そして水性ですから塗りやすい。
わたしの友人でログハウスに住んでいる人がいますが、この塗料にしてからは塗装回数がかなり少なくなりました、お勧めです。
私の家にも使っています。
2007.03.20 | URL | EDIT | 
Posted by あかまつ
こんにちは。メンテナンス次第で長期に亘りログハウスは持つはずですねえ。頑張ってメンテしてください。でも写真で見る限り7年経過したとは思えない綺麗さです。
私の場合は、メンテの事を考えられる日を楽しみに今から頑張ります。それから、こちら3間×4間程度の小屋に毛の生えた程度の大きさのピーセンピースを考えています。基本一人で作業を進められる規模&材の長さと思っています。

ではまた。
2007.03.21 | URL | EDIT | 
Posted by kaku2
こんにちは。
さっそく、メモメモ…φ(._.)

メンテナンスに時間をとられない家の方が良い>>
やっぱりそうですか~、そうですよね~!!
若いときは何とかなっても、年とってからが大変ですもんね。

古さがおんぼろに見えるものではなく、古さに味の出るものが良いです!>
同感です。
メンテナンスなしで、味の出るものってどんなんだろう???

いづれにしても、田舎時遊人さんのウチは素敵です♪
メンテ頑張ってくださいね。
2007.03.21 | URL | EDIT | 
Posted by northin
わかっていてもできない
わかります
僕も床のワックスをさぼっています
そのほかにも色々・・・

僕もいつしようかなぁ
2007.03.22 | URL | EDIT | 
Posted by gerpike
あはははは

私がログハウス断念した理由そのままだ!
『絶対メンテナンスしない・・・』
って。

ログハウスもいいな~
なんて、工務店社長に言ったら、「いいですよ~ 定期的なメンテナンスかかせませんけど」って。
じゃあやめた、っと、1分でログハウスは案から外しました。

別に怠けたいからじゃなくて、他にやらなければいけないこと沢山ありますから。

ね?そうですよね?
2007.03.22 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆外道s さん
情報ありがとうございます。素人が塗るのですから、出来るだけ手間がかからず、塗りやすいタイプのものがいいですもんね!検討してみます。

◆あかまつ さん
どんな家でもメンテナンスさえきっちりしてやれば長く持つものなんでしょうけど・・・ただ、メンテナンスを自分で何処まで出来るかって問題です。お金をかけてしてもらうのは、愉しみとは違いますからね!問題はココなんですよ!愉しんでメンテナンスが出来るかどうか?そのために、いろいろ悩んでこんな家になったんですが・・・初心に戻って考えてみます。

◆kaku2 さん
>メンテナンスに時間をとられない家の方が良い

当然コストも抑えられるわけで、自分のライフスタイルに合っているかどうかってことが大切ですかね?塗料代や手間も含めて、数年後外壁をやり直す(シダーシェイクで)コストと比較検討してみようかな?シダーシェイクのシルバーに変色した感じが好きですから・・・。これは、ジーンズに近いかも・・・?

◆northin さん
こればかりは、やる気(愉しみながら)が起こらなければなかなか実行に移せません。そうでなくても、薪になりたくてもなれない原木が、庭に転がっているんですから・・・まずは、薪割り片付けてから考えます。

◆gerpike さん
>別に怠けたいからじゃなくて、他にやらなければいけないこと沢山ありますから。

フォローして頂きありがとうございます。忙しいだけが理由ではないんですけどね!
逆に、再塗装しないで、今後どうなるか(この壁がいつまでもつか)実験してみましょうか?所詮外壁はサイディングのログですから・・・無謀かな?
2007.03.22 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

