田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#47100スキと薪ストーブで作るチョコレートケーキ2007.03.15
失敗しようが、不味かろうが許してくれ~

100スキと薪ストーブでチョコレートケーキだ~

チョコレートケーキの手作りに挑戦…の巻
バレンタインデーの時「手作りチョコが一番」とブログの記事にしたのを覚えていますでしょうか?記事にした以上、当然ホワイトデーにも「手作りが一番」ということで、娘と家内のために頑張ってみました。

当然、私一人で作れるわけもなく、材料がどこにあるのかも良くわかっていないので、家内に助け舟出して…というかほとんど家内が準備をしてくれました。。

そして、教わりながら(言われるがまま)材料を混ぜ、100スキに流し込み、薪ストーブに入れて焼いてみました(私はこの焼く作業が、一番の愉しみ…)

熾きになるのを待って…と思いきや、すでに材料を混ぜ合わせていたので、薪ストーブのトップ温度が240℃のまま入れてみました。細かいことは気にしない気にしない。結果往来ということもあるからね~。熾きは周りに寄せて中心に五徳を置いて…すみません。あわてて写真をとり損ねました。

とりあえず、窓越しに焼き色が付くまで10分ほど待ちました。表面は良い感じです…でもなんか少し焦げ臭いぞ~。家内はわかっていました。その温度でスキレットを使って焼くと、裏が焦げてしまうということを…。私は、下から直火を当ててないから大丈夫だろうと思ってました。
スキレットから取り出してみると…家内の言ったとおり、裏は香ばしく焦げていました。でも何とか許される程度でしたから、そのまま使うことに…。スポンジ部分は出来たので、次は生クリームとチョコレートを溶かし合わせて、半分にカットしたスポンジの間にサンドし周りにも塗りました。あとは、冷蔵庫に寝かせてと…

1日寝かせたケーキは、すっかり表情が引き締まり(どんな風にだよ~?)、チョコレートも硬くなりいい感じに仕上がっていました。これを100スキに戻し、器として使ってみました。そしてココアパウダーをふり完成です。

チョコレートケーキいただきま~す!

「美味しい~!」と娘たちは喜んで食べてくれました。私も食べましたが、この焦げの部分が以外にもビターで良かったかも…無理やりです…

娘たちに、気持ちが伝わったかな?私の自己満足だけかも…?

こうして、田舎時遊人家の人々は毎日ドタバタ暮らすのでした…続く
ダッチオーヴン | CM(4) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 写風人
田舎時遊人家のほのぼのとしたホワイトデーが伝わってきますね。時遊人さんが写真を取り忘れたとは、かなり奮闘されていましたね。
私も熱中するとつい忘れてしまいますが・・・。

もちろん娘さんには、忘れられないホワイトデーだったでしょうね。
2007.03.15 | URL | EDIT | 
Posted by northin
手作りとはとても気持ちがこもっていますね
こんなの貰ったらとてもうれしいですよ
とても美味しそうですよ

100スキは今でも売っているのですか?
僕も欲しいなぁ

2007.03.16 | URL | EDIT | 
Posted by てきとーな楕円球
ホワイトデーって何?
完全に忘れていた・・・・・・・ふりをした。

おふくろさんにも、お返しをされましたか?
2007.03.16 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆写風人 さん
>時遊人さんが写真を取り忘れたとは、かなり奮闘されていましたね。

そう~なんです。薪ストーブの温度が高すぎて、焦げるのが心配で・・・目が離せませんでした。もっと温度が下がってからの方が良かったみたいですね!そうすれば、落ち着いて写真も忘れず撮れてたのに・・・。

◆northin さん
>100スキは今でも売っているのですか?

100スキ今でも売ってますよ!私の知っている限りでは3種類。それを一つずつ持ってますが、新たな種類があれば、また買ってしまいそうです。

◆てきとーな楕円球 さん
>おふくろさんにも、お返しをされましたか?

おふくろにもらった事、すっかり忘れてた。やっぱし、私は親不孝もんだな~。
思い出させてくれてありがとう!
2007.03.16 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

