田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#45娘のピアノ発表会2007.03.11
ユナの、11月から習い始めたピアノの発表会・・・

天井

・・・でこの写真は何?
会場は岡山県津山市にあるリージョンセンター「ペンタホール」
以前、ここの前を通ることはありましたが、中へ入るのは今回が初めて・・・

音響

入るなり、少し待ち時間があったので、周りをキョロキョロ・・・
上を見上げると、面白い造形物がありました。ランダムにぶらさがり、それが何とも絵になっていたので、「パチリ!」
横を見ると、長い四角中の棒がずらりと整然にならんでいました。これも面白いので「パチリ!」
どこへでもありそうな合板や角柱のようなものでしたが、上手に使えばいろんな効果が期待できるし、視覚的にも面白いですね!何かのヒントになりそう…

娘の演奏も聞かないで何をやっているんでしょうか?・・・この親父は・・・

そんなことないですよ!しっかり、娘の演奏は聞きましたし、他の方の演奏も聞きました。

アンプラグドの演奏では、特にこういう音響設備が有効なんでしょうね!演奏を聴いて改めて思いました。でも、こんな愉しい造形美だと暖かい雰囲気があってとても気持ちよかったです。最近はコンサートを聞きに行く事はほとんどありませんから・・・

ピアノ発表会

総勢31名で、ユナは9番目。曲目は田丸信明作曲「はずんだボール」
・・・と言われてもクラシック音楽は全然知らない私・・・

ユナは自分の番が来るまでの間、緊張していたのでしょう!いつものような笑顔が消えていました。しょうがないですよね!初めてのピアノ発表会、だれでも緊張します。

「会場をかぼちゃ畑と思ってがんばって!」私が言うと、「ピアノの先生も同じ事言ってたよ~!」だって・・・

間違えず、きっちりとリズムを刻んで終了しました。今回は、緊張のあまり愉しむことは無理だったかもしれませんが、良い経験が出来たと思います。私たちも、久しぶりにピアノ演奏をゆっくりと聞くことができてリラックスできました。こんな機会を作ってくれたユナに感謝です。

ありがとう!
Diary | CM(5) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by -
ユナちゃん、良い経験が出来てよかったですね。私も小学校2年生から3年間ピアノの発表会に出ました。そして、50才になった今もステージで演奏しています。
こればっかりはやった事が無いとわからないと思いますが、新しい曲を人前で演奏するのはとても大変です。
2007.03.11 | URL | EDIT | 
Posted by northin
僕だと子供が演奏をしていると
自分までドキドキしてきます

うまくできてよかったですね
演奏会は毎年あるのですか?
薪ストーブにあたりながら
娘さんの演奏が聴けるなんていいいなぁ
2007.03.12 | URL | EDIT | 
Posted by gerpike
「田丸信明」
私も、娘のピアノ発表会で、初めて聞いた名でしたね。
演奏したのは別の子だったのですが、プログラムを見ると、ちらちらとその名ががありました。
どうも、小中学生のピアノ発表では、メジャーな方のようです。

2007.03.12 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
やはり、あちこちを観察するあたり写真家の要素がありますね。
子供にも好奇心と観察力の大切さをよく話します。

ピアノ発表会は撮影の仕事で嫌と言うほどいきますので、はっきり言って退屈です。よく居眠りして撮影を忘れたことも・・・。
2007.03.12 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆名無し さん
>50才になった今もステージで演奏しています。

今でもされるって素敵ですね!どんな曲を弾かれるのでしょうか?興味津々・・・

◆northin さん
>薪ストーブにあたりながら娘さんの演奏が聴けるなんていいいなぁ

そうなんです。薪ストーブと同じリビングに置いていますから・・・っていうか、ちいさいおうちですから、どこにいても聞こえますけどね!そのうち、ジャズなんか弾いてくれるといいんですがね!

◆gerpike さん
曲目をみると、シューベルトやモーツァルトなどもありますが、私は久石譲作曲「あの日の川」「Summer」「アシタカとサン」(ジブリ映画の挿入歌)これらの曲が気持ちよく聞けました。日本の曲も良いものがたくさんありますね!改めて思いました。

◆写風人 さん
何でも興味がありすぎて困るんですよね!本来の目的が外れたりして・・・。

気持ちよくてほんと眠くなりました・・・。
2007.03.12 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

