田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#44カントリーライフと野菜作り2007.03.14
まるでかさこ地蔵のよう…

朝起きると玄関に・・・

朝起きると玄関に、どっさりと野菜が置いてあるのでした…
お地蔵さんの頭に、かさかけたこと無いんだけど…
どっさりと新鮮な季節の野菜が届くのです。それも掘りたて採りたての…

ある野菜は、ふかふかの栄養たっぷりの土がついてたり、またある野菜は朝露のみずみずしさと一緒に…
この山里に住まわせて頂いているのに、野菜まで頂戴するなんて、こんな贅沢な暮らしはアスファルトジャングルでは味わえません。

感謝!感謝!感謝!…です。

そのお礼と言ってはなんですが、少しずつでもこの地域のために頑張らなくてはと思います。

季節の野菜

ここへ越してきたときは、野菜も作りたいと意気込んで畑を耕したりしていました。しかし、頂いたようなりっぱな野菜が出来るはずも無く、いつの間にか畑はもとの荒地と化していったのです。

「これでいいのだ!」と今はのんきに思うようになりました。同じ野菜を作って、おすそ分けできるはずもなく、食べきれるわけも無く…

作るなら、近所の方が作ってない野菜を作るしかありません。そうすれば、少しでもおすそ分けできるからです。当初は何とかそうやって頑張っていました。

今ではすっかり近所の方のお世話になるばかりで…我が家でするちっぽけな家庭菜園には、「イタリアンパセリ」「パセリ」「セロリ」「ミニトマト」「ネギ」など少量があるだけです。今私たちに無理なく出来るのはこれくらいですから…

そこで「カントリーライフでの野菜作り」について…
我が家に限って言えば、
・無理に(負担になるなら)野菜を作ってはならない!
・作るなら近所で作っていないものを作ろう!
・野菜のお礼は、野菜以外のものでしよう!
現状ではこんな感じでしょうか?

カントリーライフをIターンで愉しむために大切なこと…それは…

この地域に住まわせてもらってるという謙虚な気持ちを、いつまでも忘れないことだと思います。
検証!カントリーライフ! | CM(5) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 外道s
我が家でも荒れ地を耕し畑を作りましたが、未だに満足のいく物は収穫出来ませんね。
やはり「貰い野菜」には勝てません。
最近では、手の掛からない「たまねぎ」「じゃがいも」などが多いですね。
2007.03.14 | URL | EDIT | 
Posted by northin
畑は仕事をしていると難しいですね
手入れが大変です
うちは祖父が作る野菜を貰っていますよ
子供達もその野菜をとても気に入っています
お店に売っている野菜との味の違いも分かるようです

畑仕事を頑張ってください
そして収穫の記事を楽しみにしています
2007.03.15 | URL | EDIT | 
Posted by kaku2
カントリーライフでスローライフ。。。
私も目指している手前、なるほど勉強になりました。
確かに家庭菜園やってる方は、一度にたくさんできるから、食べきれなくて困るとよく聞きます。
だから、もし大根だったら干し大根にしたり漬物にしたりなど加工が大変そうだし、それに、収穫時期には、市場でも価格が安くなり、新鮮なものを必要なだけ買う方がいいのではと、私も疑問に思ったことがあります。
でも土に触れるということ、野菜を種(苗)から育てて収穫し食べるということは、いろんな意味でお金にはかえがたいものがあると思います。
安全安心はもちろん、気分転換、喜び、愛しむ心、よりおいしい野菜を味わう、野菜の成長を知る、循環型の生活を知る、食や自然の大切さを知る等など挙げればきりがないほど学ぶことがありそうです。
仕事をされているので、なかなか難しいでしょうが、田舎時遊人さんのライフスタイルにあわせて、ゆっくりのんびりできるといいですね。
2007.03.15 | URL | EDIT | 
Posted by ぶく
海のそばに住んどる僕でさえ 鮮度は 魚より野菜の方が 影響大と思ってるでぇ

さらに それに人情の味が 隠し味になってて 最高だねぇ。。。
2007.03.15 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆外道s さん
>最近では、手の掛からない「たまねぎ」「じゃがいも」などが多いですね。

たまねぎ、じゃがいもこれがまた大量に届くのです。それも、私と家内の実家にもたくさんできますし・・・でも嬉しい限りで、新鮮野菜を食することの幸せを感じます。

◆northin さん
>畑は仕事をしていると難しいですね

そうなんですよ!薪作りや地域の行事、娘たちの行事と休みの日はほとんど詰まっています。この状況では、中途半端なことになりかねません。手のかからないものだけを今は細々とするぐらいですね!

◆kaku2 さん
>カントリーライフでスローライフ。。。

理想は自給自足かもしれませんが、核家族では出来ないこともあります。昔のような大家族で、時間に余裕がある時代と、今私たちが置かれている事情が違いますよね!どこかに「愉しくて快適!」これがないとなかなか持続できません。今の時代との調和も考えながら、昔と今の良いところをミックスできたらと思っています。

◆ぶく さん
どこに住もうがどこに暮らそうが生活を愉しむためには、ご近所さんとの上手なお付き合いが必ず必要ですからね!そこに人情があるかどうかってことですかね?
2007.03.15 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

