田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#43動かなくなっても、手放せないチェーンソー2007.03.12
この STIHL のロゴ、見たことあります?

STIHL 015

STIHL(スチール)はスチールでも、Made in U.S.A.…何故?
薪作りには欠かせないチェーンソー。チェーンソーの扱い方やメンテナンスの仕方は、他の方のブログにお任せして(実は何も知らないので)ここでは私が不思議に思っていることを…

STIHL(スチール)って、Made in Germany って思うでしょ!
でも、この知り合いからもらった STILE のチェーンソーは Made in U.S.A.…

STIHL 015  &  STIHL 023

このチェーンソー、4年前までは使っていましたが、今は動かなくなりお蔵入りになっています。直せば使えそうですが、何しろ振動が大きくて、パワーもないし…長時間はつらいのです。

1974年に発売された「015」 というモデルで、カジュアルユーザー向けに設計されたそうです。
そしてチェーンソーカバーには、Made in U.S.A. の文字がはっきりと…

STIHL 015  &  STIHL 023

そういえば、あの世界制覇を果たした、フォルクスワーゲン(ビートル)も本国ドイツ製、アメリカ製、ブラジル製、スペイン製と世界各国で生産されていましたね。それと同じように、スチールもアメリカで生産されていたんでしょうか?

だれかこの謎を知っていませんか?ネット調べてみましたが、わかりませんでした。1974年ごろと言えば、フォルクスワーゲンもいたるところで走り回っていたころだと思います。実は、若い頃ワーゲンマニアだったんですけどね!

しかし、この「015」動かなくなって、使う予定はないのですが手放せないんです。何故って、このデザインといい、質感(カバーもプラスティックじゃなくスチール)が何とも言えないんですよね!時代を感じさせるっていうか、クラシックカーみたいなものです。実用性は無くても、見てるだけでいい…ほとんど邪魔者扱いされてますけど…

いつかは復活させて使ってみようかと思ってます(思ってるだけ…)。,

STIHL 015  &  STIHL 023

もう一台は、「023」とうモデルで、現役バリバリで働いてます。

これは、1995年に「世界一静かなガソリンチェンソー」 というキャッチコピーで売り出されたもののようです。でもうるさいです。その前はもっとうるさかったということなんでしょうね!

しかしこのチェーンソーも買ってはいないんです。物々交換で手に入れたものなんです。我が家で不要となった洗濯乾燥機と…(薪ストーブのおかげで洗濯乾燥機を使うことがなくなったので)

未だチェーンソーを買ったことが無い、なんという薪焚き人なんでしょうか!

実は、ハスクバーナが欲しいと密かに思ってたりして…(使ってみたい~!)
そして小松ゼノア(義父から中古のもらいもの)もあったりして…

こうやって、捨てられないものがどんどん増えていくんでしょうね!
薪ストーブ | CM(9) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 外道s
前のブログ写真に「STIHL」が見えましたから、「さすが時遊人さん良い物を使っているな~」と思っていました、物々交換でしたか、「うらやまし~。」
私もハスクバーナが欲しいのですが、高すぎです。
2007.03.12 | URL | EDIT | 
Posted by northin
スチールのチェーンソー羨ましいです
僕はホームセンターで1番安かった
タナカのチェーンソーを使っています
いつか良いのが欲しいなぁと
思いながらHPを覗いています

でも他に欲しいものがいっぱいあるし・・・
2007.03.13 | URL | EDIT | 
Posted by GEN
私のチェーンソーは、新ダイワが一1台と、ハスクバーナが2台です。スチールは026のエンジンのウッドバーカーというのがありますが、最近ウッドバーカーは使ってないですねー。
2007.03.13 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆外道s さん
恥ずかしながら、チェーンソー買ったことないんですよ!ハスクバーナは使ってはみたいものの、手が出ません・・・。

◆northin さん
スチールのチェーンソーどちらも古いのでどれが良いのかは判断できませんが、今楽に使えるのは、小松ゼノアです。何てったって「軽い!」。いろいろ試してみると違いがわかるんでしょうけど・・・なかなかそういう機会無いですよね!仕事で使う方は別として・・・。そういう方の感想を聞くのが良いかも?

◆GEN さん
ハスクバーナ2台とは・・・恐れ入りました。仕事で使われるんですか?よろしければ、いろんなチェーンソーの使い勝手や感想が頂けたら嬉しいです。今後購入する時の参考のために・・・
2007.03.14 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
私もミーハーですから最初ハスクバーナーを買いにいったのですが、「初めてならこっちがいいよ」とお店の方からコマツゼノアを勧められました。もっかこれ1台で頑張ってますが、やっぱりもう1台欲しいですね。
何十万もするカメラは躊躇せずにすぐに買えますが、チェンソーはなかなか手が出ません。
2007.03.14 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
追伸:やっとブログが復旧しました!
2007.03.14 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆写風人 さん
「コマツゼノア」最近これが一番調子が良いので、出番が多いです。「スチール023」はどうもアイドリングの調整がうまく合わなくて、すぐストールしてしまうんです。もっか調整中・・・。他に原因があるかも・・・。
ショップの方いわく、「ランニングコストが安いのはやっぱり日本製だよ!」・・・う~ん、それでもハスクバーナが気になる~でも手が出ません。

ブログ復旧良かったですね!これからお邪魔します。
2007.03.14 | URL | EDIT | 
Posted by あかまつ
チェーンソーネタで盛り上がっていますね。私の場合は一番最初はホームセンターでHITACHIの25CCを買ったのですがパワーが全然なので次には思い切ってハスクの346XPを張り込みました。ブンブンまわり材もグイグイって感じではかどりました。東京でも使いたかったので、ログハウス(今はカービング?)の栗田師匠からSTIHLのMS240のお古を入手。こちらも心地よい音でバリバリと快調です。しかし、もっかのところ使える環境ではなく、今年の5月以降の田舎生活、は~やく来い!です。
2007.03.15 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆あかまつ さん
チェーンソーも私みたいに丸太の玉切り程度ならさほど違いもわからないかもしれませんね!ログビルダーやカービングをしてはじめてその良さを実感できるんでしょうね!

ログハウス計画、ちゃくちゃくと進んでるようですね!近くならぜひ見学にいや手伝いに行きたいですけど・・・ちょっと遠いです。
2007.03.15 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

