田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#41寒いから家路を急ごう!2007.03.06
今朝から冬型の気圧配置・・・

家路

昼には雪花が散っていた・・・早く家に帰りたい・・・
車についている外気温計を見ると1℃。
これは薪焚き人にとって、嬉しいことです。
薪ストーブが焚けるから・・・
昨日は、同じ時刻に10℃あり、アラジンさえも焚けませんでした!

お雛様と薪ストーブ

帰って早々ベルの散歩を済ませ、薪ストーブの火を熾しガンガンに・・・

先日からお雛様が、薪ストーブの近くにありますが、今日は寒そうな顔をしていましたからね!(笑)。

この地方では、4月3日(旧暦でいうひな祭り)までお雛様を出していますから・・・一緒に薪ストーブにあたりましょう!
でも薪ストーブの熱大丈夫でしょうか?少し心配です。

この近辺は雪は積もりませんでしたが、岡山県北の蒜山地方では少し積もったようです。明日は今日以上に寒くなるそうです。大きな声では言えませんが、密かに喜んでいる田舎時遊人です。
薪ストーブ | CM(3) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by northin
よく燃えていますね
日曜の暖かさで薪ストーブシーズンが
終わりかと思いましたが
昨日の冷え込みでまだ続くかなぁと思いました
去年はGWまで着けていたけど
今年はいつまでつけれるかなぁ?

薪ストーブの熱と乾燥ででテーブルの天板が
割れた話は聞いたことがあります
お雛様はどうかわからないですね
2007.03.07 | URL | EDIT | 
Posted by ぶく
わが庄内も 冬への逆戻りでした でも 今朝は雀もないてました

「気まぐれな 陽射の中に 雀鳴く」  おそまつ。。。
2007.03.07 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆northin さん
何かと理由をつけて夏まで焚きましょう
梅雨時期だったら、湿度が高いからとか洗濯物が乾かないとか・・・ちょっと無理ですかね?

我が家は新築1年目には、薪ストーブ焚いてると、夜中に「バキ!バキ!」と木が割れる音がしてました。

◆ぶく さん
庄内地方は雪ではなかったですか?今朝こちらは、うっすら雪化粧していました。昼間には消えましたが、風冷たく冬の空模様でした。
2007.03.07 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

