田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#40忘れてたエスプレッソメーカー2007.03.08
もうこれは完全に狂ってます

薪ストーブでエスプレッソコーヒー

こんなものまであるなんて…絶対おかしい
そうなんです。

夫婦揃って
コーヒーバカとでもいいましょうか…凝りだすと見境も無く…なんです(笑)
あくまでも10年前の話で、家を建てる前の話です…コーヒーが趣味だった頃の…

先日からブログでコーヒーのこと書いてるものだから、家内から「こんなのもあるの覚えてる?」って…それからやっと思い出しました。完全に私は忘れていたということです…ごめん。

家内が選んで買ったので、当時私はイタリア製のエスプレッソメーカーとカプチーノクリーマーというぐらいしか知りませんでした。当然良く調べもせず、エスプレッソを入れたわけで、美味しいものが出来るはずありません。

自分の失敗を棚に上げて「これではエスプレッソは美味しくできない」というイメージだけが脳裏に焼きつき、何年もの間お蔵入りを果たしていたのです。たった3度ほど失敗しただけなのに…

エスプレッソメーカー

しかし、こうやってじっくり見てみると、このアルミの削りだしがいい感じです。イタリアと言えばフェラーリ、どこかフェラーリのアルミエンジンと似てません?そう思うのは私だけ…そしてこのエスプレッソメーカーは、日本でいう急須みたいなもので、イタリアの家庭ではどこでもあるという品物です。

そして圧力で下から上に濾すという何とも機械的なところがイタリアっぽくていいです!濃い目に入りますが、意外とカフェインは少ないそうです。

ということで、早速久しぶりのエスプレッソを淹れてみました。
それも…それも…それも、薪ストーブを利用して!
できるかどうか不安がありましたが、お湯が沸くのですから…
大丈夫と信じて…薪ストーブのトップ温度は300℃をキープしています。
これで条件は揃ったぞ~!と期待と不安を募らせながら眺めていると…

少しずつ出てきたと思ったら、一気に全部噴出して出来上がりです。あっと言う間の出来事でした。これは目が離せないからまた愉しいです。そして薪ストーブと相性ピッタリです。

カプチーノクリーマー

そして、飲むならカプチーノということで、カプチーノクリーマーで泡立てです。60℃ぐらいに温めた牛乳をこの濾し器を上下させてと…

できました。クリーミーな泡が…
そして、写真を撮ろうと思った瞬間、家内が「ちょっと待って!」

カカオを使って、クリームに絵を描きはじめました。おっしゃれ~
またひとつ勉強させてもらいました。これは、来客への演出に使えますぞ!

豆が良かったのか?淹れ方がよかったのか?以前淹れた時は不味かったのに、こんなに美味しいなんて…

このクリームを見て、コーヒーに今まで見向きもしなかった娘たちが、「描きた~い!飲みた~い!」と…

美味し~い!

砂糖を入れ甘めにすると「美味しい~!もっと飲みた~い!」…「また作って~!」だって…愉しくて美味しいカプチーノだもんね!

10年来温めてきたエスプレッソメーカーとカプチーノクリーマー
これから出番が増えそう…

美味しいコーヒーを飲ませてくれるお店は出かけて行けばあるけど、家でゆっくりと美味しいコーヒーが飲みたい時には、いろんなマシンが必要になってくるんですよね!

コーヒーは飲むことだけじゃなく、淹れることも愉しまなくては…もったいないですから(茶道ではないけれど…田舎時遊人流珈琲の愉しみ方)…といいつつも、朝は電気のコーヒーメーカーで淹れてます…

そして、コーヒーバカはこれからも続く予感が…(予感してどうするんだ~!)
コーヒー | CM(9) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 外道s
質問ですけど、「パーコレーター」での、美味しい入れ方がありますか?
いつも、美味しく出来た試しがありませんもう諦めて居ましたが、時遊人さんなら知ってそうです?
2007.03.08 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
次から次へとまるで手品のようにネタがでてきますね。これは絶対おかしい!
ひょっとすると次はドリップ式かパーコレーターかな?
いや~奥さんはセンスありますね!
粉を使ってどうやって絵を描くんでしょう?
爪楊枝?

外道sさん、私もパーコレータはなかなかうまく淹れられなかったのですが、お湯を先に沸かして、中子に直接コーヒー粉を入れずにフィルターを敷いています。再び弱火にかけて淹れるとまあまあの出来でした。
2007.03.08 | URL | EDIT | 
Posted by ぶく
娘さんたち 見てるね


ちっちゃな ひとみ

見ているよ
おてんとうさまみたいに 見ているよ

映ってるよ
かがみのように 映ってる

ーーーーーーーーーーーーー
相手を批判し 自己主張し自分を正当化 
競い合い負けた人は認めず 勝ち組 負け組み

捏造したうわさを流し 面白ければいいじゃん
人が嫌がったり 怒ったりをも笑いにする

いじめ問題って 子ども達が大人社会を まねてるのかなぁぁぁ。。。
2007.03.09 | URL | EDIT | 
Posted by northin
これ見たことあります
友人が持っていて
これでコーヒーをつくって飲んでいました

この絵を描くセンスはすばらしい
子供達もやりたくなりますよ
夫婦でコーヒーとは仲がいいですね

エスプレッソメーカーが欲しくなってきました
2007.03.09 | URL | EDIT | 
Posted by 薪焚亭主人
ボクも持ってました。
過去形なのは・・・

細君にいつの間にやら捨てられていた(笑)
結婚してから3度引越ししてるんで、その2回目の時だったかな、もったいねぇ(笑)
2007.03.09 | URL | EDIT | 
Posted by GEN
お久しぶりです。勝山のひな祭りが終わり、やれやれです。
我が家にもエスプレッソ急須あります。
しかし、電気仕掛けのエスプレッソマシンを使い出してからはとんと使わなくなってしまいました。
薪ストーブとの相性が良いとの事なので、今度の冬には是非試してみたいと思います。
でも、我が家の手動式クリーマーはイマイチです。

今度お邪魔したら、是非カプチーノお願いします。
2007.03.09 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆外道s さん
実はパーコレータも持ってるんですが、今はキャンプ用のやかんがわりになっています。いろいろ工夫してはみたものの美味しくできません。雰囲気を愉しむためと割り切っても、私にはどうも・・・結局ドリップしてしまいます。

◆写風人 さん
ネルドリップもパーコレータもあります。ネルはアイスコーヒーを作り置きしておく時に使います。パーコレータ、今度写風人さんの淹れ方で試してみますね!でも、構造上美味しく淹れるのは難しいと思うのですが・・・。

>粉を使ってどうやって絵を描くんでしょう?

先のとがったものなら何でもかまわないと思いますが、カカオをつけてクリームの上をなぞると描けます。ぜひやってみて下さい!

◆ぶく さん
>いじめ問題って 子ども達が大人社会を まねてるのかなぁぁぁ。。。

そうだと思いますね!根本的に大人の社会を見直さない限り、この状態は続くと思います。身近な学校でも、「あの親にしてこの子あり」というような状況もあるような気がします。今にはじまったわけじゃないですけど・・・。
我が家もそう思われているんでしょうね!きっと・・(笑)。

◆northin さん
ぜひ、薪ストーブでエスプレッソを淹れてください。理科の実験用(圧力の)としても重宝しますよ!

◆薪焚亭主人 さん
もったいな~い。これは、パッキンは消耗品ですけど、あとは大切に使えば一生使えますからね!どこへ行っちゃったんでしょうね?

◆GEN さん
電機のエスプレッソマシンーンとこのエスプレッソ急須は、淹れる圧力がまったく違うみたいですね!当然、電機式の方が高圧で淹れるので、やはり美味しいのでしょうか?
しかし、淹れる楽しみはやはり、エスプレッソ急須に限りますよね!ぜひ、薪ストーブで淹れてみてください。

◆皆さんへ
これだけうんちく言っといて、毎朝飲むのは電機仕掛けドリップコーヒーメーカーです・・・とほほ・・・でも理由(言い訳)があるのです・・・長くなるのでまた今度ブログで・・・
2007.03.09 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人の子供
侑那でーす。私もミルクいっぱいのあまいコーヒーが大好きです。また、みんなでミルクのあわにお絵かきしながらのもうね(^_^)/~
2007.03.09 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆侑那へ
じゃ~もっと美味しいカプチーノを作ろうかな!フワフワのミルクの泡も多めに入れるね!愉しい絵を描いてね!
(すみません。親子でコメントして!)
2007.03.11 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

