田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#35草鞋(わらじ)は笑路(わらじ)2007.03.09
か~さん(ば~ちゃん)が夜なべをして♪わらじを編んでくれた~♪

布わらじ

わらじゃなく布でできているから布わらじかな…?
そして我が家では「笑路」(わらじ)と書くのです…わっ!はっ!はっ!

私と家内にとっては「おふくろの布わらじ
娘たちにとっては「おばあちゃんの布わらじ
当たり前だけど、何かが違うんですよ!何かが…

この布わらじ、我が家ではスリッパ代わりに使っています。
何がいいって…

足の指で挟んで穿く「わらじ」は体のバランスを保つのに役立つのです。
外反母趾の防止にも役に立つそうです。

でもこの「布わらじ」にはそんなことよりもっと大切なものがあります。
手間ひまかけて、編みこんで作ったこの「布わらじ」は、一つとして同じものがありません。そして、足の大きさを考えながら、また孫の喜ぶ姿を思い浮かべながら編んでくれたに違いありません。

布わらじ

この「布わらじ」の編みこみを見ているとその思いが伝わってきます。
最近やっとわかってきたような気がします(遅すぎるよ!このバカ息子は…若い頃は、典型的な親不孝ものだったくせに…今でもかな?)。

お金では得られないもの…娘たちにも伝わっているだろうか…?
いや、伝えていかなければ…

私たちに何ができるのだろう?

…言葉だけでは伝えられないものは限りなくありますから…

この「布わらじ」を見て、ふと思いにふけってしまう自分がここにいました…
Diary | CM(5) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 外道s
「笑路」良いですね。
愛情一杯で、字のとうり人生笑いの多い路であって欲しいですね。
時遊人さんの家庭は「笑い」が多そうですね。
ちなみに、作り方が知りたいです。
2007.03.10 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
先日、屋外でDO料理したときの写真で玉清さんに足下を指摘されてしまいましてね、ログハウスに薪ストーブ、時遊人さんの家庭ではスリッパなのだろうか?とふと思っていたんです。
なるほど、わらじは合いますね!

現在ブログ故障中なんです。原因がよくわからないので、予備のブログにしばらく切り替えます。
2007.03.11 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆外道s さん
笑いも涙もいっぱいです。愉しい事ばかりじゃないですが、辛い事があっても後に笑顔でそのことを語れるようになればと思っています。
わらじの作り方、私は知らないのですが、作り方の本が最近たくさんあるみたいです。

◆写風人 さん
薪ストーブを焚いている時は、はだしの方が多いかもしれません。スリッパはお客さんに出すことはありますけど・・・

ブログどうしたんでしょうね?今私のところはアップしましたが、大丈夫でした。
2007.03.11 | URL | EDIT | 
Posted by northin
作り方は継承されてのですか?

色もきれいですね
おばあちゃんはこれを作りながら
孫の成長を実感しているのかなぁ

『笑路』とはうまいですね
2007.03.12 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆northin さん
おふくろは、小さい頃自分のわらじを作っていたと聞いたことがありますが、このわらじはどうなんでしょう?多分布を使ってますから、今流のものを参考にしたのではないかと思います。

『笑路』というのは、何かの雑誌で以前目にした事がありました。それを思い出して、引用しただけですけどね!
2007.03.12 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

