田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#347薪ストーブの季節2011.11.26
朝起きると、バケツに氷が張っていた…

薪ストーブ

それは、薪ストーブ火入れのサイン…
寒くも無いのに薪ストーブを焚くと、家の中が暖かさを通り越して暑くなり、家族から苦情が出たりする。しかし、ここに来てぐっと冷え込んで来た(ヨシ!ヨシ!)。

今朝は霜も降り、氷も張っていた。ここまで冷え込めば、家族から「早く薪ストーブ焚いて!」とせがまれる。こうなると思う存分薪ストーブが焚ける。

シーズン初めは、そろりそろりと焚くのが良いんでしょうが、もう12年目ともなれば慣れたもので(いいかげんなもので)、一気に250℃までいっちゃいます。

火を入れると娘は「この薪の匂い好きなんだよね!」と…これには私も驚きと嬉しさと…

そんな和やかな夕暮れ時、次第に輻射熱でほんわかほんわかと暖められ、夜ご飯も済ませ薪ストーブの前でTV鑑賞。

薪ストーブ

みんないつの間にやらうとうとと眠ってた。これぞ薪ストーブの安眠効果なのか!

今日使った薪の乾燥状態も良さそうだし、火の燃え方も特に問題ないようだし、これでこの冬も暖かい毎日が送れそうだ!

薪ストーブ | CM(2) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by ヨツーラー
どうも始めまして
私は薪ストーブデビューしてまだ2年足らずの新参者です。
いつも楽しく拝見させてもらってます。
機種はヨツールF3で田舎自由人さんのF400より一回り小さいストーブです。
サイズは違いますが同じヨツール製薪ストーブ、田舎自由人さんの記事は非常に参考になります。
お陰様で効率いい焚き方が出来るようになってきた様な気がします。
これからも田舎自由人さんの鋭い薪ストーブ分析の記事楽しみにしています。



2011.12.08 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
ヨツーラー さんへ

こんばんは!

> ...これからも田舎自由人さんの鋭い薪ストーブ分析の記事楽しみにしています。

ありがとうございます。分析ってほどじゃなく、思ったこと綴ってるだけなんで、適当に聞き流しておいてくださいね!(笑)

今シーズンは冷え込みがなく、当分出番がありませんでしたが、今日は冷え込んでます。現在外は氷点下1℃ですが、家の中は薪ストーブのおかげで24℃、快適です。そろそろ本格的な冷え込みが来る季節ですので、お互いに薪ストーブライフを愉しみましょう!
2011.12.09 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

