田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#33初めての丸太購入2007.02.26
7年目にして初めて薪用の丸太購入・・・

丸太が来たよ~!

これだけあって3万円は安い・・・と思うんだけど・・・
2000年から薪ストーブを使っていますが、今まで薪(丸太)を購入した事がありませんでした。近所の方に頂くばかりしてて・・・。しかし、今回初めて購入する事になったのです。

来シーズンの薪が確保できそうじゃなかったので・・・

そこで、ブログで知り合った gedous さんに山師の方を紹介して頂きました。山師の方は我が家から50分ほどのところなので、距離的にも遠くなく、4tトラックいっぱいでナラの丸太が3万円ということでした。これを薪にしてどのくらいあるかわかりませんが、この原木を切り出してここまで運んでもらっての事ですから・・・労力を考えたら安いと思います。重機がないとこんな事できないし・・・。

しいたけの原木を切り出した後とは言え、この丸太は薪焚き人にとって、貴重なエネルギー源ですから、無駄にするわけにはいきません!薪ストーブユーザーが増え、薪の需要が高まってきているのを最近感じます。見直されていると言った方がいいでしょうか…?需要を開拓すれば、山師さんなどもおおいに働き甲斐があるというもので、山(雑木林)の再生という面では良い方向だと思うのです。ただ、薪の価格が高騰するのだけは避けたいですけどね!

究極の薪焚き人になるには、山(雑木林)を買うしかないかな…?

これで3万円とは安い!

山師の方はとっても気さくな方で、「また必要なら、いつでも持ってくるから・・・」と名刺を頂きました。そして、これから(午後2時過ぎてました)しいたけ用の原木を運び出すということで帰って行かれましたが、この3万円はとっても価値ある(両者納得の)3万円だったように思いました。gedous さん、そして山師さんありがとうございます。そしてまた、お願いします。

懐は寒くなったが、気持ちは丸太を見てると暖まってきたぞ~!
よ~し、明日から玉切り頑張るぞ~!これで身体も暖まるぞ~!
スポーツジムの会員(3万円で)になったつもりで、薪割り頑張るぞ~!
ブログのネタも膨れるぞ~!いい事尽くめじゃないか~!

丸太は心も暖めるんです。
多分、薪焚き人しか理解できないでしょうけど・・・

ということで、先日割った薪で自転車置き場の薪の壁ができました。
こんなの見て「ニヤニヤ」してると、近所の方から怪しまれますけどね…。

薪の壁出来た!

このまま自転車置き場が薪小屋になっていきそうです。

今まで山を持っていない私が薪を買わなくてすんでたというのは・・・
・・・近所の方にほんとお世話になっていたんですね!・・・感謝です。

これからも声掛けてください!薪ハンターはどこへでも飛んで行きます~。でも、広葉落葉樹に限りますけど…ね!
薪ストーブ | CM(8) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 外道s
お役に立てて、嬉です。
今年は暖冬で薪が余ってしまい、新しく薪小屋を作ろうか、悩んでいます。
2007.02.26 | URL | EDIT | 
Posted by northin
うちは原木を買っています
1tが17500円でした
遠くから持ってきてもらっているので
この値段ぐらいになります
この量で3万円は安いですね
近かったら教えて欲しいけど
遠いので残念です

近くで原木が調達できるところを
探しているけど
見つからないですね

滋賀の薪情報募集中です!!
2007.02.27 | URL | EDIT | 
Posted by 薪焚亭主人
ボクも毎年原木丸太を買ってます。
太さは20、30センチのもので長さが90センチ、重さはワカンナイ(笑)

知り合いの樵からなんで助かってます。
自分で丸太から薪作れば1束あたり100円未満、買えば300円以上だから、毎年5、6トン焚く我家では経済的に作るしかない訳で(笑)

薪の値段は労賃なんだよね。


2007.02.27 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆外道s さん
ほんとありがとうございます。こんな最高の丸太を調達できて嬉しいです。薪割り経過、随時報告させてもらいます。来シーズンの燃焼効果も・・・(笑)

◆northin さん
>1tが17500円でした

それを考えたら、安いですね!初めてなもので、どのくらいが妥当な金額か見当つきませんでしたが・・・。しいたけ栽培の業者あたりから探すと見つかるかもしれませんね。

◆薪焚亭主人 さん
>薪の値段は労賃なんだよね

そうですよね。我が家も経済的に作るしかありませんし、薪を買うという行為は、薪ストーブを購入した時から考えていませんでしたから・・・。丸太さえも買うことを今まで考えた事なかったです。でも、これからはどうなるか・・・?
2007.02.27 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
私の時遊人さんを見習って、ここの所薪は買ったことがないのですが、ストーブを購入した頃は分からなくて薪ストーブ屋さんから購入していました。当時で100束50,000円、配達料が10,000円でしたのでかなりの負担でしたね。100束といえば原木なら10本分ぐらいなのしょうか?
それに比べればお安いですよね。切って割る愉しさも味わえるのですから。
2007.02.27 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆写風人 さん
薪で買うとなると、ほんと高いですよね!時々趣味で焚く程度ならそれでもかまわないでしょうが、冬の間主暖房として使うなら、やっぱり原木を購入して割るか、いらない木をもらってくるかになりますよね!私ももう少し原木情報のアンテナ広げてみます。
2007.02.28 | URL | EDIT | 
Posted by JUN
いつも読ませていただいています。私も老後のセカンドハウスを大山の麓に建てました。米子道の溝口ICから直ぐですが、原木を分けて下さる山師の方を紹介いただけませんでしょうか。
2008.04.13 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆JUN さんへ

>原木を分けて下さる山師の方を紹介いただけませんでしょうか。

私もこの記事の山師の方は、外道sさんから紹介して頂きましたが、今年怪我をされたとかで・・・外道sさんところにも、原木が届いていないようです。まずは近隣の林業組合やチップ業者などにあたってみては如何でしょうか?
・・・大山ですか!羨ましいです。
2008.04.14 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

