田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#31411年目のヨツールF4002010.11.12
先日の冷え込んだ夜

ヨツールF400

控えめに控えめに焚いたのでした。
薪ストーブの季節がやってきました。今シーズン初めて火を入れるので、この日は控えめに控えめに焚いたのでした。

薪は2年乾燥のものを使い、順調に火が熾り、あっという間にストーブトップの温度は220度、2次燃焼はしない温度ですが、ここで扉を閉めしばし炎の観察。

ヨツールF400

久しぶりのこの暖かさについついウトウトしてしまうのでした。

この日は慣らしということで、あまり温度は上げませんでしたが、順調に燃え密閉性も保たれているようで安心しました。

温度計

日ごとに寒くなるこの季節、いつでもスタンバイOK!いつになく週間天気予報が気になったりして…
薪ストーブ | CM(5) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by ~優游~
田舎時遊人さん、ごぶさたです。

憧れの薪ストーブ・・・私も近々仲間入りできそうになってきました。

いろいろ、教えてください。
2010.11.13 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆優游 さんへ

拝見しました。いよいよ最終章へ突入…って感じですか?
薪の準備も出来ているようですし、薪ストーブ搬入が待ち遠しいですね!

薪ストーブの記事、楽しみにしています。
2010.11.19 | URL | EDIT | 
Posted by おぐ2
お久しぶりにお便りします。
熱い季節は目もくれませんが、この季節になると思い出したように薪ストーブやチェーンソーに熱中してしまいます。
10月下旬頃から火を入れだし、毎晩ストーブの前に席が決まってしまいます。
今年5月に大原に夫婦でぶらりと出かけました。
R312朝来からR429を走り、曲がりくねった山道を大原方面へ。家内に貴殿のことを話しながら武蔵の墓へも参り、県道5号線でR179へ勝間田の友人宅へ出かけたたびでした。
京丹後より 
2010.11.25 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆おぐ2 さんへ

近くまでお越しになられたえたんですね!武蔵の里から、我が家までは3キロほどの道のりです。県道5号を通られたなら、尚更近くを通られていますね!県道5号から、直接我が家は見えませんけど・・・

昨日、今日と氷点下の朝を迎えています。夜から焚いている薪ストーブおかげで、霜の降りた朝でも気持ちよく目覚められます。これだから、薪ストーブはやめられませんね!
2010.11.30 | URL | EDIT | 
Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.12.09 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

