田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#310薪ストーブのメンテナンス2010.10.29
今年は必要最小限に…

ヨツールF400

実は…コストを抑えたいだけなんですけどね(笑)
車と同じで、薪ストーブも良い状態で使うためにはメンテナンスが必要なんですね!

でも、長く付き合っていくにはなるべくお金がかからないよう工夫するのも大切な事。そもそも、この薪ストーブを選んだ理由の一つに、維持コストが安くて長く使えると考えたから…

昨シーズンは、自分でできる範囲のガスケットを交換し、新品時に近い状態で使えたおかげで、煙突の汚れも少なく、煙突掃除も簡単にできました。薪の乾燥状態も良く、焚き方も良かったんでしょうね!

二重煙突
2重煙突部を下から見上げたところ

煙突ストレート部分
外した煙突のストレート部分にはほとんど煤がない!

煙突エルボ部分
外した煙突のエルボ部分にはやや煤が多いかな?

今回は、排気通路の灰の掃除はもちろんしますが、トップは外さず出来る範囲でしました。外せるものは外した方が良いのかもしれませんが、外した時にガスケットがボロボロと剥がれて、結局張り替えをしなければいけないことになりそうなので今回は見送りました。

今年のメンテナンス料金は、私の体力分のみ!強いてあげれば電動ドライバーの充電に使った電気料金ぐらいかな?

購入してから11年目のシーズンになります。自分で出来ることを最小限やっているだけなんですが、「今シーズンも頼むよ!」って磨いてやりました。

メンテ道具

この日冷え込んで来たので、早速火を入れたいところでしたが、娘に「暑くなりすぎるからやめて!」と却下されたのでした。残念…

薪ストーブ | CM(2) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by きとびと
そろそろ薪ストーブの季節ですね。
今日は寒いかななんて変な期待をしてしまいます。
この冬も暖かい冬を過ごしましょうね。
2010.10.30 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆きとびと さんへ

>この冬も暖かい冬を過ごしましょうね。

煙突掃除を済ませたので、いつ冷え込んでもこれでOK!冬が待ち遠しいですね!

きとびとさんちのショールームの前、何度か通る機会があったんですが、時間がなくて寄れませんでした。今度はぜひ寄らせてもらいますね!
2010.10.30 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

