田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#31忘れかけてた水出しコーヒー2007.02.25
さ~て、外の景色を見ながら理科の実験だ~!

水出し珈琲

フラスコにビーカーにそしてコーヒー豆と…
そんな感じの水出しコーヒー

12年も前に、父の日に家内と長女からプレゼントしてもらいました。
というか無理やりリクエストしたような記憶が…

先日もらったコーヒー豆が、深炒り細挽きだったので久しぶりに使ってみることに…
これには、深炒り細挽き豆がちょうどよく、水で時間をかけて抽出するので、酸化されにくく苦味や渋さを抑えることができます。
ただ、どんな豆でも良いわけじゃなく、これに合った豆、これに合った水を使わないとせっかくの水出しも美味しく飲めません。これをもらった頃は、愛の村近くの名水「愛の水」でよく淹れたものです。

最近は、ほとんど水道水ですけどね!
ここの水道水は、まあまあ美味しい方ですから…(山里の特権)

…で、この水出し、1滴1滴をゆっくりと落とし、6時間ほどかけて抽出していきます。
このゆっくりと流れる時間を感じるためには良い小物です。
(無理やりゆっくり流しています…いやボーっとしてます)

水出し珈琲

すぐには飲めないコーヒー…明日飲むために今手間かけて…

どこか、漬物や薪と似ていませんか?
(なんで漬物が出てくるんや~…でなんで関西弁?関西弁好きやね~ん!)

時間が熟成させる…ちょっと無理やりですけど…

冷蔵庫で保存がきくからアイスコーヒーにはとっても良いと思います。
ただ、クリーンで美味しい水を使う必要がありますが…

もちろんホットでも…

冷蔵庫でねかせることでマイルドになります…ホントかウソかわかりません。

濃い目のコーヒーが好きな方には良いですが、濃い目が苦手な方はオーレでどうぞ!

水出し珈琲

水出しコーヒー」そういえば昔「ダッチコーヒー」とも呼んでたなぁ!
もしかして(ネット検索)…
ダッチオーヴンとダッチコーヒー。どちらもオランダ生まれか~。
オランダ人は凄い!オランダにはもっと面白いものがあるかも?

DUTCH(ダッチ)とは「オランダの」っていう意味なんです(知らない方のために)。
あれだけ使っておいて、今頃気づく私ものんきな男だなぁ…
昔は奥深いところまで気にしなかったんでしょうね!

水出しコーヒーのセット…実はこれだけではないのです。

これは2人用…これだけでは満足しないコーヒーバカになっていったのです。

続く…予告「15人用なんか買って喫茶店するのか~!?」
コーヒー | CM(5) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 外道s
「水出しコーヒー」私、恥ずかしながら飲んだ記憶が無いです。
濃いめのコーヒーが大好きな私には凄い誘惑です。
ジャズ喫茶「田舎時遊人」15人用?何時開店ですか?
私と写風人さんとで駆けつけます。
2007.02.25 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
もぉー!誘惑だらけのブログですね。
以前水出しコーヒーって書いてあったので、てっきりカリオ式水出しポットかと思いきや、こんな素晴らしいものがあったなんて!
欲しいものリストが増えてしまいました。
2007.02.25 | URL | EDIT | 
Posted by northin
訪問そしてコメントありがとうございました

僕は週末はコーヒーメーカーで
コーヒーを入れて楽しんでいます
水出しコーヒーは気になっていたけど
知識がなく
ただ指をくわえて見ている状態です
ちょっと調べてみようかなぁ

リンクありがとうございます
こちらもリンクをしました
これからもよろしくお願いします
2007.02.26 | URL | EDIT | 
Posted by ぶく
スピーディー 便利 合理化 スマートさ 、、、そんなんがもてはやされる時代に居て

とてことんアナログですなぁ
ええですぅ。。。
2007.02.26 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆外道s さん
最近水出しを置いている喫茶店は少ないみたいですね!私がはじめて飲んだのは、倉敷にある「メレンゲ」っていう喫茶店で、建物は山小屋風で、私の今の暮らしの原点がそこにあります。今もあるのかなぁ?今度行ってみます。

◆写風人 さん
まだアパート暮らしをしてる時、唯一の楽しみがコーヒーだったんですね!いつかは、山小屋でこの水出しコーヒーを淹れたいと思ってたんです。

◆northin さん
水出しコーヒー(ダッチコーヒー)をはじめて飲んだ時、衝撃を受けました。濃い味なのに、まろやか・・・なんと表現していいのやら・・・それを家で再現したくなったんですね!家内もコーヒー好きですから、いつの間にやらいろんなものが増えてしまって・・・でも今はコーヒーメーカーも使ってます。コーヒーメーカーも進歩してますから・・・。

◆ぶく さん
私の場合、アナログが好きなんでしょうが、デジタルの良いところは取り入れたいと思ってます。実際このブログなんかは、デジタル時代だからこそ出来るのであって、デジタルをうまく取り入れ、アナログの良いところは見直す、このスタンスが大切じゃないかと思っています。要するに私がその物に何を求めているか?なんでしょうけど・・・

心は永遠にアナログでありたいです・・・
2007.02.26 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

