田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#300我が家の窓から2010.05.21
朝起きて窓の外に目を向けると…

我が家の窓から

手入れの行き届いていない木が生い茂っています。
もともとここは畑で、周りにはヒノキが植えられてヒノキ林になっていました。
ちなみに10年前はこんな感じ…「
10年前の窓から見える景色

我が家の窓から

落葉広葉樹の森になるようにとヒノキを少しずつ伐採し、代わりにクヌギやナラの苗木を植えたら10年後にこんなになってしまいました。木陰もできて、家の中からは森の中にいるような感じになってきました。
しかし…これも良し悪し…そして何より無計画すぎて…

我が家の窓から

枯葉の始末や毛虫の大量発生など大変なこともあるのです。毛虫の大量発生には驚きました。1本のクヌギの木に葉がなくなっていたので、枯れたかなと思い近づいてみると、幹になにやら黒い物体が…毛虫の大群が群れになっているのです。葉っぱを食べつくしサナギになろうとしていたのでしょう!まあこれも自然の摂理でしょうから仕方ありません。

我が家の窓から

10年の歳月が流れていても、その変化は日頃気にならないものです。毎日少しずつ変化しているからなのでしょう。それを10年前の写真と較べると驚くほど変わっているのに気付きます。

でも理想にはまだまだ程遠く、これからもっと手を入れてやらないと…我が家の場合、窓からの景色も重要なポイントですから…

ふと窓から景色を見て思うのでした。
Diary | CM(3) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by ビー
いつも楽しく拝見させていただいています。
私は京都でポスト&ビームのログに週末暮らしています。

薪ストーブ関連の事では、いつも参考にさせていただいています。
まさしくお師匠さん的存在です。
画像の美しさにいつも感動しています。
これからも更新楽しみにしています。
2010.05.22 | URL | EDIT | 
Posted by 春さんです
連休にバイク散歩で立ち寄らせてもらいました。林道を抜けて行くと、田圃を鋤くトラクター、畦草を焼く光景が広がり、まさに「おとぎの世界」でした。ベルに吠えられましたが。
2010.05.22 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆ビー さんへ

>私は京都でポスト&ビームのログに週末暮らしています。

ブログ拝見いたしました。緑がたくさんあって、小川が流れ、とっても感じの良いロケーションですね!P&Bのログが周りの風景に溶け込んでいて羨ましい限りです。

更新はご覧のようにめちゃくちゃ気まぐれですが、末永くお付き合い下さい。


◆春さんです さんへ

>ベルに吠えられましたが。

GWに来られたんですね!留守にしていてすみませんでした。ベルは見知らぬ人にはとことん吠えるんです。いつも来ている宅配便の方にも、何故か吠えまくってます。慣れた方には、しっぽ振っておねだりするんですけどね!

2010.05.25 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

