田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#298薪割りもやっとひと段落2010.04.09
薪割りは、入梅前に…

薪

暑くなる前に終わらせたいものです!
薪割りは寒い季節にする方が、気持ちよくそして効率よくできるのです。今シーズンは、早く取り掛かりましたから、4月初めにひと段落着きました。暑くなると、休憩時間が増え、薪割りしてるのかビール飲んでるのかわからなくなりますから…(笑)

現在の薪のストックです。今シーズンは、ナラ、アベマキ、クヌギと良質な薪が準備できました。薪の壁がたくさんできると、薪焚き人はホッとするんですよね!これで、安心して夏を愉しめます!

薪

薪

ただ、家の周囲には昨年暮れに倒したままのヒノキが転がったまま…。これは小割りにして焚き点け用にしようと思っています。今シーズンは初めてヒノキを焚きましたが、やはり火持ちはしないですね!燃え盛っても薪ストーブの温度は上がらないし、あっという間に燃え尽きてしまうし…ただ、この季節にはそれがちょうど良いですけどね!

あとは薪ストーブと煙突にどの程度影響があるかが問題ですけど・・・
薪ストーブ | CM(0) | TB(0) | 

*COMMENT

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

