田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#29春の気配・・・2007.02.22
よいしょ!どっこらしょ!

ガ~デニング!?

足で踏み固めて…「だいぶ平らになったかなぁ?」
ガーデニングというほどのものじゃありませんが、子供たちがサッカーしやすいように、枕木とレンガを敷き詰めてたところを取っ払って、平らにしようとしていました。

ユナが土を掘り起こしていたその時
「見て!見て!カエルがいた!」
と急に手を止めかがみ込みました。

よ~く見ると、力なさそ~に飛び跳ねようとしているカエル君がいました。土まみれでどうやら冬眠中を起こしてしまったようです。人間で言うと寝ぼけているような感じでしょうか?ぴょ~んと飛ぼうとしてはいるものの、逃げ回る元気などありません。

冬眠から覚めたばかりのカエル

ユナにその冬眠のことを教えてやると、そ~っと落ち葉のある方へ連れて行き「カエル君バイバイ!」と言って、踏まれないところへ放してあげたようです。

ルッコラとイタリアンパセリ

そんなことをしてるうちに、今度は家内が
「ルッコラの花が咲いてるよ!」
「イタリアンパセリも出てるよ!」って…。

暖冬の影響でしょうか…?

暖冬の影響と言えば、降雪が少ないために「水不足」
気温が高いため害虫が死なずに生き残り「害虫の大発生」
ちょっと気になります…

小鳥たちも最近にぎやかになってきました。

もうそこまで春が来てるんですね!
Diary | CM(7) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by あかまつ
よくHP拝見していました。そしてブログが加わっているのを見て、ついcommentしています。
はじめましてあかまつと申します。
私も春からは田舎生活を始める予定です。
米作り、丸太小屋作り、野菜作り..
思いはいっぱいでわくわくしています。
これからも、よろしくお願いします。
2007.02.22 | URL | EDIT | 
Posted by ぶく
ユナちゃん 自然から ~を思いやる を学んでますね

僕も この間 社会参加(URLクリック)して来ました 嬉しかったです。。。
2007.02.23 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆あかまつ さん
>私も春からは田舎生活を始める予定です。

楽しみいっぱいですね!無理せず、身体だけには気をつけてくださいね!その様子、ブログで発信して見せてくださいね!
HPそしてブログにお越しいただきありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。

◆ぶく さん
自然から学ぶことはいくらでもありますよね!私自身も知らないことだらけで、娘と一緒に学んでます。
社会参加ご苦労様でした。近ければ、直接そのようなお話を聞けたらいいのですが・・・せめてブログでその気にさせてもらいました。勉強になります。
2007.02.23 | URL | EDIT | 
Posted by あかまつ
ついつい誘いに乗ってブログをあげてみました。プロフィールも非公開の状態でして、これからおいおいチューニングしていきます。
よろしく。
2007.03.01 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆あかまつ さん
ブログ開設おめでとうございます。なんかけしかけたようですみません。のんびり頑張ってくださいね!楽しみにしています。
そして、事後報告ですみまさんがリンクさせていただきました。
2007.03.02 | URL | EDIT | 
Posted by あかまつ
早速ありがとうございます。
リンクもあわせてありがとうございます。
出来るだけアップデートしていきますので、よろしくお願いします。
それから、京都-岡山は結構近いし、そのうち機会があればログ見学に行きたいと思います。
その時はよろしくお願いします。
2007.03.02 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆あかまつ さん
京都でしたか?京都はほんといいところですよね~。時にふと行きたくなることがあります。
我が家のログは、「なんちゃってログ」ですからあまり参考にならないかもしれません(丸太組工法でないので)が、こちらこそよろしくおねがいします。
2007.03.03 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

