田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#289薪割りで始まる1年2010.01.08
素直な木は、グレンシュフォシュ ブルクス 薪割りモール1本で…

薪割り

充分事足りるんです!
こんなに割れていいんでしょうか~?と驚くほど割れるのです。

斧だけのせいじゃなく、ほとんど真っ直ぐで節のない径20~30センチ程の、それも伐りたての木ですから…上から斧の重みだけで振り下ろしてやるだけで「スパッ!」って感じです。

昨年暮れに購入した原木ですが、節があってもまだ乾燥してませんから、少し力を加えてやるだけで割れてしまうので、グレンシュフォシュ ブルクス 薪割りモール1本で済んでしまいます。

薪割り

というものの、まだ3分の2ほど残っていますが、天気の良い日に少ずつ割っていこうと思います。「晴薪雨読」ってとこですかね!

寒い季節の薪割りは、身体が温まって気持ちが良いですからね!なるべく早く済ませて、春には違うことに時間を使いたいですね!昨年は、「田舎時遊人」じゃなく「田舎怠惰人」になってましたから…(笑)

薪ストーブ | CM(4) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by タカちゃん
はじめまして、昨年から薪人を始めた初心者です。薪ストーブって良いもんですよね。薪集めは大変ですが、全てはこれに懸かってますよね。ではまた(^.^)
2010.01.09 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆タカちゃん へ

はじめまして!ようこそ勝手気ままなブログへ

>薪集めは大変ですが、全てはこれに懸かってますよね。

薪ストーブは、薪がないと始まりませんし、その薪によって快適さが左右されますもんね!
薪ストーブを焚くだけの愉しみにしてはもったいないような気がします。薪作り薪割りを愉しまないと…

2010.01.14 | URL | EDIT | 
Posted by 春さんです
去年はデバイススタイル、薪ストーブ(中国製)を、今年はDMC-FZ20を格安で入手しました。斧は古町の実家のどこかにあった気するんですが。今年も楽しみにしています。
2010.01.23 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆春さんへ

薪ストーブは如何ですか?暖かい冬を過ごされていますか?

薪割りも怪我の無いよう頑張って下さいね!
2010.01.28 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

