田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#287栗の薪にはご用心!2009.12.22
よく乾燥した栗の薪は火力が強くて火点きも良いんですが…

薪ストーブ

焚き始めは爆ぜて危険です!
薪の爆ぜる音って、優雅で気持ち良いですよね~って、栗の薪の場合そんなこと言ってられませ~ん。

ご覧のように、爆ぜた勢いで灰がガラスに飛び散ってくるわ!くるわ!それも驚くほどでかい音で…「バチッ!バチッ!」と…

熾き火がたくさん出来た後に、扉を閉めて焚く時は爆ぜても大丈夫なのですが、焚き始めに前扉を開けて焚く時は要注意です。爆ぜた火花(木炭)が扉の間から飛び出てくることがあるんです。実際に床を焦がしたこともありますから…(笑)

ですから最近は、焚き点けや焚き始めは「さくら」や「りんご」「ナラ」「クヌギ」を中心に焚くようにしています。爆ぜても可愛い音(パチ!パチ!)だし、香りも良いですから!

雪の朝

昨日は、うっすらと雪が積もりました。北陸や東北では、被害が出るほど降ってるみたいですが、薪ストーブユーザーの皆さん大丈夫ですか?薪小屋が雪の重みで潰れてませんか?雪も降りすぎるといろいろな被害をもたらしますから、喜んでばかりいられませんよね。

雪の朝

でも、冷えた身体を暖めるには、やはり薪ストーブは最高です。寒い外へ出る時も、薪ストーブで暖まって出ると寒さを苦にすることなく出られますし…氷点下の朝の散歩もへっちゃら~です。

薪ストーブ焚いてると、遠赤外線の効果を実際に体感できるんですよね!だから、薪ストーブを止められない!止まらない!んです!…でも火事にはご用心!

薪ストーブ | CM(4) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 山南
こんにちは!
私はまだ県北の寒さに慣れませんが田舎時遊人さんは楽しんでますね。
昨日学校でルイちゃんを見かけました。
息子が隣のクラスで話はしたことないそうですが、中学のとき男の子より上手だったと教えてくれました。
運動神経のよさはお父さん譲りですね。
2009.12.23 | URL | EDIT | 
Posted by 春さんです
檜は針葉樹だから薪にはむかないんですね。材木屋には余ってるようですが。私は安上がりに、今年から薪ストーブにチャレンジしています。
2009.12.23 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆山南 さんへ

>息子が隣のクラスで話はしたことないそうですが、中学のとき男の子より上手だったと教えてくれました。

あららびっくり!…子供さん同級生だったんですね!知りませんでした。また学校で会うことがあるかもしれませんね。その時はよろしくお願いします。娘は、この年末年始も男子の全国大会応援や、練習試合の遠征で家には帰ってこれないみたいです。サッカーで1年が終わり、サッカーで1年が始まる生活のようです。


◆春 さんへ

>檜は針葉樹だから薪にはむかないんですね。材木屋には余ってるようですが。

よ~く乾燥させて、焚き点けに使うのは良いかもしれませんが、長時間ちょろちょろ焚くには向いてないんですよね!使えないことはないと思うのですが、夜中じゅう焚くことが多いので、煤が多く煙道火災が心配になります。煙突詰まりにはお気をつけ下さいね!

2009.12.25 | URL | EDIT | 
Posted by 優游
薪ストーブの記事をいつも楽しんでいますが、いよいよ私も機種選びを始めようかと思う段階になりました。
いろいろお聞きしたく、でも長文なので別途メールさしあげました。
何かアドバイスなどあれば宜しくお願いします。
2010.02.01 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

