田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#286今シーズンの薪作り2009.12.07
今シーズンは取り掛かりが早い…

我が家の紅葉

でも、これでも2年ものの薪を作るのには間に合わないのです!


昨シーズンは、薪の補充が不十分で、今シーズンの乾燥2年ものは充分あるものの、来シーズンがピンチです。そこで、少しでも乾燥期間を長くするために、早速準備に取り掛かったというわけです。最低でも1年以上、出来れば2年乾燥させた薪(充分乾燥させた薪)が効率いいですからね!

そして、その薪となる原木が確保できてないので、今回は購入することにしました。3年前の購入時と同じところで同じ量をお願いし、早速持って来て頂いたという訳です。

原木

山を持っていない私が、これだけの量を自分で切り出して運んでくることはまず不可能です。山を持っていたとしても時間と重機がなければ無理ですから、いろいろな効率を考えたら結局効率が良いような気がするのです。

薪ストーブ設置当初は「自分で薪を集める」と意気込んでいましたが、次第に時間と労力に余裕が無くなり意欲も薄れ、今は難しい状況になっているのも事実です。近所の方に無理言ったりして、休みの日には薪集めに翻弄されていたようにも思います。

山師さんからは「また必要なら持ってくるよ!」と優しいお言葉。来シーズンからは、定期的に購入となるかもしれません。前回よりガソリン高騰のため、運搬費が少し高くなりましたが…(笑)。

薪ストーブ | CM(5) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 薪焚亭主人
始動が早いですね。 負けちゃおれません(笑)

と、言いつつ、寒い冬になりましたので、まだ何もアクションしてませんがね。

薪ストーブライフ、コスト面では今のところ原木を購入するのが一番のようです。

本音と建前、理想と現実、さてさて、どこで決着するか・・・

(笑)


2009.12.08 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
私の薪集めも時遊人さんを見習って自力で集めていましたが、必ず確保できる保証がないこと・薪割りに苦労する歪な原木が多いことなど不安と苦労の連続です。
数年前の原木購入の記事を見て、私も購入先を探しているのですがなかなか理想的な購入先が見つからないままです。
お近くなら、その山師さんを紹介して欲しいのですけどね・・・。
2009.12.08 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆薪焚亭主人 さんへ

>本音と建前、理想と現実、さてさて、どこで決着するか・・・

10シーズンの薪ストーブライフで、たくさんの経験をさせてもらいました。燃料となる薪を確保することが、どれだけ大変なのか…
…しかしどんなに理想と現実が離れていても、この温もりは他では得られないので、薪ストーブライフはやめられません(笑)。


◆写風人 さんへ

>数年前の原木購入の記事を見て、私も購入先を探しているのですがなかなか理想的な購入先が見つからないままです。

最近は、薪ストーブユーザーが増え、原木を買占め薪にして販売している業者もあるようです。ですから、業者によっては値段がだいぶ違うみたいですので要注意です。

写風人さんでしたら、ほっといてもたくさんの情報が入ってきそうですが…

私から見れば、購入しなくても自然に(知り合いから)たくさんの薪になる木が集まるってのも羨ましいんですけどね。
2009.12.11 | URL | EDIT | 
Posted by ぱんだまん
はじめまして、いつもたのしくブログを拝見しております。薪ストーブ初心者なので非常に参考になることばかりです!

先日、道端で雑木林を伐採している業者に直径40センチのケヤキを2t程度無料でもらってきました。ラッキーと思いきや、硬くて割るのに一苦労です…。
ナラだと気持ちよく割れるんですけど…。

でも薪ストーブより、薪割りのほうが楽しくて、つい早起きしてしまいます!

2009.12.24 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆ぱんだまん さんへ

はじめまして!ようこそ気まぐれブログへ。

>…でも薪ストーブより、薪割りのほうが楽しくて、つい早起きしてしまいます!

ほんとケヤキや節のある木は割りづらいですが、割れた時の快感は何とも言えませんよね!そして、早起きしての薪割りはメタボ解消にもってこいです!「薪割りはスポーツだ~!」…でもお互い怪我だけはしないようにしましょうね!

2009.12.25 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

