田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#282クルミ争奪戦2009.10.05
2001年に植えたクルミの木(菓子グルミ)

クルミの木

大きくなってやっと実がなったのでした…
というのも、身がつきやすいように2本植えていたのですが、そのうちの1本が4年ほど前に枯れてしまったのです。

クルミ

ある日、緑の真ん丸い実がたくさんついているのに気がつきました。見たことの無い私は、これって本当にクルミ?と思いつつ数日が経ち、緑の果皮が割れて割れ目からあの私たちの知っているクルミの姿を確認したのです。何も知らなかった私は驚き、娘と家内に報告するのでした。

クルミ

そして、いつ落ちるだろうかなと毎日気にしていたところ、ある朝木の根元周辺が、荒されているではありませんか?

そして緑のところだけ残して、中の胡桃だけ綺麗に食べられています。クッソ~!これは、イノシシに違いありません。鼻でつついたような後もありますし…。美味しいものはよく知っていますね(笑)!栗も今年はたくさん食べられました。

このままでは、我が家の取り分が無くなってしまいそうなので、高枝伐りバサミですべて取ってしまいました。全部で30個ぐらいあったでしょうか?

その中の一つだけ割って生で食べてみました。結構脂っぽくてしつこい味でしたが、しっかりと胡桃の風味がして、よく言えばミルクのような味がして、ケーキ作りに使えそうです…と言っても私はケーキ作らないですけどね!

クルミ

しばらく乾燥させて、ダッチ・オーブンで煎ってから割って、ビンに入れ冷蔵庫で保存しようかと思ってます。お菓子だけでなく、サラダのトッピングなんかにも使えそうです。

後からネットで調べて知ったことですが、本来クルミの収穫は緑の果皮のまま木で叩いて落として、果皮を剥がして収穫するらしいのです。もっと早く調べておけば良かった~(涙)。

Diary | CM(4) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 春
グミ、プルーン、葡萄が育ちました。クルミを植えてみます。
2009.10.06 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆春 さんへ

グミ、プルーン、葡萄も良いですね!我が家にも植えてみようかと思います…が、その前にブルーベリーの育ちが悪いので、それを何とかしなければ…まず酸性土になるように土壌改良して移植して、品種も増やそうかと思ってます。
2009.10.13 | URL | EDIT | 
Posted by 春さんです
この写真のカメラはDMC-FZ20ですか?
2009.10.26 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
その通りです!でも、どうしてわかったのかなぁ?
2009.11.02 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

