田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#281ぼちぼち冬支度2009.09.17
9月に入って朝晩がめっきり涼しくなり…

2年乾燥の薪

やっと薪の準備を再開した田舎時遊人でした。
家内の実家で保管していた2年乾燥の薪を、アクティにめいっぱいに詰め込んで運んできました。軽トラよりたくさん積めたようですが、それでもすべては積みきれませんでしたので、残りは次回に…

2年乾燥の薪

これらで1月程分ぐらいでしょうか…?(奥に3列積んでます!)

2年乾燥のサイクルで、薪の準備をしようと思っていたのに、なかなか上手くいかないものです。今シーズンは、2年乾燥の薪が充分足りそうですが、来シーズン分は少し心配です。

今までの経験から、太割り薪は最低でも1年半乾燥させたいところです。まして、今年のような長い梅雨だと、なかなか乾燥も進まず不安になりますからね!

この冬は、再び原木購入を考えています。諸条件(木を倒したり、山から原木を下ろしたり)を加味したら、案外その方が無駄が少ないのではないかと思うようになりました(重機が必要だったりしますから)。

山師さんと我々薪ストーブユーザー、お互い納得価格で原木を運んでもらえるならの話ですが…

我が家の周りに植えたクヌギも、家のためには大きくなりすぎる前に倒しておいた方が良さそうです。もう少し家から離して植えた方が良かったですね!

薪ストーブ | CM(2) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 写風人
ご無沙汰してます。これからの季節のカントリーライフを楽しみにしています。

我が家も以前は軽ワゴンで運んでましたが、軽トラよりはたくさん積めますよね。
でも虫の多い原木を積むのは抵抗がありましたけど・・・。

私は原木の購入先が分からなくて、もらいものでまかなってますけど、歪なものばかりで薪割りに苦労しすぎますね。効率よくするためにも原木購入の方がベストかな・・・。

昨年裏山のクヌギを伐採したのですが、目測に反して、倒れてみるとかなり長いんですね。初めてのことなのでちょっとビックリしました。
2009.09.20 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆写風人 さんへ

>…でも虫の多い原木を積むのは抵抗がありましたけど・・・。

ほんと虫の多いものは、ちょっと嫌ですね!でも、幸い今回運んだ薪は虫もおらずカビも生えておらず、極上の薪に仕上がっていました。ブルーシートでくるんで運びましたが、ホコリが少し気になる程度でした。

10シーズン薪ストーブライフを送ってきて、一番の労力がやはり薪作りだと思います。そして、薪集めにも相当時間と労力を費やしてきました。ある木材関係の方から、雑木の処分にチップとして出してもお金にならなず、薪ストーブユーザーに購入してもらう方が良いと聞きます。お互いにとって良いのかもしれませんね!

2009.09.24 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

