田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#28自然を音で感じたい・・・2007.02.23
風の吹く日は…音がする「カランコロン」

風の音

風鈴ではなくて風竹鈴とでもいうのだろうか?
これは竹で出来た風鈴…なんと呼べばいいのかわからない…
なぜこんなものをぶら下げてると言えば、それは風を音で感じたいから…頂き物だけど・・・

風竹鈴?

この家は窓を閉め切って家の中にいると、風が少々強くてもわからないんです。木製サッシの開き窓なので、締め切ってしまえば風で「ガタガタ」揺れることがありませんから…それは良いことですが…

実家は古い民家で、風の強い日は「ガタガタ」と窓が揺れる音がしていました。これで風の強さがわかったものです。

朝も昼も夜も外の風の様子をこの風竹鈴が、家の中にいながら音で知らせてくれます。風が吹くと「カラン!コロン!」って…。それも強さに応じて…

ここへ引越ししてきた当初、夜の静けさが怖かったのを思い出します。今は、静かなことが当たり前になって、けものの鳴き声が聞こえても慣れてしまって驚くことはありません。また鳴いているな!って感じです。

夕方から夜にかけて「キーッ!キーッ!」っと、どうも鹿らしい…

朝起きてデッキに出てみると「フッフー!フッフー!」
これは山鳩かな?

そしてベルの散歩で山の中腹まで登ると遠くからかすかに
「ガタン!ゴトン!」始発電車(智頭急行)の音が聞こえます。

娘たちが学校へ行く頃は、小鳥たちも動き始めているのでしょう。うぐいすの鳴き声が聞こえてきます。

ここへも春の気配が

…耳を澄ましてみましょう…

何か聞こえますか?

・・・

・・・あっ!遠くでチェーンソーの音が・・・気になるなぁ!
Diary | CM(5) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by gedous
その風鈴なかなか良いです、「竹」で出来ている所が良いです。柔らかい音がするのでしょうね。
時間がある時に作ってみます。
2007.02.23 | URL | EDIT | 
Posted by 薪焚亭主人
田舎時遊人さん、ホントお久しぶりです。 吾が駄文集にコメントをありがとー!

いつもながらステキなサイトデザインとキレイな画像で惚れ惚れしちゃいます。

単純お莫迦なボクは・・・
きっとバカチョンだからボクの写真はダメなんだ! と、一眼レフを最近買ったのだけれど・・・

写真はやっぱり 腕 なんだなとつくづく思う次第でありましたー (笑)

リンク是非、こちらこそよろしくお願いします。

http://firewood.sblo.jp/
http://blog.goo.ne.jp/kankanwa
http://www.firewood.jp/
からリンクしますね。



2007.02.24 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆gedous さん
gedous さんならもっといいものができそうですね!出来たらブログで紹介して下さいね!

◆薪焚亭主人 さん
こちらこそご無沙汰しておりました。
薪焚亭主人さんのブログ、ホームページ共に、薪ストーブユーザーの方必見だし、これから購入を考えている方にも大変参考になりますからね・・・!しかしあのアンコールの分解掃除(レストアといった方がいいかな?)恐れ入りました。凄すぎる~。アンコールのすべてが分かりますね!
2007.02.25 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
里山の自然の音色が私たちにも聞こえてくるようです。
まるで、トトロの世界ですね。
我が町には航空自衛隊があるので飛行機の騒音がかなり感じますし、一晩中、車の音も聞こえてきます。
たまに静かな日曜には裏山から小鳥の鳴き声が聞こえてきますが、本当にホッとしますね。
こんな自然の音色がだんだん聞けなくなると思うと、寂しくなります。
2007.02.25 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆写風人さん
この真夜中の静けさは、今は当たり前のようになっていて、たまに出張で街に泊まった時には、車の音が気になって眠れない事があります。昔は、そんなことはぜんぜん気にならなかったんですが・・・。
飛行機の音、たまに聞くには迫力があっていいと思いますが、いつもとなったらちょっと・・・。
音で感じる自然は最高の癒しになりますよ!
2007.02.25 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

