田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#276梅雨の薪割り2009.07.16
なかなか明けきらぬ梅雨に…

紫陽花

冬眠ならぬ夏眠状態になっていた田舎時遊人です。
薪棚

本来なら梅雨入り前には、この薪棚にはいっぱいに積まれているはずの薪が…今年はまだ4分の1までしか積まれていません。

汗をかきかき、梅雨の晴れ間に準備の遅れている薪割りをするのです。しかし、この蒸し暑さ…なかなかはかどらないのが現状で、少し割っては休憩、休憩しては割ってと、どちらかと言えば休憩している方が長いのです。

やはり薪割りは寒い季節にする方が快適!そして遅くても「梅雨に入る前に終わらせる」これが大切だとつくづく思うのです。反省…

梅雨に入ると、草もハンパ無く伸び放題!少し気を抜くと、我が家の周りは草だらけとなるのです。いくら、自然が似合うと言っても、限度ってのがありますからね(笑)!薪割りよりも草刈に追われる休日。

2年乾燥薪

2年乾燥薪

2年乾燥薪

来シーズンの薪は何とか足りそうですが、再来シーズンの薪はこの調子でいくと不足しそうです。早くも乾燥2年薪計画が途切れそう…。来年は原木を購入しなければいけないかも…?

薪ストーブ | CM(3) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 薪焚亭主人
いやぁ、夏の薪割りはキツイですよね(笑)
今年は始動が早かったんだけど、それでもあと少し、軽トラック2台分残ってて、早く割ってしまわないと、とは思うんですが、7月に入ったとたんになかなか進みません。ビールばかりが進みます(笑)

雑草、こちらは畑が大変です。
毎日収穫に行っては少しずつ草むしりです。
でも、一通り終えたころには、また最初の方が草ぼうぼうでね、エンドレスです(笑)
2009.07.20 | URL | EDIT | 
Posted by kaku2
竜巻(突風?)、大丈夫でしたか?
ニュースを見て、びっくりしました。
時遊人家に被害がなければよいのですけど・・・。

渦紫陽花、綺麗に色付いていますね☆
それにしても、美しい薪棚です。
綺麗に積まれた薪を見ると、惚れ惚れします。
その行程を考えると・・・ほんと素晴らしいの一言です。
2009.07.21 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆薪焚亭主人 さんへ

>…7月に入ったとたんになかなか進みません。ビールばかりが進みます(笑)

ほ~んとにそうですよね!薪割りやってメタボ解消と言いたいところですが、これでは逆効果ですね(笑)
教訓!「薪割りは、寒い時期にするべし!」


◆kaku2 さんへ

>竜巻(突風?)、大丈夫でしたか? ニュースを見て、びっくりしました。時遊人家に被害がなければよいのですけど・・・。

ご心配おかけしました。竜巻の起こった地域は、我が家から車で30分程度のところでした。当日は数時間前にその近辺を通りましたから、私もびっくりです。新聞記事でしか詳しいことわかりませんが、車が100メートルほど飛ばされていたり、屋根や床が飛ばされていたり、相当な被害があったようです。同じ美作市内ですので、このブログを通じてお見舞い申し上げます。

2009.07.23 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

