田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#275大山をバックに…2009.06.29
4級ライセンス取得の練習に

大山乗馬センター

大山乗馬センターに行ってきました。
この日は、いつも習っている乗馬教室ではなくて、ドライブがてら鳥取県の大山まで足を延ばしました。高速道を使えば我が家から1時間30分で行けるんです。

大山

運よく、梅雨の間の晴れ間に行くことが出来て、景色もそよ風も最高でした。

黒豆

何よりユナは、乗馬ができるとあって、ウキウキ最高の気分。近々4級ライセンスを取りたいと思っているので、真剣そのものでした。この日乗った馬は「黒豆」。ユナ曰く「揺れは大きいけど、とても良い子。」だって…。

黒豆

素人の私が見ても、駈歩が上手に出来だしたように思うのです。ほんと気持ち良さそう!
体感で覚えれるこの年代は「習うより慣れろ!」って感じですね!

乗馬 | CM(3) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 繭
上手くなっているみたいですね!!

写真だけなので細かいことは、わかりませんが...
反動の大きい馬に乗る場合は、身体を起こそうとすると後ろに反り返ってしまい脚が前に突っ張ってしまったり膝に力が入ったりします。なるべく馬に真っ直ぐ乗ることが良いのですが...最初はなかなか難しいものです。
イメージとしては、両手の指を組んで手のひらを空に向けて伸びをすると腹筋が伸びます。腹筋が伸びるイコール背筋も伸びます。
伸びは前傾しても後傾してもできません。
つまり真っ直ぐじゃないと腹筋、背筋バランス良く伸びないので...椅子とかに座って試してみてください。
あと股関節から下は、足がう~んと長くなって足の指で馬場の砂をさわるイメージを持ってください。
そうすると不思議なことに膝の力が抜けて良いポジションに収まりますよ!


私はインストラクターではないので技術的なお話はできませんがもしこのような話でお役にたてれば幸いです。


それではまた...♪♪♪
2009.06.30 | URL | EDIT | 
Posted by しろつめくさ
いい顔してますね。さすがに田舎でも馬に乗れるところは近くにないな・・シカは見るけど。自然と触れ合える場所があるのはいいですよね~
2009.07.02 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆繭 さんへ

丁寧なアドバイスありがとうございます。やはり、経験者の方の視点というのは違いますね!そしてわかりやすいアドバイス。頑張った甲斐あって、4級ライセンス取得できました。また、アドバイスの方よろしくお願いしますね!


◆しろつめくさ さんへ

>自然と触れ合える場所があるのはいいですよね~

そんなに近い場所ではないので、ちょくちょく行くというわけには行きませんが…(笑)鹿や猪は家の周りでご対面できますけどね!我が家の隣の草むらでは、キジも親子で住みついているようです。
2009.07.06 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

