田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#273若杉天然林2009.06.11
バードコールを鳴らせども…

若杉天然林

野鳥の姿は見えず、鳴き声だけが響くのでした…
先日、岡山県西粟倉村の若杉天然林をユナと2人でトレッキングして来ました。8年前(ユナ2歳7ヶ月)に家族でトレッキングしたことがあります。その時の様子は、田舎時遊人の「My Country Life」の中にあります。

その時は、家内と私でおんぶしながら県境の展望台まで登ったのですが、ユナはほとんど覚えていないそうです(当たり前か…!)。

今回は新緑の中でバードウォッチングできればと思い、バードコールと単眼鏡そして野鳥の本を持って出かけました。残念ながら、近くで観察することは出来ませんでした。

最も高い到達地点の標高は1200メートル弱で、この日の行程は約5キロでした。

若杉天然林

不揃いの自然石の階段。そして苔が艶やか。そんな森の散策の始まりです。

若杉天然林

途中には小川がありこんな滝も。これは、岡山三大河川吉井川の源流の一つになります。実家の西大寺まで流れていますから、なんか不思議な気持ちになります。

展望台から望む

ゆっくりゆっくり観察しながら登っていって、2時間かけてやっと展望台までたどり着きました。少し雲がかかっていましたが、冷たく空気は澄んでいて、雲の近さにユナも感動していました。そしてお母さんに作ってもらったおむすびを、美味しそうに頬張っていました。

若杉天然林

そして下っていく途中、樹齢200年以上のブナの大木がありました。
自然の神秘に、ユナも何かを感じたのでは…?

若杉天然林

そして杉の切り株を見て、樹齢を数えていました。偶然にも私と同じ歳で、私もユナもビックリ!

ギンリョウソウ

これは、「ギンリョウソウ」。それほど珍しくはないそうですが、見つけると何故か嬉しいものです。

若杉天然林

やっと終着地点が見えてきて、ホッと安心のユナ。倒木や湿地帯もあったりして、自然のアスレティックのようで愉しかったみたいです。

「またどこか行きたい(登りたい)!」この言葉を聞きたかった~!




アウトドア | CM(2) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by 外道s
若杉天然林
私も子供の頃父親と歩きましたよ。
小川?沢でオオサンショウウオの稚魚?を見つけて、驚いたことを思い出しました。
20代の頃は入り口の所でキャンプをしてトレイルランニングをしたりしました。とても良い自然が残っている場所ですね。また行ってみたいな~。
2009.06.13 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆外道s さんへ

>若杉天然林、私も子供の頃父親と歩きましたよ。

自然研究路は、5キロ程の行程で、子供でも無理なく歩けるのが良いですね!秋と冬(雪のある季節)にまた行こうと思ってます。何しろ我が家から車で20分ですから…
2009.06.15 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

