田舎時遊人の気まぐれブログ

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#27カントリーライフって愉しい?2007.02.21
早朝、我が家を高台から望んだ景色

我が家周辺の風景

空しか見えないじゃない?
朝陽が昇ってようやく見え出しました。我が家周辺はこのような感じで、どこにでもある山里です。

我が家周辺こんな感じです。

タイトルにあるように「カントリーライフ田舎暮らし)って愉しい?」って聞かれれば、「いろいろあるけれど、それなりに愉しい(今のところ)」と答えます。しかし、家族はどうなんでしょう?これは永遠に?としておきます。まだ我が家のカントリーライフは完結していませんから…

愉しいか?愉しくないか?これを全国のカントリーライフをしている人にアンケートとったわけじゃないので、ここでは答えれません。仮にアンケートとったところで、皆さんの立場も境遇もすべて違いますから答えは無いはずです。はじめに言っておきますが、あくまでも私の場合として、一つの例として読んでくださいね!

当初の目的は「ログハウスに住みたい!」ただそれだけでした。しかし、ログハウス関連本を見ている内に、薪ストーブやダッチ・オーヴンのことなども知り、どうせなら周りに気兼ねなく暮らしたいという思いが沸いてきました。チェーンソー使うにしても…。それを考えると、ロケーションが問題になってきます。「愉しい!愉しくない!」は、ほとんどこのロケーション選びで決まってくるような気がします。特に、近所の方とのつきあいなどはとっても大切なことです。どこに住んでも同じかもしれませんが…

田舎時遊人の「MY COUNTRY LIFE」では、ログハウス、薪ストーブ、ダッチ・オーヴンを強調していますが、それはあくまでも暮らしの中の一部に過ぎず、無くてもカントリーライフはすることが出来ます。またそんなのは必要ないという方もいます。私の場合は、カントリーライフを愉しむ手段(道具)としてどうしても手に入れたかったのです。

田舎暮らし関連本で目にする「子供を自然の中で育てたいから」そんなかっこいい理由ではありません。自分が愉しみたいから、良い所だけみせつつ家内に同意を求めてここへ来たようなものです。

無責任な父親かもしれません。勝手な旦那かもしれません。しかし、今日まで家族みんなで一緒に暮らしてるっていう事実はあるわけで…。

家族のみんなに言っておこう!「なんでもない日々の暮らしだけど、一緒に居てくれてありがとう!そして、これからもよろしく!」

ユナ(二女)の言葉が嬉しくて…

それは、この家を売って何処かへ引越ししようか?と冗談交じりで話をしていた時、ほんきで泣き出し「この家売っちゃダメ!ずっとここにいる!」って…

この言葉を聞いた時、心底嬉しかったのを覚えています。

結局何が言いたいかって…

一人で暮らしてるわけじゃないから、家族みんなが愉しもうとすれば、カントリーライフも愉しくなるってこと…。気持ちの持ちようってことかな?

大事なの家族の輪…そして地域の輪…昔とちっとも変わらないんですね!ただ、家族みんなで一緒にいる時間が少なくなったり、一緒にする家の仕事(農作業など)が無くなったことが原因で、失ったものがたくさんある…これを取り戻すためには、田舎時間が必要なのかも?

…続く(いつになるかわかりません)…
検証!カントリーライフ! | CM(3) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by yama
いつもホントに良い家族だな~って思ってます。
うちの考えというか、今現在の気持ちを言わせてもらえば、東京より岡山での生活の方が自分には合っているのかもっていうこと。
勿論、家族と離れて生活をしているというのはちょっと淋しい気持ちもあるけれど、ここでの生活が好きです。
人の温かさを毎日感じながら生活しています。
2007.02.21 | URL | EDIT | 
Posted by 写風人
う~ん、年代の差を少し感じてしまいました。
次女は東京か大阪の大学を志望しているようで、そろそろ引退後の生活が頭をよぎってしまいます。
薪ストーブは譲れませんので、廻りに気兼ねなくチェンソーを使いたいという思いは同じですが、体力の衰えを感じてくるようになると逆に生活に便利・病院に近いという事も考えてしまいます。
そうすると今の環境が一番かなと、思ったりもします。
我が家の裏はカントリーですから・・・。
2007.02.22 | URL | EDIT | 
Posted by 田舎時遊人
◆yama ちゃん
そ~ですかねぇ~。言いたい事言える家族ってのがいいのかな?

岡山での生活がそのように思えるって事は、周りにいる方々やリズム、波長が合うんでしょうね!良かったです。我が家の娘たちも、そのうちここを離れる時が来ると思いますが、それまでは一緒にいられる時を大切に過ごしたいと思っています。ひとつひとつの積み重ねが思い出にかわりますからね!

◆写風人 さん
今の環境が一番と思えるってことは、今の暮らしが充実してるこでしょうね!
娘さんが東京や大阪の大学を志望しているのは当たり前と言えば当たり前で、若い頃は夢がありその過程として都会での生活も必要かな?と考えたりします。家を離れて故郷を離れて分かる事ってたくさんありますからね!

老後は、私たちも街に出て暮らしても良いかなって話したりしてます。その前に、1年かけてキャンピングカーで日本一周してからの話ですが・・・。
2007.02.22 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by 田舎時遊人 | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

